換班しちゃったw | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

大学どうですかー?(´∀`)


あー、もう挫折しましたー (≧∇≦)ゞてへっ



はい。

人生9度目の語学挫折 ですーww






だってね?

2班の予習復習に、毎日2~3時間。


週末も子供の学校行事も

いろいろ返上してまで取り組んで。


教科書を読むのがやっと、やっとだったんです。


それでもぉ?

以前と変わりなく、まーったく話せないし

作文もぜんーぜん出来ないままで。




アレ? このままでいいの?

私、大丈夫ー( ▽|||)?


・・・・って、随分悩みました。






1班に日本語の堪能な先生が居ると判って


初回の無料補習の担当だったので、補習に出て
換班



その先生に、直球で尋ねてみました。


「読めるんだけど、話せないのはナゼ???」




先生にもう一度レベルチェックして頂き

判った事、それは


・文を目読で理解し、穴埋め問題の正解率は2班順調なレベル。

・文法の例題に沿って、作文するのは2班がけっこう困難なレベル。

・聞く/話すのは、1班でも相当残念なレベル。

うんうん。まったく感じていた通りの結果でした。




でも、先生の一言で、ハッとしました。


「何を目的としていますか?」


そうだ。

中国語を話せるようになりたいんだった!




リアル駱駝を知らない人は

けっこう話せる人と勘違いしているしてるようですが。


実は、ワタクシ、女出川ですー(-∀-;)
出川
画像:http://baike.baidu.com/view/12127062.htm


「世界の果てまでイッテQ」で

「初めてのおつかいinイギリス」でネタにされてた

「がーがー ちきん ゆーのー?」

     ↑

そう、まさにこの燦々たる状態の中国語&英語しか話せず

駱駝は彼の英語力を、ぜんぜん笑えません!



※詳しくは番組内容を上手く説明してた赤の他人のブログでも読んでねw

http://supanna.jp/1303.html



えぇ、いつもこんな感じで、判らないまま街を徘徊して

一人で勝手に楽しんでる、それが駱駝だww


出川さん、かぶり過ぎてて、まったく笑えません(-ω-;)




このまま2班で授業を受けてても

余裕のないまま、「読める」だけを伸ばしてどうなるんだろう。


たぶん、今まで通り、話せないよなぁ・・・・・・。



「読める」「書ける」を伸ばして

翻訳や事務などの仕事や

HSK検定に反映させる気は、ぜんぜんナイし。


今の単語の羅列状態でも、

そこそこ目的は達成できてる・・・・ケド


とにかく、話せるようになりたい。

その気持ちが15年くらいカラ回りしてる感じ。


大学に通い始めて、改めて感じたのは

駱駝にとって「読み書き」と「話す」は別の能力だという事。


そして、圧倒的に足りなかったのは

中国語で話す環境と、1班の基礎の口語でした。




ですが。

基本は学期開始1週間程度しか

レベル移動を認められないという規定があって

そう簡単に、クラス替えを出来ない事になっています。



そこで、担任に正直な気持ちを片言で訴え

313室(事務所)に行けと言われ


換班の為の書類を貰いました
換班

総合と口語の2つを取っているので

今の担任のサインと、転入先の担任のサイン

合計4名のサインを、上下2か所に貰ってこないと

クラス替えは出来ないそうです。


えぇ、もちろん、自分でね(-∀-;)



まずは、言い訳(理由説明)を書いてみる
換班


そして担任に見せる。


2班で断トツに出来ない子ちゃんだったし

書き取りテスト、4回目の0点を取った直後だったので

もう、何も言わずあっさりサインくれました(^^;)


そして、もう一人の担任にも見せて

こちらも、あっさりと承諾のサインww



今度は見知らぬ教師を探さねばならぬ訳で。

喫茶部の掲示板で、相手の先生の名前を確認。

換班

※ちなみに、日本語がネイティブな先生は徐来先生です。



せんせー、どこー((((((((((;≧皿≦) 必死

換班


2日がかりでしたがw

コンプリートして、無事1班に移動できました。






これで予習復習も、少しは楽になるかと期待半分。


多少休んでもついて行けるなら

小駱駝の学校行事にも、気楽に行けるかな~?






換班初日。


教科書持ってないし、ナニが必要か判らないので、

授業始まってから確認し、101室へ走っていって購入。

換班


教室に戻ったら、

いきなり5-8課の総復習テストだったっ!

をいをい(^^;) 教科書開いてもいないんですケドー?



スクリーンに、授業で習った文章のうちから

ピックアップされた一文が

ピンインだけで書かれていて

それを漢字になおすという、書き取りテスト。


こんな感じ↓
蘇大


駱駝の超~苦手分野を直撃!


しかも、1問に約1分くらいしか考える時間がない!


アセるΣ(・ω・;) めっちゃアセる~


瞬間的に判らない文字があると、手が停まる駱駝には

10問を書ききる時間も足りなくて・・・・。


ってか、ピンインを完璧にクリアしてナイので

前後の単語から推測する部分が多過ぎで ←謎解きかよっw

いやぁぁぁぁ(;Д;)、なかなかハードぢゃん!



スグに答え合わせ。

換班


試験結果・・・・0/10点 ( ▽|||)かはっ



ダメぢゃん!!

駱駝、さっぱりダメぢゃん!!


だーうぇいっ ってなんだよぉぉぉぉ (;◇;)??

※ダーウェイ・アンニー・山本しゃんべん、は

 教科書に出てくる、人の名前でしたw



今回、出来なかったトコ。


生日 ←ピンインは読めたケド、ピンとこなかった

椅子 ←そもそも音を知らない

词典」は間違えて「车店」と書いてた ←ひど過ぎ

数詞・・・・ほぼ知らず、全部(个)と書いて自爆

残りは時間切れ・・・・



うわーーーーーん (;Д;)

1班でも余裕、ぜんぜんナイわーーー!!!






吐血しながら・・・・考える。

メッチャ、考える。



やっぱり。

自分の『出来てナイとこ』に合わせると

1班でも落ちこぼれるんだねぇ(--;;;;;)滝汗


こりゃ、8課まで総復習しなきゃヤバいと意を決し

火曜・木曜の1:30-3:00の補習を受ける事にしました。




101室では、1~6班のどのクラスの方でも

授業の内容について質問できるように

先生が1名、待機して下さっています。


とりあえず、一人で教科書の問題と

プリント問題をやってみて

判んないトコ、聞きまくろう(`・ω・´)b


そう決意して、いざ101室へ!




1時半には、駱駝以外、誰も来ていなかったけど

2時ごろになったら、クラスメイトも現れ
換班


この二人、私が座る席の、隣と斜め前の生徒さんで

授業を通じて、けっこう話しますw


①中国語、読めるケド、ほとんど話せない駱駝。

②メッチャ話せるけど、教科書を正しく読めないKさん。

③文章の丸暗記系が得意なのかと思ってたら

ホントは漢字と大格闘しててグロッキーだったMちゃん。




私達の共通語は、微妙な英語と中国語のみですが

けっこう面白い共存関係になって来ましたww



こういう部分は、2班より楽しいデス♪(≧□≦)




それから、貰ったピーナツをかじりながらお勉強して

とりあえず、自力で追いつける難易度でホッとしていました。



時々、自信が持てない回答に対して

その場で先生に説明を聞くことが出来るしね。


ほんとこの補習クラスはアリガタイですー(^-^)




しばらくして、この日の担当老師が

「ちょっと席を外すけど、スグ戻るわね」

と言って、部屋から出て行ったんだけど



ねーねー、今の誰?Σ(・ω・)



・・・って、えっ?

二人とも、知らずにココに居たの? (/≧∇≦)/ ウケルー


無料補習の事を説明したら

「えー!! 聞けるぢゃーン(/≧∇≦)/」

みたいな感じになってww


そっかー。

1班だと、貼り紙、読めない人多いんだねぇ。
換班
この紙、教室にも掲示板に貼ってあるのよーん!





こうして、総復習をする人←駱駝

テスト対策勉強をする人←Mちゃん

宿題をやる人←Kさん


好き勝手に自習して。

3時に「明天見!ヽ(^∀^)ノ」







さてさて、どうなる1.2組ライフ?


とにかく、ひたすら喋り続けるKさんに引きずられ

たった3日で、片言でも出やすくなってきた気がするよ。


やっぱり、換班は正解だったようですね。





いつか、ペラペラになる為に

もう少し、口語を頑張りマス・・・・・(≧□≦;)ゞ



■ブログ内記事
腾讯マップのストリートビュー

蘇州大学ってどんなトコ?

蘇大への入学手続き

学园卡は313室へ

気晴らしの校内お散歩


蘇州大学の2016春季の始まり
蘇州大学の2015秋季のおわり