珍ダレシピとくるみサラダ とか。 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


残り物の焼豚と、くるみサラダと、珍ダレやみつきキャベツと、珍ダレえのき掛け冷奴

珍ダレ↓
[万能!コクあり!]珍獣家のウマだれ

今朝みて『あ、これイイ♪』と思って会社行く前に作ってきたのだ。
ズボラが捗るわー。


まずは引き続きの焼豚。今日は温めずそのままで、白髪葱のせて食べた。冷たいままでもしっとりやわらかくておいしいなぁ♪( ´▽`)
photo:02


白髪葱はね、昨日ダンナがおつまみで焼豚食べるだろうと思って用意してたやつ。
結局帰ってきたの2時半過ぎだったから食べなかったけど。
焼豚、今日は食べられるかな?

くるみサラダは、ビニール袋にくるみ30gほどいれて麺棒でトントン砕いて、カイワレ1パック根っこチョキンと取って洗ってギュッてして半分にちぎって、はちみつ小さじ1(7g)、からしチューブ2センチ、マヨネーズ大さじ1(12g)、甜菜糖小さじ1/2(2g)入れて混ぜて、
photo:03



昨日ダンナのおつまみ(餃子の皮がパリパリ香ばしいサラダ)にと思って切っておいた大根と人参 これくらい。大根は太い方5ミリくらいで人参は真ん中らへん1センチくらいかな
photo:05


細かくカットしたやつ
photo:07


も入れて、混ぜてできあがり。
photo:06


残飯系の見た目をごまかすためにプチトマトのせてみたんだけど、どうなのかしら…。

女子が好きそうな感じのサラダ。けっこう甘い。甘いは旨い。
ダンナは苦手だろうな。

珍ダレえのき掛け冷奴は、耐熱容器にえのき1袋分入れて珍ダレを大さじ2くらい入れて蓋してレンジ500w3分。
photo:09


混ぜて、1/3量くらい豆腐にのせて、小エビぱらぱら。
photo:10


うまー♪( ´▽`)
なんかちゃんとした中華の一品っぽい。
見た目は残念になっちゃったけど。
で、残りは冷凍保存。
photo:11



珍ダレやみつきキャベツは、ちぎったキャベツにちろっとそのままかけただけ。
photo:12


簡単でうま♪( ´▽`)
おつまみにいいかな。

さてさて、今日は何時に帰ってくるでしょう。

iPhoneからの投稿