キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
報道機関などでライターとして活動。&書道家 記事のご依頼よろしくね。拡散・シェアはご自由に。https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

NEW !
テーマ:

このブログを読んでくださるみなさんへ梅雨見舞いです。

 

 

日本最大のヘリ搭載型護衛艦かがの飛行甲板。
真ん中にいるのは艦長様

石田純一ににたイケメン艦長様です。

素敵でした ♥♥♥♥

この壮大で美しい風景をうっとおしい梅雨払いに
皆様にプレゼント。

 

 

 

美しい抜けるような青空、どこまでも広い甲板。

 

いいよね。

----

 

庭のアジサイが満開ですよー。

夏はすぐそこです。

 

--

田園の中に住んでいるので蜂に苦労しています。数年前にはベランダにスズメバチの巣があって自力で撃退したのですが、今度は床下にスズメバチの巣が・・・・

地下にホーネットの基地があるなんてすげーーと喜んでいる場合じゃないのですが、もうスズメバチはいない空き巣でした。

 

あとで住宅や樹木関係のみなさんにきいたところ、味噌や酒などを付けているとスズメバチが床下にくるんだそうです。実際にみそをつけてあったところの横にスズメバチの巣がありました。
スズメバチジェットは欠かせないです。
 

っていうことでいろいろ大変だったので、なんとなく、梅雨見舞い書こうかなーとおもい書いております。

皆様もこの季節をご無事にお過ごしください。

 

スズメバチ怖いです。

 

----


自衛隊は外国の攻撃から民間人を守ってくれない!? 国民を保護しないで一体何をするのか? | 日刊SPA! 

https://nikkan-spa.jp/1335883

 

ぽちっとよろしく !

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

麻生政権末期、自民党党内から自民党への批判が起こり、

自民党党内の足の引っ張り合いがあまりにも醜く政権交代の最後の一押しになったはず。

 

そのことを野党時代自民党は深く反省し、安倍政権最初には自民党は一枚岩でいこうと決めたはず。

 

なのに、政権が安定し長期政権になってくると、ふつふつと今外に追いやられている主流派ではない

人たちから、不穏な動きがあるよねー。

 

だれがとは言わないけど、気づいている報道も最近ちらほら出てきているので、知ってる人は知ってるはず。

 

 

で、ここでこの情報を貼っておく。

 

--------

頭のいい人はピンとくるはずよね。

 

森友学園から始まり、昨日の稲田防衛大臣の件も含めてですが、ここ最近の一連の流れがある気がしてならないんですよー。
気がするだけならいいのだけどねーー。

 

 

野党やマスコミのターゲットとなってる議員が細田派に集中している気がしないかと。
単に細田派が人数が多いからかしらね?

 

気のせいならいいのだけどねー。

 

-------

後は賢い政治原稿を書く皆さんにまかせようとおもう。

クワバラクワバラ・・・

 

 

自民党 党内派閥別 所属議員一覧

http://home.a07.itscom.net/kazoo/seizi/jimin/habatsu_giinmei.htm

 

 

これ眺めていると・・・・わかるお。

---


自衛隊は外国の攻撃から民間人を守ってくれない!? 国民を保護しないで一体何をするのか? | 日刊SPA! 

https://nikkan-spa.jp/1335883

 

ぽちっとよろしく !

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

 

自民党の2回生議員たちが、とてもまともなことを始めてくれたようだ。

基礎的財政収支の黒字化目標、自民2回生「撤回を」提言へ

 自民党の当選2回の衆院議員が、2020年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス=PB)黒字化目標の撤回を求める提言をまとめることが分かった。経済成長を優先し、PB赤字を気にせず公共事業や教育分野の歳出を増やすべきだと訴える。19年10月に予定する10%への消費増税の凍結や教育国債の創設も盛り込んだ。

 

 

ここに6回分の勉強会の動画が公開されている。最近このブログも安全保障が多くなりがちで、経済の話をする時間が減っているので、ちょうどいいとおもう。

ぜひ動画すべてを見てほしい。

根本的な経済の考え方がこれをみるだけでわかります。
 

http://www.andouhiroshi.jp/category/workshop

 

 

なにぜ、メンツが・・・ 見たらわかると思うけど、いつものあの先生方なので、よくご存じだとおもう。

復習としてもいいとおもうのでさらーっとお休みに流しておこーね。

 

〇先日、思わず、ご近隣の書道の生徒さん相手に、ふと財務省について演説してしまったのでそろそろ経済の話をしたいんだな。アテクシとおもったのでちょうどいい。

財務省は財務省設置法第三条で設置目的は国庫を黒字化すること通貨の信頼性維持に特化されている。

 

第三条;財務省は、健全な財政の確保、適正かつ公平な課税の実現、税関業務の適正な運営、国庫の適正な管理、通貨に対する信頼の維持及び外国為替の安定の確保を図ることを任務とする。

 

 

 

国民が貧困に喘ごうが、国が滅びようが、財務省は国庫さえ黒字化すればいいんだよね。

 

ここ大事 ↑

 

 

国の黒字化をするための最も単純な方法は、国の支出である国民へのサービスをゼロにし、税率をあげ国民から搾り取れば最も早く黒字化する。

でもまあそこまで露骨にやると国民から反発を食らうので少しずつ税率をあげ、公共投資や財政支出を悪とするプロパガンダを信じさせ、マスコミと図って税率をあげ、国民のためのインフラ投資を減らし、次々と国民には自腹をさせているわけです。

 

 

巧妙に政府の支出は悪というプロパガンダを敷いているのでなぜか一般国民は自分たちへの行政サービスは不要。国庫が黒字化すれば自分たちの年収が激減しても大喜びするように教育されているよね。

 

 

国がデフレ下で財政支出をすれば、それは民間企業の利益になる。民間企業の利益は国民の賃金となって跳ね返り、一般市民を豊かにする。企業の利益が大きくなれば、市場は活性化し、商店等のサービス産業も潤いGDPが増え国民は豊かになる。

 

でも国庫はお金を使うから赤字になるよね?(笑) 

財務省は赤字になってはいけないのw

だから国の投資は悪と宣伝しつづけ、そのマスコミ報道を考えもせず鵜呑みにする人たちは自分たちが損をし自腹を強いられ、不便だというのに、国は金をつかうなと叫ぶ。(笑)

そして、不便な生活、周辺諸国から常に領土や領海を狙われる生活。災害対応ができていないのでなにかあると土砂災害に苦しむ日々となる。病院なども本当は国がガンガン投資して緊急医療施設を国家投資でいっぱいつくれば、出産も老人医療も楽だったなぁって想像してみたらどうだろう?

 



 

 

その投資をやめろ!! と叫んでいることを国民的にはおかしいと思わない?

 

本来の国民のまともな感覚だと、国が収入があんまりないから財政支出は減らしたいと叫んでも国民が何を言ってる俺たちには必要だからちゃんと国防にも災害にも景気誘導のためにも国は金をつかえ!!って叫ぶせめぎ合いになるのが正しい。


今の世論だと、とっても不思議なんだけど、消費税をあげないようにする自民党じゃなく、消費税を上げようとする民進党が正しい。財政支出をして国民生活を豊かにしようとする自民党ではなく、もっと財政をけずって国民生活をさらに困窮させる民進党が正しいと言っているわけだが、本当に国家財政さえ黒字になればどんな貧乏にも耐え、不便にもたえ、国防の危機にも我慢したいと私たち日本人は考えているの???ってことですだ。


ちょっと正気になってほしいので、動画を全部みて久しぶりに経済の復習をしてほしいです。

 

みてねっ。

PS・・・なお、昨日、日刊SPA!さんの連載がしばらーく続くことを確認しました。とってもうれしいです。

このブログを読んでいただき、拡散協力してくださるみな様のおかげだとおもいます。

 

いろいろありがとうございます。
 


自衛隊は外国の攻撃から民間人を守ってくれない!? 国民を保護しないで一体何をするのか? | 日刊SPA! 

https://nikkan-spa.jp/1335883

 

ぽちっとよろしく !


ニュースランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)
NEW !
テーマ:

東京都で有事に使えそうな地下空洞の例として日刊SPA!で地下鉄をあげましたが、

 

 

自衛隊は外国の攻撃から民間人を守ってくれない!? 国民を保護しないで一体何をするのか?

https://nikkan-spa.jp/1335883

 

さらにブログで日比谷地下共同溝を上げておきました。

日常的な有事の避難場所は東京にはいっぱいあるようです。

http://ameblo.jp/calorstars/entry-12286780541.html


もちろん、この空洞は避難場所のために掘られたものではないので居住性もなく、共同溝は電気のものもあるので、安全性をチェックしないとそのままでは危険だったりします。

避難場所候補として検討され、危険を排除する工夫やたくさんの人間が入ることを想定しての空気の取り入れ口だの水食糧の備蓄などが完成してはじめて避難場所なので、現段階では避難場所候補と呼ぶべきものですが・・・

 

東京の話をあげたわけですが、自分の住んでいる兵庫はどうなのよ?ってことが気になったので、

専門の人にいくつかおしえてーとお願いして出してきてもらったものです。

 

【兵庫県の避難場所候補】

〇共同溝

http://www.kkr.mlit.go.jp/hyogo/introduction/jigyou/jigyo/mizo/index.html

 

なお、電線溝は使わないほうがいいでしょーと土木建築の専門の人が言っていました。まあきっと感電とか危ないんでしょうねー。(よくわかってないけど・・)

 

〇大容量送水管

 

有事の避難場所としてミサイルの防空壕に検討できる可能性のある場所2

有事のミサイル攻撃などの避難場所への共同溝以外の場所候補、大容量送水管まわりの立杭などの周囲の空洞。(シールドマシンを投入したり、セグメントと呼ばれる一次覆工の材料等や掘削残土を出し入れしたり、二次覆工のコンクリートをここを通して配管打設したりする穴で、マンホールの巨大版だと思っていただいて良い施設です。)

神戸市の大容量送水管。管自体は水が流れているので入れませんが、大深度地下で施工しているため、要所要所の立坑は、地下50mほどに達しています。

 

 

-----------

 

この二つを例として挙げておきます。

 

兵庫県や神戸市は災害について一番敏感な町ではないかと思うので、有事の避難場所についてきちんと考えてくれるようになればなぁと思います。

 


自衛隊は外国の攻撃から民間人を守ってくれない!? 国民を保護しないで一体何をするのか? | 日刊SPA! 

https://nikkan-spa.jp/1335883

 

ぽちっとよろしく !


ニュースランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【自民党は民意をまとめて施策を作る政党。】だから自民党議員の話をきくと、この道路は地権者の説得に何度も足を運んだとか、この工場誘致は水やその他の環境配慮に何度も調査したり話あったりして苦労したという建設的な苦労の話を聞かされる。なにかを成し遂げるためには多くの人の利害関係調整が必要だから地元に根差して人と話をしないとできない。

 

 

制度を作り上げるには利害関係の調整が必要なので、喜ぶ人もいれば嫌がるひともいるだろう。どんなものも何かを作り上げたときは、反対者が生まれる。多数の利を考えれば、仕方ないことだが、施策を積み上げれば積み上げるほど、反自民は増える。これが野党勢力に流れる。

 

例えば、米軍の空軍基地の周りはうるさい。だから反対住民が生まれる。だからといって米軍を排除すれば、日本はあっという間に中国など周辺諸国に侵略され支配される。この時、反対住民の意見を聞き、米軍を排除するか、それとも反対住民に対し騒音対策の費用を払ってクレームがあれば謝罪するなどして我慢してもらって、日米同盟を守るかということだ。全国民をまもるためには仕方ないことも多い。だが、反自民はそうやって生まれる。

 

【自民党以外の政党は壊したことを自慢する】自民党以外の野党は自民党が積み上げてきた施策や制度を壊すことを自慢する。鳩山総理は数十年かけて地権者を説得してやっと危険な普天間基地を辺野古移転に導いてきた苦労を一瞬で無に帰した。これを成果と考える。小池百合子都知事は東京オリンピックと渋滞と老朽化の築地問題を一気に解決すべく、積み上げてきてやっと移転となった豊洲市場問題を蒸し返し、環状2号線がオリンピックに間に合わないようにこれまでのオリンピック事業を叩き潰すことに成功した。

 

 

また議員や内閣を攻撃し、内閣の倒閣を常に目指す。

 

 

潰した後のことまでは考えないところが問題だ。普天間基地対策を10年後退させたことで日米関係は悪化した。それを改善し、再び辺野古移転に向けての説得は一からとなった。辺野古移設をぶっ壊しても普天間基地が人口密集地の危険な基地であることは変わらない。問題の解決が遅れただけだ。

 

 

---------

反自民は反安倍で政権を壊すこと、自民党議員を排除するための揚げ足取りに夢中だが、その反安倍で倒閣したあと、どうするのかという施策が一つもない。

 

反安倍となるなら次の政権の党首は誰なのか。たとえば、麻生や石破になったらその反自民勢力の人たちは何をなすのか?

 

また倒閣するだけなのだろう。

だから支持が増えない。

 

ぶっ壊すのなら、壊す前以上の何かができる話をしないといけないとおもうのだけど。

 

---

IOCへの公約だった環状2号線はオリンピックに間に合わないように小池都知事はしてしまった。

 

ではどうやって選手村から選手を運ぶのか、これまで考えてきたコース以外のコースをつくらないといけないのだが、それはどうするのか。具体的に壊した以上は施策を提示してほしいものだ。

 

全国民が楽しみにしていたオリンピックをぶち壊したのだから。

壊したあとのことまでちゃんと面倒みるようになる政党ができれば、いわゆる二大政党になるのだとおもう。ただただ壊すだけ、やめさせるだけの野党ばかりだから支援者が増えないんだとおもうよー。

 

----

自衛隊は外国の攻撃から民間人を守ってくれない!? 国民を保護しないで一体何をするのか? | 日刊SPA!  連載してます。

https://nikkan-spa.jp/1335883

 

日常生活の中の避難についても書いてあります。ぜひ、読んでね。
記事中にイイネくれるとなお喜びます。よろしくお願いします。

--

 

ぽちっとよろしく !


ニュースランキング

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。