【本間Dr. お話会in郡山☆報告とお知らせも】 | 《福島 郡山》こころとからだの調律士♪カルデマーニえつのブログ

《福島 郡山》こころとからだの調律士♪カルデマーニえつのブログ

郡山のタイマッサージサロン「カルデマーニ」を主宰するえつが、《食・食育のこと、心とからだの健康のこと》をお伝えしています。
《福島の女性と子どもたちのための役立つ癒し系イベント》も開催しています。








 


かれこれ 三年以上
いつも お世話になっている
ハナリンからのお誘いで
昨年の12月に聴いて良かった
本間Dr.の 福島県初のお話会
昨日  新築の郡山中央公民館にて
開催でした。
(私、自分が那須で参加したその時 
うっかり写メ撮って来なくて 
ブログ書き損ねたのです)




たあーくさんのご参加を賜り
お話くださった本間Dr. 
伝えてあげたいという企画者の
ハナリン☆の願い通りに、
皆さん 真剣に釘付けで
聴いて頂き 無事終了と
なりました。




{E17D0B6D-C3BB-473D-9BA8-C8AC64AC8BC1:01}




今回も昔の日本の暮らしが
いかに 心身共に豊かだったか
と思わずに居られないお話でした。


微生物の大切さ

を 今回も強く思う時間でした。


「僕は、いつも 至極当然のことしか
言ってませんよ」


と おっしゃる先生ですが、
核家族生活者も多い
どんどん より都会暮らしを求めて
田舎から移住している流れの中で
暮らす現代人にとっては、


微生物に触れる

ということは 普段の生活では、
なかなか経験することが少ないし
日々の生活の中で 農作業に携わる
方々との触れ合いも少ないし

子供時代に 唯一と言っていい
微生物との触れ合いの

庭いじりなどの土遊び 
も少ないし
公園の砂場は不衛生だからダメ
という意見が大きくて
なかなか 昔のように遊べないし



除菌     除菌 

と 世間はすすめ‥


様々に カラダを作る時期の
子供達を思うと  ほんとに
本間Dr.のお話を聞いてくださる
若いママさん達が多いことに
嬉しくなります。


この宝物達が 将来
夢を叶える為に 親が出来ることの
第一番は、丈夫なカラダを作ること
これしかないと思うのです。


八巻さーん
佐久間さーん
(ロルフィングのセッションでも
待っていまーす😊)

{1E5FEEE1-DA8E-44E3-95F1-DF4F660DD3BF:01}



講話の中で 毎回 出てくる
安保徹先生☆ の講演は 私も
食育講座をする際の勉強で
何度か拝聴したことがあります。
優しい口調と訛りが懐かしくて
ユーモアたっぷりにお話して
くださる先生です。
機会があれば 是非 拝聴してください。
もちろん Amazon☆で著書も買えます。


も一つ おまけに 私のオススメを❗️

微生物では、これまた
食育講師勉強時代に何度も拝聴した
めちゃんこ オモロイ 講話をなさる
ウンチ と 回虫 の博士
も 最高に そそられますので
ご興味あれば~
 図書館にもあると思いますよ


私は、25年前に
牛乳の怖さ や 
微生物の大切さ
を知って 子育て出来て
良かった思っています。

おかげさまで、
我が子3人  幼稚園時代から
の無欠席の頑丈さが 
私の 食育講師をする上での
知識以上の自信にもなってもいます。



思い出したけど
私が子育てする時代に
話題になった こちら⬇️


けっこー 古いな(1996初版)
第2弾も出てるはず‥



{DB187E02-9ABE-4790-9C02-7E0ED1B073F4:01}



知恵だけでなく
カラダ作りも 砂場にあったかもなー
(遠い目‥ 



兎にも角にも 


最後は、自分が判断するところ
ではありますが、
機会があれば 本間Dr.のお話会
参加されると良いと思います。

これからの予定は、福島県内ですと
をご覧ください。
お申込みも⬆️内にございます




懐かしいお顔にも会えて
嬉しかった
ありがとうございました!


真弓さーん
育ちゃーん
瑞穂ちゃーん
太志さーん


{B7A4643A-66BD-4A99-BAAC-B60950CCB3A7:01}






そして  そして
ハナリン☆  お花 まで
 ありがとう♡


なんか、懐かしい顔ぶれだあー 笑


篠木さーん
タケさーん


{06CAB3C0-C1B4-4122-8862-BF0CB59E0B63:01}





それから、

※ ちょこっと お知らせ

私 etsuが開催します。

【食べるスムージー体験会】
☆2月23日 10時30分~ 
☆カルデマーニサロンで
(郡山市営テニスコート近く) 
開催します。
☆グリーンスムージー
☆カラースムージー
の2種を作り 食べ飲みします!
(プチプチ食講・材料費込)
 2800円
定員 5名 
ご興味あれば ぜひ♡ 


手紙 info@caldemani.com

携帯080-6011-0211



最後に  昨日、密かに 

お誕生日おめでとう

を ささやいてくださった方々
ありがとうございました。
Facebook の フィード いつも
ほっといてること 反省えーん  



{FAC02200-B340-4CBD-92CA-F974CFDEF416:01}