第1回 CA男子プロデューサーを紹介します! | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。








みなさん、こんにちは。







7月に入り、暑い日が続いていますが体調など崩していませんか?



気候も不安定ですが、いよいよ夏本番を迎えるので、気合を入れないといけませんねかお











さて、本日の広報ブログのテーマは「CA男子」です。











先日、このブログでも「CA女子」をテーマに女性プロデューサーと



担当するサービスをご紹介








しましたが、新たなサービスを



世の中に発信しているのは、もちろん、女性メンバーだけではありません。







ということで、当社で活躍する



男性プロデューサーもインタビュー形式でご紹介したいと思います上げ上げ











第1回目は、Ameba事業本部の堀です!













サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ほりくん6








               ※本写真は搭乗直後のドアクローズ前に撮影されたものです。

                参考) http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html









Q現在のお仕事内容を教えてください。







2011年度に新卒で入社し、Amebaのスマートフォン向けサービスを開発する



グループにプロデューサー/プランナー職として配属されました。







現在は、7月末のリリースを控えた「Simplog」という



スマートフォンサービスの開発に没頭しています。











サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ほりくん














絶賛開発中ということもあり、エンジニアとサービスの仕様を細かく詰めたり、



デザイナーとUIを考えたりしている時間が大半です。







他にもキャッチコピーを考えたり、チームの盛り上げ施策を考えたり・・・と様々ですが、



毎日何かしらの決断をし、サービスリリースに向けて前進しているところです。











「スマートフォンで凝った記事を書く気にはなれないけど、




ブログを書く気が失せた訳ではない。」









僕たちは、そんな想いを持つネットユーザーが多いのでは、と考え、




Amebaのブログサービスの開発・運営で培った経験を元に、




シンプルさに拘ってSimplogの開発を進めています。














写真を瞬時にレイアウトし、簡単に投稿が出来るわりに、




キレイに楽しく残せるので振り返るのが楽しく、




ブロガー以外の方々にもきっと満足していただけると思います。











サービスのイメージ画面↓↓









サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ほりくん3


サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ほりくん2

















ちなみに、配属後最初の仕事は、



Amebaスマートフォン向けアプリの大リニューアルでした。







ただブログを書くためのツールから、Amebaスマートフォン戦略の



基幹サービスとなるべく抜本的に作り変えるというプロジェクト。











リリース直後は、ユーザーの皆さまから厳しい意見も沢山いただきましたが、



エンジニア・クリエイターの粘りと執念で品質が向上し、



一定の評価をいただけるところまで持ち直す事ができました。



memoリニューアル後半年でDLが約2倍以上成長、iOSのレビューは★2つから→4つへ











「神は細部に宿る」ので細かすぎるくらい考えなさい!!



と数百万人のユーザーの皆さまから教えていただいたと思っていて、



あの時の経験が、僕の骨になっています。















Qよくチェックするアプリやサイトは?







「GlobalApps」というアプリで全世界のApp Storeでのランキングをチェックして、



アメリカや韓国の人気アプリなどを片っ端から落として使ってみるということを、



週に一度はやっています。







最近のオススメは「Snapguide」というアプリで、



色気のあるUIと操作性を兼ね備えた好例で参考にさせてもらっています。







後は、普通に2ちゃんねらーです。(笑)















Q仕事で心がけていることは?







「スピード感!」







スピード感のある開発体制については、部署レベルで最良の形を模索し続けています。



個人としては、決断が遅れることで自分がプロジェクト進行におけるボトルネックになっていないか、



常に注意が必要だと思っています。











「良いものが生まれる環境づくり」



ギスギスした環境から、面白いサービスが生まれる訳がないので、



チームの雰囲気作りに気を配っています。



幸いにも、非常に良いチームに恵まれて、チームワークは良好です。







社内には、士気を高めるこんなポスターも↓





サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ほりくん4



















「小さな事にくよくよしろよ」



社長の本


の言葉を拝借させていただきました。(笑)



細かい部分が詰め切れていないサービスは、やはりキメの粗いサービスとして



ユーザーの指にダイレクトで伝わると思っています。



レア中のレアケースの仕様であっても、



最良だと思われる決断を繰り返し下していくべきだと思います。











Q休日の過ごし方は?







サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ほりくん5


サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ほりくん8














サイバーエージェント社員としては珍しく!?、あまり外に出るほうではないですね。




最近は映画鑑賞にハマっていますが、やはり家の中ですし。。









そんなこともあり、今年の夏は、歴は長いが真剣に練習に打ち込んだことがない、




ゴルフを頑張ろうと思っています。














でも、仕事が上手くいっていない時に遊んでいても後ろめたい気持ちになるので、




やはりまずは結果を出したいですガッツ















Q最後にひとこと







Amebaでは、これから「Simplog」だけではなく、



多くのコミュニティサービスやゲームが続々リリースされますので



どうぞ、お楽しみに!











星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星















第1弾CA男子プロデューサー企画、いかがでしたでしょうか?











堀が担当する「Simplog」はいよいよ、



今月末にサービスリリース予定ですのでスマートフォンで楽しめる新しいブログを



是非、たくさんの方に体験していただきたいと思っています。











サイバーエージェントでは、今月もたくさんの新しいサービスのリリースを予定しています。







新たなサービスを生み出すべく、奮闘しているCA男子プロデューサーを



ご紹介していきますので、第2弾記事もお楽しみにニコちゃん