今日の一曲 2/12 IZZ (イズれの曲もOK♪) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

seiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseisei

本日聴いているのはコチラ♪



アメリカのバンド、IZZ(イズ)の2004年リリースの3作目、
"Ampersand Vol. 1"

バンドの中心になっているのは、TomとJohnのGalgano兄弟。
バンド名の由来は、John GalganoさんがNew York Metsのファンで、そのひとりのメンバーのニックネームIZZYからYを省略してIZZとしたのだそうです。

このアルバムは未発表曲とライヴ収録の曲が収録されていてちょっと変則的なのですが、サウンドはかなり充実していて、個人的には5作目の"The Darkened Room"の次に好きかも。

スタ録の曲は、ビートルズチックでサイケポップなテイスト、ジェントルジャイアントのような予測不能な展開、シンプルなギターのみのインスト、女性ヴォーカルとピアノのしっとりした曲など、かなりヴァラエティーに富んでいます。
ライヴの方は確かな演奏力に支えられたテクニカルな曲で、IZZの音楽性を余すことなく披露している一枚かと思います。

アメリカのバンドという感じがあまりしないんですけど、何故でしょうかね???
男子ヴォーカルもクールで好みです。

今日の一曲は、"Ancient Memory"
難解ですがポップです(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=4-s2gzViK-s

オマケ:"Confusion"
こちらの曲には女子ヴォーカル(Anmarieさん)がからんできます。
リズムなども複雑ですが、難しい曲でもサラッと演奏しているように見えます。

http://www.progarchives.com/mp3.asp?id=2797


seiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseisei