富山湾の宝石「白えび」漁が解禁されたよ!超高級なんだけど食べてみたい? | やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

のほほん処世術&護身術師範/note攻略ノウハウ研究/ 武術由来の姿勢×若さ×健康体チューニングのセルフ整体健康法/棒術×拳法空手のハイブリッド進化系護身術/のほほんと実践研究中!【やらぽん塾長@noteマネタイズゼミナール https://note.com/yarapon2】

いつも読んでいただきありがとうございます。
できたら「訪問したよ!」の挨拶代わりに
ポチッと、お願いできれば嬉しゅうございます。



成功哲学ランキングへ

励みになります!応援ありがとうございます!

4月から11月までのシロエビ漁で賑わう富山湾。その新鮮な白エビの美味しい食べ方紹介します。


あっという間に今年も

4月になって富山湾の宝石といわれる

白えび漁が解禁されました!


美味いもの好きにはたまらない

富山湾の白えび漁が解禁になって

今年も4月から11月までの期間で

富山湾の宝石が食べられるよ。



去年の解禁初日より

8倍近くもの漁獲量があったって!


897キロも獲れたんですよ。

今年は幸先がいいですねぇ。^^



ところで

富山湾の白えびって

食べたことある?



そう?
ないの?


だったら、せめて
「富山湾の宝石」と称されてる

高価な白エビを食べた気に

なってみる?


ほれ、こんなに繊細で
綺麗な白エビですよ。



全国でも白エビ漁は唯一
富山湾だけですのよ。


なんで富山湾だけかというと
富山湾は藍甕(あいがめ)と
呼ばれてる深海の谷があるんですよ。


この藍甕が天然の生け簀に
なってるわけね。



富山湾は対馬海流(暖かい)と
冷たい日本海の固有水(深層水)とが
合流してるんですね。


だから

魚も暖流系と冷水系の
両方が捕れるんですよね。


白エビも日中は藍がめの
深い底に棲んでるけど
夜になると上がってきよるのよ。


富山湾に流れこむプランクトンを
食いに上がってくるんでしょうね。



さっそくの新鮮な白エビを
食べてみてください。


きっときと市場のオッチャンが
豪快に盛り付けた白えび丼
1850円なり。



たっぷりの白エビに
彩りとしてイクラがのっちょるよ!




贅沢な白えび丼を
実食するのは、


天気予報でお馴染みの

アマタツさんですよ。



醤油も何もかけないで・・・



そのまま箸ですくい取り



ほら、こんなにゴッソリと



ウンまい、むおもむぅ・・・




これで1850円は、安い!

・・・と思う。

どう?

食べた気になった?


うんんん・・・微妙かぁ・・・?


生食もよかけど、
あんまりよだれは出ないかもね。

わかりました!


ほんなら、香りで勝負せんと
いかんですね?

唐揚げ、天ぷらはどげんでしょうか?



成功哲学ランキングへ