今日の一曲 2/22 Caravan (ポップでアダルトな枯山水) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

□□□□□□□□□□□□□□□

本日聴いているのはコチラ♪
英国のバンド、Caravanの2013年録音のスタジオ13作目、"Paradise Filter"




ジャケは、Sean Hewitt氏の"Trapped Untrapped"というタイトルの絵です。

昨年12月にオリジナルメンバーのドラマー、Richard Couphlan氏が亡くなってしまい、もう新譜は期待できないのかな、と思っていたところが、前作から10年ぶりのニューアルバムでございますヨ。

ドラムはリチャードさんの代わりに、Mark Walkerさんというヒトがつとめてますね。
リチャードさんが亡くなる前にこのアルバムは出来上がっていたのかもしれません。

このアルバムでの参加メンツは前作とドラマーが異なるだけですが、リチャシン様やデイヴ・シンクレア様は参加しておりませんので、念の為。

地味目~(笑)なジャケの予感どおり、サウンドは決して派手ではなく地味・・・、けどCaravanらしさはそこかしこに漂っておりました♪

10曲中9曲が、Pyeさんの作った曲ですのでネ、全体的にはトーゼンポップでほんわかしております。
Pyeさんも年齢的にはもうおじいちゃんなので、ヴォーカルもちょっと枯れた感じになりました(笑)
そんな中で、ジョフリーさんのヴィオラは衰えることがなくツヤめいていますね。

今日の一曲は、"Farewell My Old Friend"
何となくドラムのリチャードさんの事を歌ったのかなぁと思ったのですケド。
ジョフリーさんのヴィオラはロッキン・コンチェルト時代と同じですねぇ~。

http://grooveshark.com/#!/s/Farewell+My+Old+Friend/6Kxby5?src=5

オマケ:アルバムタイトルチューンの"The Paradise Filter"
この曲のみジョフリーさんとヤン君が作った曲です。
リード・ヴォーカルはベースのJim Levertonさんかな?
間奏のキーボードがやっぱりCaravanですねぇ~(笑)
アダルト・オリエンテッド・カンタベリーです♪

http://grooveshark.com/#!/s/The+Paradise+Filter/6Kxdje?src=5


□□□□□□□□□□□□□□□