フランス国旗仕様のFBプロフが危険というデマ | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

個人のプロフィール写真の好き嫌いとかはあるんだろうし見分けがつかないという問題もあるんだが、昨日から何を期待しているのかわからないけど、フランス国旗プロフ画像にしたら個人情報が盗まれるとかスパイウェアが植え付けられるとか、最後にはそのプロフ画像をイイネしたら個人情報がぬすまれるとか好き放題のデマを平気で流す人が増えている。痛ましい限りです。





全自動での画像にレイヤーのっけてそれを統合させてプロフィールとしてFacebookサーバに乗っけるだけの仕組み。画像もサーバにあり、制作者がやる作業は写真選択するだけ、すると勝手に3色国旗のレイヤーのっけて合成、サーバにプロフ画像としてあげるだけの簡単仕様。


ここのどこに偽装圧縮やスパイウェア混入なんかができるプロセスがあるの?



プログラマーやSEなどの技術屋でない普通の人は 技術屋は技術屋の実際のスキル以上になんでもできると信じ込んで 魔法のように何でもできるって思い込まれているんだろうけど、実際はそんな想像のはるか下です。


Facebook本体が何らかの目的で偽装圧縮をかけて個人情報を盗もうとしたらそりゃあFacebook内の個人情報は抜けるかもしれないけど、それ最初からFacebookにある情報ですやん。最初から知っている情報をわざわざもう一度画像をとおして、Facebookのサーバ内から読み込むような異常なことしますかね?全自動でやれるという人はFacebook公式がスパイウェアをばらまいていると言っているに等しい。それなら運営に言えばいいでしょ?
Facebookが自分の個人情報を知っているから許せないというのなら、最初からFacebookに参加しなければいいだけのこと。



根拠もないデマを広めるだけでなく、人に対してプロフィール画像を変えろと強要する権利などありません。ただ、デマにながされているだけのひとはそれがデマだと認識しまわりのフランス国旗画像プロフィールの人への嫌がらせを辞めてください。プロフィール画像がきにいらないなら、友達を削除すればもうみなくてすみますよ。


ありもしないデマでパリのテロに対しての哀悼とテロへの抗議を表明している人たちを侮辱するのはすぐにやめてください。とても不愉快ですと書いてしまうほどほーんとにトリコロールプロフにしておくと人がデマを広めにメッセくれます。


テロリスト擁護の人がものすごく多くて、テロリストへの抗議のプロフ画像を許せないからデマを流しているのかしらね。それならもうすこし頑張ったほうがいいのかしら。(笑)


ほんとうは1日でプロフィールがわかりにくくなったので辞めようとおもったのだけど、プランス国旗版プロフをもうしばらく続けようかなぁとおもっているのはこのデマを流す人たちへの反発からなんですが・・・そろそろ飽きてきたなぁ・・・



○とってもわかりやすいたとえ話をFBFがつくったので貼っておきますね。

A「自動車ってね、エンジンが爆発するんだって!」
B「まあこわい!」
C「お友達にも教えてあげなきゃ!」
D「そこのあなた!車のエンジンをかけるのはいますぐにやめて!」
E「車のエンジンかけると車のナンバーを読み取られるおそれが!!」

Z『エンジン内部って常に爆発燃焼してるよね??』
X『エンジン点火でナンバー読み取りとかそれなんて先端技術ww』

・・・・・なんかこういうの想像したw

しくみも知らずにコワイコワイ言うのは簡単だけど、傍から見るとわりと恥ずかしい。

危機感を持つのは大切だけど、そこから先を学ぼうとしないのは勿体無い限り。


そうそう、こういう感じのデマだね。
このたとえわかりやすいです。



ニュース ブログランキングへ ぽ
ちっとよろしくね!!



佐藤優の「地政学リスク講座2016」 日本でテロが起きる日/時事通信社

¥1,404
Amazon.co.jp

「イスラム国」と「恐怖の輸出」 (講談社現代新書)/講談社

¥821
Amazon.co.jp

ISISイスラム国 残虐支配の真実/双葉社

¥1,620
Amazon.co.jp