豚コマ茄子ミートグラタン、珍ダレピリ辛ごぼう、大根大葉サラダ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:11




豚コマ。
photo:01



レトルトのミートソース。
ちょっとこぼした。けどうまいことはかり外れてラッキー。
photo:02



肉ほぐしつつもにもにして、冷蔵庫へ。
photo:03



ごぼう。だいたい肘くらいの長さ。
photo:04



珍ダレ大さじ2、一味唐辛子3ふり。
もにもにして、冷蔵庫へ。
photo:05



と、ここまでが18時くらい。

で、夕飯は食べてくることになったから、一人分だけ作った。

20時過ぎくらいから作り始めたから2時間くらい漬けてた。

茄子1本輪切りにして切り込みいれて塩ふってしばし放置。洗ってキッチンペーパーで汁気とって、ココット容器にいれてオリーブオイル小さじ1くらいたらして、豚コマミートソースかけて、とろけるチーズかけて、パン粉かけて、
ごぼうは片栗粉まぶしてなじませて、
トースター740w15分セットして5分くらい経ったとこで、茄子のほうにアルミホイルかぶせた。
photo:07


ごぼうは残り3分くらいのとこで取り出し。いい匂い~♪

もっと焼けばよかったな。おいしかった。
photo:13




サラダは大根と大葉とトマトに酢と醤油とサラダ油と甜菜糖とゴマまぜたドレッシングかけた。
さっぱりしてておいしかった。
photo:14



グラタンはふつうに茄子ミートグラタンの味なんだけど、豚コマがとろっとしておいしかった。
photo:12




残りの漬けた肉はいつ食べるかわかんないから、とりあえず冷凍庫いれといた。
ごぼうはとりあえず冷蔵庫。



iPhoneからの投稿