TPPまだ入れる国とたぶんダメっぽい国・・・ | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

ちょっと前の話だけど、


フィリピンのアキノ大統領、TPP参加に意欲表明
http://jp.reuters.com/article/2015/10/14/philippines-trade-tpp-idJPKCN0S812U20151014?rpc=122

>フィリピンは現在、参加国12カ国の中には入っていないが、アキノ大統領によると、第2弾の参加国に加わるよう要請を受けたという。

と第2弾の参加国があるような報道をみつけました。


このところ乗り遅れた韓国が入りたいような話を聞きます。

そいういう状況でTPPに参加してと要請受けている国ってあるんですね。それってどういうこと?とおもったので解説受けました。

以下 レクチャー内容です。


○質問:第2弾の参加国って何?

「第2弾の参加国」← これは都合の良い書き方でして、


元々4カ国でスタートしたTPPに米含むイロイロが入ってきて、好き勝手にやり始めて、日本を引きずり込むにあたって、すったもんだしてました…ってのはみなさんご存知ですが、それでイロイロ勝手に決まった諸々含めて、元の参加4か国+交渉8か国でようやくまとまりかけてるところだから、全部決まった後にしてって話で、まったくもって交渉の余地が無く、はいるならどーぞ(ルールは守ってね)な国=第2の参加国


○質問: 第二の参加国は(丸飲み)って事ですかね?

第二の参加国は(丸飲み)です。

ただし、台湾とタイとフィリピンはもしかしたら交渉の余地はあるのかもしれない。日本なんかより実は早い段階で交渉に加わろうしてしてたんで…(日米が振り回したおかげで店晒しにあってるw)。


「参加しない」と言ってた韓国やインドネシアとはちょっと違う状況



↑↑ ココ大事。





「韓国さん、入りたいなら入れてあげてもいいけど、頭下げられる?ねえ頭下げられる?」って感じ。



あの韓国が日本に頭を下げれるわけがないので、無理ってことですよね。




ニュース ブログランキングへ ぽ
ちっとよろしくね!!


「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.1 【Blu-ray】 [ 諏訪部順一 ]

¥7,011
楽天