日本一の巨樹、蒲生(かもう)の大クスを見に行ったよ。さすがにデカかった。 | やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

のほほん処世術&護身術師範/note攻略ノウハウ研究/ 武術由来の姿勢×若さ×健康体チューニングのセルフ整体健康法/棒術×拳法空手のハイブリッド進化系護身術/のほほんと実践研究中!【やらぽん塾長@noteマネタイズゼミナール https://note.com/yarapon2】

いつも読んでいただきありがとうございます。
できたら「訪問したよ!」の挨拶代わりに
ポチッと、お願いできれば嬉しゅうございます。



成功哲学ランキングへ

励みになります!応援ありがとうございます!

「蒲生の大楠」という日本一の大木が鹿児島県姶良市にあるのですよ!



連休中はどこかに出かけましたか?


先日知り合いに会いに行きがてら
蒲生の大楠を見てきましたよ。




この蒲生の大クスは
環境庁が昭和63年に実施した
巨樹・巨木林調査で正真正銘の
日本一に認定されています。



大楠は蒲生八幡神社の境内に
堂々とそびえておりまする。



参道を入ってすぐ左側に
立派なクスノキが・・・。

まぁ、こんなもんだろう
と、思うたら・・・。



日本一の大楠は境内の奥に
あるって書いてありました。


日本一の大楠と見間違えて
こんなもんかと、そのまま帰る人も
きっとおったんじゃなかろうか。


立て札の説明通りに
境内に入って行くと



左手にありましたよ。

堂々とそびえ立っておりました。



高さは30メートルで
そんなに高いとは思わんけど
根回りが33.5メートルとでっかいです。



「目通り」って呼ばれている
人の目の高さの位置の幹周りも
24.22メートルもあるんですよ!



近くに寄ってみると
その大きさがようわかります。



樹根の部分には
大きな空洞があるんですが

その空洞の直径が
4.5メートルもあるんですと。


ざっと、6畳位の空間ですよね?



大楠のある
「蒲生八幡神社」の鳥居脇には
蒲生小学校がありました。


校庭におじゃましてみると・・・


そこには、懐かしい人が
待っておられました。^^

そう、この人です。
後ろ姿で、もうお分かりでしょ?



二宮尊徳、若き日の
二宮金次郎像・・・です。



昔はどこの小学校にも
建っていましたが、今はほとんど
見かけないですよね?


最近は「ながらスマホ」が
社会問題になってるけど

寸暇を惜しんで
勉学に励んだ篤農家、二宮尊徳翁が
いまも校庭の片隅におられましたよ。


何十年ぶりかの再会でしたね。


ってことで連休中のイベントは

大楠見学と
尊徳さんとの再会劇
それに温泉三昧と
損得
なしによか(余暇)日々でした。^^
・・・オソマツ


ほんじゃまた、ね。
カメジロー。

日本一ならぬ天下一の忍者はコチラ。


成功哲学ランキングへ