本人がやる気になると、がんを克服する確率は跳ね上がる | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● 本人がやる気になると、がんを克服する確率は跳ね上がる

こんにちは。加藤隆佑です。

あなたの、大切な方ががんになっても、なかなか薬もしっかり飲んでくれないし、ライフスタイルを改めてくれなくて、悩まれている方がいらっしゃいます。

病院から処方されている薬は飲んでくれても、暴飲暴食といったことをやめてくれなくて、悩まれているご家族の方も、たまに見受けられます。

やはり、がんになったときに、ご本人が病院の治療を受ける以外に、ライフスタイルを変えようとすることも大切です。

そうすることで、がんを克服する確率はあがります。

例えば、愛知がんセンターの報告で、以下のような報告があります。

胃がんの手術のあとに、タバコをやめて、豆腐や野菜を多くたべることが、より長く生きられる。

がんを克服する上で、ライフスタイルの改善は必須なのです。

先日も、某総合病院の泌尿器科の副院長が以下のようなことをおっしゃっていました。

がんになったら、そのこときっかけに、食べ物を変えたりすることは本当に大切だと思う。

そのようなことを一生懸命されて、がんを治そうとする方だと、ボクも、一生懸命、いろんなアドバイスをしたい気持ちになるし。

いづれにせよ、ご本人ががんを治すための「やる気」を出していただけると、治療成績はよりよいものになるでしょう。

もし、やる気がでなくても、このことだけは知っておいてほしいです。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。