どうも オハコンバンニチワ コールです( `ー´)ノ
大寒波が襲来しましたねぇ・・・雪かきお仕事、雪かきお仕事、雪かき・・・
雪かきなのか、業務なのか、雪かきが業務なのか・・・もはや意味が解らない1日でした
皆さんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。寒さのピークは本日までと言う事なので、日本列島平野部にまで降り注いだ積雪も、明日は穏やかになると信じましょう(切実。。
さて、1月の寒空だろうが名誉の戦いは開始されます
今回は、一見すると解りにくい?本作のジャンルとその奥深さをカキカキ。
基本はMOBA
MOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)とは、RTSのサブジャンルです。
プレイヤーが2つのチームに分かれて、それぞれのプレイヤーがRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方プレイヤーと協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームとなります。
一般的なRTSとの違いは、軍勢を操作するのではなく、ゲーム開始時に選択した「ヒーロー(またはチャンピオン)」と呼ばれるひとつのキャラを操作する事です。その「ヒーロー」はレベルや多種多様なスキル、武器防具、所持金といったRPGのような概念を持ち、RTSのユニットよりも幅広く成長するなどがあります。(wiki抜粋)
この分野での祖はDOTAですが、複雑なルールを簡略化させることに成功したのが、世界No1ゲーム(競技人口の多さやその市場規模が億の単位です)となった「リーグオブレジェンド」(LoL)です。本作はこのMOBAの要素を導入したゲームなのです
以下は、MOBAの奥深さが解る図となります。
味方プレイヤーはそれぞれ、上からトップレーン、ミドルレーン、ボトムレーン、ジャングルに向かって侵攻します。1試合の中だけのレベルアップ要素があり、チャンピオン(本作における操作キャラクター)は序盤にその力を発揮できません。雑魚AI(ミニオン)を倒して(ファーミング)レベルアップをして強化をしていき、相手チームより1秒でも(極端に言うと)早く自軍を有利に展開していく事を考えながらプレイすることが求められる、チーム戦術と連携が重要なゲームシステムとなっています。
本作にも「ミニオン破壊よるファーミング」「レベルアップによるスキルアンロック」「拠点の防衛・拠点の奪取」があり、最終的に拠点破壊ではなく一定ポイント達成後に相手プレイヤー全員抹殺で試合が決まります。
なので・・・「俺は砦を守るわ」「自分はファーミングしとくわ」「けん制してレーン維持しとくわ」
等々の作戦立案が非常に重要になってくるのです。戦況は刻一刻と変化していくので、ケースバイケースを瞬時に決断しなければ勝利はないのです。スタンドプレーではなく、チームが勝利するために、自分に何ができるだろう?と言う事を、勝っても負けても考え続けるゲームジャンル、それがMOBAなのです。
戦闘は格闘ゲーム
本作は、格闘ゲームにインスパイアされており、三すくみが成立しています。
斬撃は崩し(投げ)に強い。
崩しは防御に強い。
防御は斬撃に強い。
この三すくみを基本に、攻撃or防御方向(上・右・左)にキーを入れながら攻撃orガードするか、弾き(パリィ)に賭けるか、はたまた投げに行くのかを瞬時に選択して正確なキー操作を行います。反射神経と、読み合いが勝敗を分けるジャンルと言えば・・・
格闘ゲームですよね
本作のマルチモードには4人対4人のチーム戦(ドミニオン)以外にも、1人対1人の決闘(デュエル)もありますので、まずはデュエルで対人の基本を体に叩き込むしかないです。
慣れてきたら(フレンドがログインしてきたら)チーム戦で鍛錬の成果を発揮するべく、戦略を練りましょう。
結論 本作のゲームジャンルは・・・
MOBA+格闘ゲーム ヽ(゜▽、゜)ノ
ありそうでなかったスタイル! 絶え間ない戦術の練り直しと修練の日々が貴方をまっていますよ!
全ては、名誉(フォーオナー)の為に!