膵がん再発で食事がとれなくても、食事をとれて、元気になることができます。 | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● 膵がん再発で食事がとれなくても、食事をとれて、元気になることができます。

こんにちは。加藤隆佑です。

膵がんで食事がとれなくなっても、ちゃんと食事をとれて、元気になることができます。

たとえ、膵臓がんが食べ物の通り道をふさいでも、ちゃんと食事をとれるようにしていきましょう。

先日も、同じような状況になって食事をとれなくなった方がいらっしゃいました。

今では、ちゃんと食事をとれるようになり、今日は、元気な顔で、外来を受診していただきました。

こんなに元気になりましたよ。

食事もちゃんと食べられています。

本当にありがとうございました。

そのように言って頂けて、とても嬉しかったです。

さて、この方が、膵がんと告知されたときは、治療を積極的に受けることにも消極的でした。そして、食事もほとんどとれず、嘔吐を繰り返していました。

しかし、ご家族の励ましもあり、治療をがんばろうと思われました。

そして、今では、退院して、食事もしっかりとれ、元気に生活されています。

どんなに苦しんでいても、がんから、元気になれると信じ、治療を頑張って受けて頂いた事が、よかったと思います。

どんな治療を受けるかも大切ですが、気持ちで、がんに負けないようにすることも大切です。

そして、あなたも、今悩まされている、がんから、元気になっていきましょう。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法、膵がんのステージ4や再発など、がん治療に関わることをアドバイスしています。