折れぬ心とは | PHANTASY DAY

PHANTASY DAY

 旬なゲームをL∞P

 どうもとびだすうさぎ2 オハコンバンニチワビックリマーク コールです( `ー´)ノ

今回はすこーし、小難しいお話をばカキカキ。(長文になります)

↑ こちらの画像は、フォーオナーのクラスで剣聖さんです。

 

「うぉー! なんぼでもかかってこいやぁ!」 と聞こえて来そうな歴戦のツワモノっぷりですラブ

 

皆さんは、このように感じたことはないですか?

 

 

「なぜ連戦連勝できるんだろう」

 

 

 今回のブログは、この部分にメスを入れていきたいと思います。(興味ない人は回れ右ゲラゲラ

 

重要な部分は、連勝ではなく「連戦」なのです。連勝に関しては、連戦することで生まれた副産物という名の結果に過ぎないんです。

 

では、連戦するにはどうすればいいのか・・・

 

それが「折れぬ心」です。

 

折れぬ心の根底にある正体は「負けん気」です。相手も同じ人間、やってやれないことはないはずと、悔しさが込み上げてこない人は、全ての学問(習い事も)において、その入り口にすら立てないでしょう。

 

よくこのように答える方がいます。

 

「自分は勝負事で負けたらすごく悔しいし、負かしてやりたいと思うけど連戦連勝は出来ないよ!」

 

私はこう答えます。

 

「それは、貴方が具体的な手段を持たないがために、心が疲れてしまって目的を達成できてないんですよ」と。

 

具体的な手段・・・それは「コンセプト」です。

 

スポーツ競技や、ビジネスシーンにおけるプロジェクトの成功に至るまで、物事の8割はコンセプトで決まります。

 

軸となる事を決める事。そして決めたら一切の妥協はダメです。コンセプトがブレてしまったら、プロジェクトも試合も先が見えなくなり、信用も無くすし、貴方自身も自分を見失います。

 

これを対人ゲームに照らし合わせると、以下のようなイメージになります。

 

(例)ストリートファイター

「今回の大会(1つの試合でも)は、絶対に壁を背負わないで戦うぞ!」

たとえ、博打的な打ち合いになってでも、ラインを下げさせないぞというコンセプトです。

 

このコンセプトを守ればよいだけなんです。

 

「そんな事で連勝できたら世話はないわ!」

 

もう一度言います、連勝は関係ありません。連戦することが重要なのです。

同じことを愚直と呼ばれながらも、ひたすら耐えて継続させれば、その先に勝利があるのです。連勝などは、後から付いて来るので気にすることはないんです。

 

重要なことは、連戦するために、心を疲れさせない事なのです。

 

例えば、とあるプロツアーでの戦いで、選手は結果を出せませんでした。

観衆はブーイングですが、コーチの表情は明るく、お弟子さんを褒めてくれました。

 

何故でしょうか・・・? 

 

それは、大会前に「今回はこれを試そう。この部分に気をつけてプレーしなさい」という、コーチの教えを守り、弟子は大会期間中に貫いたからです。

 

弟子の着実なステップアップが、次につながる事を知っているから、コーチは喜んでいたのです。

 

勝利は後から付いて来るんです。それよりも継続することが重要なのです。

 

お弟子さんも、大会期間中は、心が軽かったんです。

 

なぜなら、コンセプトを貫いて戦い、それで負けたのなら仕方がないからです。

コンセプトも何も持たず、勝ったり負けたりをしていたら、生産性がなく、いずれ自分を見失います。

 

この「自分を見失う」という状態が「心が折れた」状態と同意です。

 

コンセプトを持って挑んでる人は、例え泥沼の連敗になろうとも、自分を見失う事はないのです。

 

逆の人は、長い戦いにおいて、いざスランプに陥った時に、軸をもって挑んでいなかったので、なぜ勝てていたのかが分かっておらず、なぜ負けだしたのかもわからないのです。

 

いずれ心が折れてしまい・・・

 

その道から背をむけ、プロジェクトからも離脱してしまいます。

これでは、勝利を手にする日は来ないでしょう・・・

 

前置きが長くなりましたねウシシ

 

フォーオナーにおいても、同じことが言えます。

 

発売日以降は、長い長い修練の日々が、皆さんを待っています。

 

切磋琢磨を継続する人は、勝ち組にいずれ入れます。

 

皆さんも、連戦を可能にする、折れぬ心を持つため、戦いにおいてコンセプトを1つもちましょう。

 

私はβテスト前に、決めていることがあります。

 

それは「相手の掴みを絶対に阻止してやろう」です。

 

多少斬られても良いと思っていますが、投げ(掴み)だけは掴み返してやろうと決めています。

 

これだけ守って戦えば良いんです。それで負けても、心へのダメージは少なくて済みます。

 

そして、それが出来るようになったら、次のコンセプトを打ち立てるんです。

 

その先の戦いには、きっと勝利がありますよクラッカー

 

根底には「負けん気」を! 継続には「コンセプト」を!

 

全てはフォーオナー(名誉)のために!