キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
報道機関などでライターとして活動。&書道家 記事のご依頼よろしくね。拡散・シェアはご自由に。 プロフ https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

NEW !
テーマ:

日韓合意があるというのに、いまだに売春婦像をたてる韓国なのだけど、領事館の前にたてるのは明らかにウィーン条約違反。

 

売春は韓国の大きな産業なのだから、領事館前以外なら売春婦像をぞろぞろたてて、売春の国として名をあげるのもいいのかもしれないけど、やるならこの規模でないとね。



 

 


駐韓大使帰任、今週見送り 首相ら「先に動く必要なし」
http://www.asahi.com/articles/ASK1M4S2JK1MUTFK00B.html

 

いまだに朝日新聞は少女像と書いているようだけど、正しく

売春婦像と書くべきなんだけどな。

----

 

○今回の大使帰国は帰国だのと言っているようだけど、大使召還だよね。本来の意味からいくと、外交官の長として外国に常駐している大使を、相手国内の大使館から本国へと呼び戻すこと。

 

大使召還は外交上の代表者を本国に帰還させること。一時的に外交を断絶させることを意味する。ひいては、長期的な断交に向けて準備を開始するという意志なども示し得る。そのため、大使召還は相手国の政治上・外交上の対応に抗議の意を示し、「断交も辞さない」という姿勢を表明する手段の一つとして行われることが多い。

---------

 

だからかなり強い意思表示。これは韓国の日韓合意を守らなかったことに対して被害者である日本としては当然の処置だし、スワップ協議延期も同様に正しい。

---

 

ここで気分だけで考えると、あんなまともな外交もできず、大使や領事館にたいしてウィーン条約も守れない状況の国に大使を置いておく必要ないわ。米国大使のようにテロにあったりする危険もあるし、返す必要ありませんという気分になる。

 

--

りゃま政治的には返すべきじゃ無いんだけど、気分としてはそうなんだけど、現実的に韓国内に日本人が住んでて、いざって時に大使館が機能しにくいってのは、あまりよろしくないんです。

普通大使召喚って事態になる場合は、その前に治安悪化で渡航制限とかが掛かるから問題にならないんだけど、韓国の場合順番が逆になっちゃってるので、いろいろ問題が残っている。

 


普通大使召喚ってのは物凄い外交圧力なんだけど、韓国の連中はその辺りが通じない。とはいえ、これまでそれを甘やかしてきたって点があるんで、いずれはガンと言ってやる必要があるのも事実で、いろいろちょっとどうしようかなぁという感じ。


まぁ、すぐに北が攻め込んできたりしない…っていう割りと硬い確証があるんだろうなぁ…って気はする。仮に今、北が攻め込んで来て、韓国内の日本人が逃げ遅れて死亡したりした場合、大使を送り込んでなかったって点は後で問題になるんですよ。その辺が考えどころ。


だから、やるなら「現在韓国には日本人大使がおりません。その点を考慮して邦人各位は自らの行動方針を建てて下さい」って宣言した方が良いかもしれんね…とは思うよ。
ただしそれやると、マジで国交断絶一直線だけどね。

 

召喚ってのは本来そういうレベルの措置なんよね…

 

----

まあ、邦人の渡航制限あたりが竹島の日がそろそろくるのでかかるかどうか。

しばらく米国の大使も大統領の変わり目なので韓国にいない。

「在韓日本人、そこにいて怖くないですか?」ってほんとに思います。




ニュース ブログランキングへ ぽ
ちっとよろしくね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

自衛官はなぜ「トラック輸送」されるのか?【自衛隊貧乏伝説】

https://nikkan-spa.jp/1269380/

 

連載の第5弾になりました。災害派遣の話です。

自衛官の災害派遣ってそのための予算が加算されたりすることはないのです。

自治体の要請があれば出ていくわけですが、交通費も宿営するための予算も

どこからもでてないので、こんなことになります。
 

 

熊本震災の時に一番最初に東北の友人から、なんで自衛官はトラックで輸送なの?新幹線も飛行機も普通に動いているのに?

という声を聴きました。

 

実際にはトラックよりこれのほうが長距離輸送での足腰にはきついらしいけどね。

 

東日本大震災のようにいくつもの県にまたがっての大災害なら確かに交通インフラが完全に遮断されているから仕方なくトラックなどで人を輸送する必要があるでしょうが、熊本地震などは福岡までの交通インフラは完全に動いていた。一部フェリーを使ったりした輸送もあったようですが、多くの自衛官は何日もかけて輸送されて被災地入りしました。

 

新幹線なら普通に快適に1日で移動できたのに・・・・

 

その「旅客」として運ばれる交通費すら自衛隊にはありません。

 

非人道的なモノの輸送方法で現地に送られる自衛官。現地にはいってもすでに足腰はボロボロ。なんでこんなことを我慢しなければならないのか?考え直してもらいたいと思います。ただ、お金があれば、それだけで迅速に自衛官の体にダメージなく被災地対応できたのです。

 

自衛官の予算は倍増させないと全く足らない。せめて2倍だとおもいます。

--

 

せめて災害派遣を要請する自治体は自衛官のために交通費分くらいは負担すべきです。

鳥インフルエンザや口蹄疫などの家畜の病気で、自営隊に出動要請することもよくあるのですが、その自衛官たちが休む場所は体育館などがあてられます。この冬発生さた新潟や岐阜の状況はどうだったのでしょうか?まさか体育館に雑魚寝みたいにはなってなかったか心配です。最近のように雪が積もる寒い日なら、風邪などにかからないかとても心配です。

 もし、そうだとしたら、ひどいですね。
---
自治体によってはいい役人がいれば、災害用の毛布をだしてくれるようですが、おおむね自衛官は人間として扱わなくても文句を言わないから大丈夫と考えているようです。

自衛官もそんなもんだろうとあきらめていると聞きますが、あきらめちゃダメです。

自衛官だって、人間です。普通に心ある人がそれを知ったら、「どうにかしてやれ!!」って普通考えます。

 

災害対応で被災者に毛布を配る自治体も、「自衛官に対しては冷酷すぎる。」とおもいます。

-----

自衛官にも人権はあります。忘れてませんか?

自衛官も大切にしないといけないのです。
災害対応用に自治体に保管されている、毛布一枚くらいその地域のために来てくれる自衛官のためにこれを使ってくださいとだせませんかね?

 

----

色々なところで、自衛官が不遇にあっていることを見て見ぬふりを私たちは

しすぎてきたのだと思います。

「気が付きましょうよ。」って思います。

---

 

-



ニュース ブログランキングへ ぽ
ちっとよろしくね!!

 

------

 

なお、次の1/20日から始まる通常国会に自衛官の待遇改善の請願を提出する予定です。
1週間前に掲載した日刊SPA!記事にあった自衛隊官舎の問題を中心に

自衛隊の身分と待遇の改善を衆参十数人の紹介議員の先生を通して毎年

請願を行っています。

中谷元元防衛大臣や佐藤正久議員、鴻池よしただ参議院安保法制元委員長など

もご賛同いただき協力してもらっています。
自衛官守る会の公式サイト http://yakamochi.org/

署名用紙直リンク http://yakamochi.org/newsletter/20149mamorukai.pdf

署名用紙をダウンロードしていただき、

〒 532-0011 大阪市淀川区西中島6丁目3番24号D426 ←署名の送り先はこちら 

こちらまで1月末までにお送りください。多数のご署名をお待ちしています。

    

ご協力どうぞお願いします! 

署名は集計して、選挙さえなければ2月末~3月上旬に

衆参両院に提出いたします。

 

 

 





 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(6)

テーマ:

都知事の選挙時には一番マシな候補にみえた小池都知事ですが、

 

どんどん、人気取りだけの劇場型政治におちていってしまいました。

 

本質が見えてない、その場限りに目立って人気が取れそうなことをやるこの感じ

歴代の自民党総理総裁の中でもっとも日本経済に深い傷をおわせた小泉純一郎氏に

似ているとも、大阪を関西エリアでもっとも賃金の上がらない場所に作り替えた橋下市長に

似ているとも、いや、もっとヒドイのではないかと感じる人がでているとおもいますが、

次は教育のチープ化です。

ちょっと考えればわかると思いますが・・・

 

しかも付加価値の高い教育をすることで高い教育費のかかる私学を

安っぽくする壮大なことを始めました。

 

説明しますよねー。まあ公立高校の無償化で実際に高校にお子さんを通わせている方は感じているとおもいます。(制度がかわり、ある一定の収入の家庭に高校に通うための補助金が下りている形になっているのですが、基本的には自治体が高校の学費を負担している状況なのは間違いないです。)

制度的には
高校授業料無償化 最新情報 2017年
http://xn--y3qt1c2y2aq3bsye79bp0x1k5f.net/

こんな感じになってます。

小池都知事 年収760万円未満で私立高校実質無償化へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010842011000.html

 

 

---------

なぜ、自治体が高校の学費を補助したりお金を出したりすると教育がチープ化するかというと、単純です。

 

 

自治体は一人一人の学生の学力の向上ではなく、自治体の支出が大きくならないことを基準にものを考えるからです。補助を出している学校にはそんなに授業料などのお金がかからない安くつく教育を望みます。だって補助を出すお金が大きくなったらこまるでしょ。

無料なんだから、一生懸命学力向上のためにお金をかけて、いい教師を雇い、特別な教材を使ったりしてお金がかかることはやらせない。やっても補助は出せないぞとお金を出している立場で圧力をかけます。

学校はお金を出している自治体の意思にしたがっていい教育をすることを主眼にするのではなく、できるだけコストの安い自治体が支払う補助内で済む安い教育をめざすようになります。


だってお金を出すのが教育を受けたい両親や子供ではなく、無関係な自治体という組織になるわけですから、安ければよくなります。

----

これを教育のレベルが高いことで、高い授業料や寄付金をとってもそれでも高い教育を受けたいと考える生徒をあつめていた私学に適応するわけです。


私学なんぞ、レベルの高い講師を高い金額でやとって必要であればコストが高い教材も惜しげなく投資して、金はかかるけどこの学校にいかせていたら確実に学力があがるとかんがえるから、ボレるんです。

その費用を自治体がだすようになれば、自治体はコストをかけない教育を私学にもとめてきます。だって自治体は一人当たり出せる補助は限られていますから、その費用を突出した私学には教育を安くすませるように指導がはいりますし、お金をだす大口顧客がそういうなら私学はその流れに従うことになります。


じわじわと教育のチープ化が進みます。

まあ高額の教育費用を負担する家庭を競争で争うより、安定した支払い先の東京都があることで、チープで付加価値の低い教育をしてても、学生がやってきて支払いに問題がなければそれでいいのかもしれません。

私学にお金をいれるより
---

 

いい教師、いいい教材は東京都から消えていきます。だって、同じ教えるなら高い賃金を払える私学じゃないとダメでしょ。高校でも、私学が教育レベルが低くなればやはり、私学にいくより、塾や予備校になってくるんでしょうかね。


 

どっちかというと、全員に高校教育を安く提供するような施策より、勉強をがんばったら

返さなくていい奨学金をポンとくれてあげるシステムのほうがずっといいとおもうよ。

たとえば、麻生財閥様がやっているようなやつ。

---

>福岡県民限定なんだけど、麻生オックスフォード大学院奨学金制度ってのを麻生(弟)がやってるよ。

株式会社麻生を中核とする麻生グループは、オックスフォード大学(本部:英国オックスフォード市 国立大学)からの要請に応じ、同大学と連携した事業として「麻生オックスフォード大学院ニューカレッジ奨学金」を設立いたしました。 

本奨学金は、オックスフォード大学で学ぶ大学院生を対象とし、2008年度より毎年一人(原則一人一年間、当初8年間を予定)に給付を開始し、渡航費・学費・生活費の支援※1を行うものです。
また、当グループ会長 麻生泰が常々訴求する「フロム福岡(FF)」※2の理念を実現するため、福岡から世界へ羽ばたこうとする人を応援することとし、給付の対象者を福岡県出身としたところが大きな特徴です。 

オックスフォード大学総長(Vice-Chancellor, University of Oxford)※3のジョン・フッド博士からは、「オックスフォード大学は麻生泰氏のご支援に大変感謝し、この奨学金設立によって日本との関係がより深まることを願っています。」との謝辞をいただいております。
※1 日本からの留学生がオックスフォード大学大学院で学ぶために必要な費用は、学費・生活費を含めて 年間約24,000ポンド(日本円換算で約560万円程度)かかると想定しています。 
※2 福岡で社会システム変革のモデルをつくり実践することを通じて、日本全体を動かしていこうとする活動です。
※3 英国の大学では、大学経営の最高責任者である総長をVice-Chancellorと呼びます。Chancellorは終身の 名誉職で、オックスフォード大学では名誉総長と呼んでいます。

---

こういうの。

 

 

 
ニュース ブログランキングへ

 ぽちっとよろしくね!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

在沖縄米軍の台湾移転を

元米国連大使が提言


 

 

 

https://this.kiji.is/194219518809079814

 

おお!!そう来たか!!

 

>トランプ次期政権での国務副長官起用が取りざたされている。

>トランプ次期政権での国務副長官起用が取りざたされている。

>トランプ次期政権での国務副長官起用が取りざたされている。

 

---

トランプ陣営やるじゃないですか!!!

 

もちろん、在日米軍が沖縄から撤退しちゃいけません。

 

これは大原則ですが、

 

そういう発言をすることで、

 ↓↓↓↓↓ 

 

ここ大事なところ

>「日米で摩擦を起こしている基地問題を巡る緊張を和らげる可能性がある」と

>「日米で摩擦を起こしている基地問題を巡る緊張を和らげる可能性がある」と

>「日米で摩擦を起こしている基地問題を巡る緊張を和らげる可能性がある」と

 

---

基地反対運動しつづけたら、

台湾に米国の軍事基地が移転してしまう!!

 

--

という可能性を示唆してるわけです。

 

 

これは今、どこぞの国から沖縄のパヨクに流れている資金がストップしますね。

日本の沖縄で米軍反対運動したら、台湾に基地がきたら、本末転倒ですわな。
また沖縄の基地地主も値段あげるどころか消えてしまったらなんにもならないでしょ。


ほんとは基地が消えてしまったら困るのだけど、この話題、しばらくず~~~っと流してもらいたいものですね。


もちろん、台湾に新しい米軍基地をつくるだけなら、大歓迎でございます。
 

 

トランプ次期大統領に期待ですね。

 

面白いこと言うじゃないですか。(笑)

 

 

 
ニュース ブログランキングへ

 ぽちっとよろしくね!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(5)

テーマ:

これまでAPAにはあんまり泊まってなかったが反省した。

 

できるだけAPAを探して宿泊するようにするわ。

社長おもしろい。

 

ラビット速報:APAホテル、南京大虐殺に否定的な社長の書籍を客室に置く→中国で大炎上「絶対に泊まるな」 http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68618571.html @Ellyrabittさんから

 

中国人が泊まるなといっているわけだから、ホテル内はきれいなんだろうし、

 

安心して泊まれるよね。

 

静かなんだろうし。

客室設置の書籍について
https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325

 

公式説明もでましたわ。

--

これだけでAPAホテルのグレードが上がるってもんですね。

 

天安門事件の写真を部屋にかかげたら、さらにいいんだろうね。

 

 

 

 
ニュース ブログランキングへ

 ぽちっとよろしくね!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。