CA女子プロデューサーを紹介! | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。



 こんにちは。


 


 今年のゴールデンウィークは最大9連休!


 みなさん、いかがお過ごしですか?


 


 広報ブログでは、ゴールデンウィーク連載企画として、


 当社で活躍する女性プロデューサーを


 彼女たちが手がけるサービスと共にご紹介しています薔薇


 





 本日、ご紹介するのは、


 お料理をテーマにしたソーシャルゲーム「モグ

」を担当する 


 新卒3年目のプロデューサー岡山です。








 インタビュー形式で、プロデューサーの仕事や


 岡山の仕事&プライベートをご紹介したいと思います。









サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-岡山1














Q「モグ」ってどんなサービスですか?





  「アメーバピグ」で作成した自身のピグがレシピを習得したり、


  習得した料理を他の人に食べてもらったりして楽しむ、


  ”料理”をテーマにしたソーシャルゲームです。





  ゲームの特性上、ユーザーの8~9割が女性なのですが、


  自分のキッチンにビジュアルの可愛いさまざまな種類の料理を並べたり、


  ほかのユーザーに自分の料理を食べたり、食べさせてもらったり、


  コミュニケーションを楽しみながら、ゲームを進めていくところがポイントになっています。


 


   


  ソーシャルゲーム業界の中でも、


  料理をテーマにしたゲームはとても珍しいものです。





  料理をふるまう、食べるという、ゲームの中での行為にも、


  「ごちそうさまでした」や「ありがとう」という言葉が自然と飛び交うのが「モグ」の特徴です。





  普段かけられてもうれしい言葉ですよね。


  そんな言葉が飛び交う「モグ」では、温かみのあるコミュニケーションをゲームでも楽しんでいただけるんです。


  多くの方に支持していただける要因は、そういうところにあると思っていますあひる








  最近では、情報番組にて料理コーナーを持つ速水もこみちさんとコラボした企画や、


  人気ドラマの出演者や料理が登場する企画など、


  ユニークなコラボ展開も実施して、とても好評でしたキラキラ


  









サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-モグ1







サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-モグ2






「モグ」 ゲーム画面イメージ 








 ※フィーチャーフォン、Android2.2以降の端末向けにモグを公開中です。


 ※Androidからhttp://s.mogg.ameba.jp
にアクセスしてください。


 ※iPhoneは対応しておりません。












Qプロデューサーとしての業務内容は?





 ゲーム内のイベント企画や運用、


 機能やUIの改善、新しい機能の開発(仕様決め)などを行っています。








 新卒で入社して以降、約2年弱プロデューサーとして


 「Ameba」のマイページやブログ機能全般を担当してきたのですが、


 2012年1月から「モグ」を担当しています。


 ちょうど、4ヶ月くらいですね。








 実際にサービスをつくるのは、エンジニアやクリエイターなどの


 チームメンバーなので、私がきちんと明確な目標を提示して、


 コミュニケーションを徹底することでみんなの意見や意識をすり合わせる


 ことを心がけています。


 


 チームメンバーが力を発揮できる環境をつくることが


 プロデューサーとして重要なことだと思っています。








 チームみんなでユーザーのみなさまに喜んで楽しんでいただける


 サービスを追求しています!








Qプライベートは最近どんなことをしていますか?





 実は、最近ウェイトトレーニングにハマっています。


 毎回自分の限界に挑戦できるところや、


 何も考えずに集中できるところが楽しいです!





  


 あと、料理も好きでよくしています。


 ランチは週3~4回、お弁当をつくって持ってきていますお弁当





 週末は、ラグビーなどのスポーツ観戦をしていることが多いですね。











Qおすすめのゲームやアプリを教えてください。





 


 ゲームはもともと詳しい方ではなかったのですが、


 プロデューサーになり、積極的にいろいろなゲームをプレイするようにしています。


 


 「大召喚!!マジゲート

」や


 「FINAL FANTASY BRIGADE

」がおススメです。








 あと、アプリではレミさんの「つぶやきごはん

」がオススメです。


 料理をするときにとても参考になるので、よく活用しています。














 ニコちゃんあとがき





 本日、ご紹介した岡山ですが、 


 実は今年の1月に「モグ」のプロデューサーになってから


 「モグ」の売上が3か月間でなんと155%も成長したんです。





 そんな彼女の成果が社内でも大きく評価され、2012年度上半期の社員総会では


 「ベストプロデューサー賞」を受賞しています。





 この4月からプロデューサー3年目となった彼女は、


 今後も「モグ」をさらに魅力的で多くの人に愛されるサービスに成長させて


 くれるのではと期待しています!





 みなさまも、是非モグ

で遊んでみてください好


 












サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-岡山2