昼用:チョコケーキ(しっとりふんわりそこそこ弾力) | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:09


茶色い三角の蒸しパンあるじゃん?
あれみたいな感じになった。

ビニール袋に、薄力粉100g / ベーキングパウダー10g / ココアパウダー6g / 甜菜糖25g / 塩ひとつまみ。
耐熱容器に、板チョコ2枚(1枚55g) / 絹ごし豆腐150g入りの1パック 。
チョコは森永ミルクチョコレート。割ってるときちょっとだけ食べちゃったから110gはない。
調整豆乳50g、卵M1個。卵割れるといけないと思って別においてたら撮り忘れたから写ってないけど。
photo:01



粉類ふりふりして混ぜて、チョコ&豆腐はレンジ500w1分ちょい。

泡立て器でガシャガシャして
photo:02



調整豆乳50g入れてガシャガシャして
photo:03



粉類入れて、卵別に置いてたもんだから忘れてたの見つけていれて
photo:04



ガシャガシャして
photo:05



クッキングシート敷いた18センチケーキ型に入れて
photo:06



予熱したオーブン180度30分。
その後そのまま10分くらい放置。

焼けた。
photo:07



ラップで包んで保冷剤で冷却。
photo:08


冷えたら冷蔵庫へ。

カットして、小分けに包んで冷凍庫へ…いれる前に一切れ味見~♪
photo:10



で、二切れ食べちゃった。
夕飯きっと遅めだからまいっか。





iPhoneからの投稿