もうすぐ

テーマ:
つるしびな早いもので、今日で2月も終わり。
もうすぐひな祭りですね。うちの子も初節句です。
どうやってお祝いしましょうか。
ちらし寿司と桜餅でも作ろうかな桜餅

写真は、町田市の芹が谷公園にある芹が谷ひだまり荘でやっているつるし雛まつりの写真です。すごい沢山のつるし雛。縁起物のつるし飾りや、干支のつるし飾りなどたくさんありました。毎年少しずつ増えてます。
そして、とっても古いおひな様や、写真には写っていませんが、ちりめんでつくったおひな様、しじみで作ったおひな様などなど、手作りのおひな様がいっぱいです。
3/3までやっているので、お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうおひなさま
AD

ベーカリー・ノア

テーマ:
今朝、 TBSのはなまるマーケットを見ていたら、酒粕特集でした。普段あまり使わないけど、どんな活用法があるのだろう?と思いながら見ていたら、酒粕を使って食パンを作っているお店が出てきました。食べてみたいな、と思ったら、相模原市と出ていたので、近いといいなーと思ってネットで検索したら、淵野辺にあるパン屋さん。お!今日多摩境の方まで出かけるついでに連れて行ってもらおうと思って、早速主人を起こし、出発~。

ノア1お店のブログで10時開店と書いてあったのですが、行ったら準備中。覗いてみると、お店の方が出てきて下さったので、何時に開店ですか?と聞いたら、11時ぐらいとのこと。あと30分、どうしようかな?と思ったら、「まだ少ないですけどよかったらどうぞ。」と言って下さって、開店前のお店に入れてもらえました。
それでも、おいしそうなパンがすでにいろいろ。バゲットも美しくて美味しそうだったけど、ベーコン&チーズのリュスティック、タマネギのパン、オレンジのパン、そして、テレビにも出てきたパンドミーを購入。ブログとはなまるを見てきたと言ったら、パンドミーはプレゼントしてくれました。うれしいな~。
(最近、手がよく出る娘。。パンがゆはそろそろ食べられるのかな?)

ノア3私の好きなハード系のパン。玉ねぎのいい香り~。墨繪のタマネギパンより大きめ。ベーコンとチーズも美味しいです。
ノア2オレンジのパンはふわふわでケーキみたいです。編み模様も美しい~。同じパンのチョコレートバージョンもありました。

でも、なんと言ってもびっくりだったのが、テレビで紹介されていた酒粕をつかったパンドミー。まず食べる前に手触りが違う!しっとりなめらかで手に持ってるのが気持ちいい感じです。もちろん食べた時の食感も◎。食パンそのままでこんなに美味しいんだーと思いました。普段食パンだと山型のをトーストして食べるのが好きで、角食&焼かないで食べるってことはあまりなかったので、驚きでした。
またぜひ行ってみたいです。

ベーカリー・ノア

そういえば、番組見ながらすぐにパン屋さんの場所を探すためにネット検索し始めちゃったので、その後の酒粕特集を見損なってしまいました。まあいっか。あとではなまるのホームページでも見てみようっと。
AD

レモンカード

テーマ:
レモンカード先日、K.Vincentのプチフールでレモンカードを使っているものがあって、美味しいなーと思って、作ってみました。
うーん、同じような味とはいかなかったけど、まあいっか。いろいろなレシピがあるみたいですね。甘酸っぱくて美味しいです。

お昼に2/28締め切りのレポートをポストに入れてきました~!
ふぅあせる
ちょっとほっとしましたが、次は4/25締め切りのレポートが4本です。また頑張らなくちゃ。
AD

紅絞り豆

テーマ:
紅絞り豆いつも、製菓材料や乾物など富沢商店で買うことが多い私。町田市民なので、町田本店で購入することがほとんどだったのですが、町田駅までのバス代と宅配送料が変わらず、まとめて買うとかえって送料の方が安いことに気づき、重い思いをして買ってくるよりはいいかも、と思って、初めてネット通販で購入してみました。

で、今回買った中の一つがこちらの紅絞り豆。富沢商店のホームページには、一般には出回らない豆と書いてありました。見た目はうずら豆っぽいですが、白と紅がきれい。

煮豆1さっそく煮豆を作ってみました。アラジンストーブの上にル・クルーゼを乗っけてコトコト。部屋も暖まるし豆も煮えるし一石二鳥です。

煮豆2で出来あがったのがこちら。味付けは砂糖と塩だけです。まだらな模様はうっすらになってしまって、ぱっと見は普通の金時豆の様ですが、すこし小ぶりでおいしいです。

今までストーブの上でお茶沸かすぐらいだったけど、せっかくだからいろいろ作ってみようっと。今は離乳食用におかゆをコトコト。

K・Poche

テーマ:
ケーポッシュ餃子やさんに行った後、一番の目的のよちよち屋と、近くにあるcha*chaというお店に行きました。

そして、よちよち屋の向かいにあるK・Pocheに行きました。小田急相模原に2店舗、そして町田の小田急百貨店にも入ってるみたいです。だから聞き覚えがあったのかな。
右がソリエス(マスカルポーネと蜂蜜と白イチジクのムース)、左がシュルプリーズ(渋皮マロンとビターチョコのムース)です左のケーキは、マロン好きの私も大満足のケーキでした。渋皮マロンもごろごろ、そしてマロンが入っている部分の白いムースもマロンのムース。チョコレートも濃厚でした。また行ってみたいな。

餃子専門店

テーマ:
先月、義母が来てくれていたときに、主人が「町田・相模原Walker」という本を買ってきてくれました。その本に「よちよち屋」という児童書専門店が載っていて、今日はそのお店へ出かけてみようという事に。せっかくだから、他のお店も、ということで、見てみると、行ってみたいなと思ったお店がすごい近くに4軒集中していることに気づきました。というわけで、小田急相模原へGO。

萬金1まず行ってみたのが「ギョウザ萬金」。駐車場に車を停めると後から後から車が入ってきました。人気店なのかな?
店に入ってメニューを見ると、焼餃子、蒸し餃子、水餃子と白飯とスープ、サラダぐらいしかありません。ラーメンやチャーハンなどは無し。そして注文は最初にまとめ頼み、追加注文は受け付けてくれません。さらに2階席は200円、3階席は500円のテーブルチャージがかかります。うーん、面白いお店だ。
焼餃子、蒸し餃子、水餃子、白飯を一つずつ頼んだら、蒸し餃子は売り切れとのこと。
で、来たのがこちら。きつね色の丸っこい俵型のがやってきました。
萬金2どうやって閉じてあるのかな?とひっくり返してみたらこんな感じ。餃子のイメージとはちょっと違いますが。焼いてあるというよりは、揚げてあるというサクッとした食感です。結構食べ応えがあります。1皿10個で368円。安い。
萬金3そして、こちらが水餃子。醤油味のスープに水餃子が8個入ってこちらも368円。焼餃子とは閉じ方が違います。中にはエビも入ってプリプリ。生地ももっちりです。
萬金42階席に座ったのですが、周りは家族連ればかり。安くて美味しいからみんな来るんでしょうね。どのテーブルも沢山のお皿が置いてあって、私たちのテーブルだけ寂しい感じでした。みんな20個は最低頼んでいるみたいで、丸いお皿に20個乗せて運ばれてきてました。平日でも1万2千個の餃子をお店で作り、休日には倍も売れるそう。100個からクール宅急便で送ってくれるそうです。餃子パーティーだー。大勢で集まるときはいいかもしれないですね。


ギョウザ萬金
相模原市相南4-1-7
042-746-5855 水曜定休

母からのバレンタイン(?)

テーマ:
Y+昨日の朝、母から宅急便が届きました。
沢山の娘の洋服と一緒に入れてくれたのがこちら。
神戸のイグレックプリュスのクグロフとブリオッシュです。パンツェッタ=ジローラモさんおすすめパンだそうです。
クグロフの方は、私の好きな栗とさつま芋とオレンジピールが入ってました。不思議な組み合わせのような気もするけれど、全部私の好きなもの。ふわふわした感じの生地で美味しいです。そして、ブリオッシュもそのままでも美味しいけど、軽くトーストするととっても香りが良くてさらに美味しく頂けました。ごちそうさまでした。

神戸の方は美味しいお店が沢山あってうらやましいなー。昨日主人が、職場の方からいくつかバレンタインチョコ&お菓子を頂いてきましたが、ほとんど神戸のお店のものでした。
また機会があったら送ってください~ラブラブ

ハートのキャラメルケーキ

テーマ:
バレンタイン今日はバレンタインということで、ハートのキャラメルケーキを作りました。
15年も前のオレンジページのお菓子の本に載っていたレシピ。
基本はスポンジケーキの配合&作り方ですが、それに刻んだチョコレートとカラメル、生クリームが入っています。主人はいっぺんに食べちゃってました。ちょっともらったのですが、ふわふわでいい感じに仕上がってた気がします。
今回、初めて電子レンジでカラメルを作ってみましたが、簡単に出来てびっくり。お鍋を焦がすこともないし、いいなと思いました。

オレンジページのお菓子の本、手元に5冊ありますが、一番古いのは中1の時に買った物。かなりボロボロになってきてしまいましたが、アイディアを取り入れたり未だに活用してます。

そういえば、今日は主人に初めて会って7年目だっけ?(←あやしい(^_^;))

1週間早いなぁ・・・

テーマ:
と、テレビを見て思います。
毎週必ず見る番組は、4つぐらいしかありませんが、あれ?この間見たばっかりのような、、と思うことが多い今日この頃。。というか、一日が経つのもはやいもんねぇ。。気がつけば2月ももう半分終わり。

最近は、6~7時に起きて、23~0時に寝るというパターンがほとんどです。夜中は1~2回子供が泣いたときにおっぱいをあげるために起きますが。昼間眠いなぁという時間はありますが、昼寝をすることは滅多にないです。昔はもっとだらだら生活でしたが、最近はそうでも無くなってきたような気も。子供は日中は長くて30分×2回ぐらいしか寝ないので、その間に何をするか。

とりあえず、子供が寝ていようが起きていようが動かせない(?)のは6時12時18時のごはん。私の頭の中は今日何を食べようか、ということで半分以上占められているのではないか、と最近本当に思ってしまいます。とは言っても、ほとんど一人ご飯だし、作る時間もあまりないので、残り物やありあわせのものばかりですが。

子供にミルクをあげたり、遊んであげたりしていると、結構あっという間に時間がたってしまうことにびっくりですが、子供が寝ているわずかな一人の時間にすることと言えば、今は今月末提出のレポート4本が最優先かな。いつも、1本ずつ片づけることができず、4本並行で書くことが多いのですが、昨日の夜、3本出来たところで気が向いたので清書をしようかなと思ったら、なんとページ設定のミスで規定の字数より250字ぐらい足らないことが発覚。ガーン( ̄□ ̄;)!!と一気にやる気を無くして、寝てしまいました。。。今日は、一応2本清書したので、残りの2本も仕上げなくては。あと2週間しかないぞ~。

キムチ

テーマ:
今、BISTRO SMAPで美味しそうな韓国料理をやってます。久しぶりにコムタン食べたいなー。
先週の日曜日、町田市成瀬にあるキムチやさんに行きました。全種類試食させてくれるのですが、カクテキ、オクラのキムチ、貝ひものキムチ、そして、青じそテンジャンを購入。
青じそテンジャン青じそテンジャン、試食したときに美味しい~と思って買いました。舌触りはジェノバペーストみたいな感じです。原材料を見ると、青じそ、こうじ味噌、みりん、酒、ごま油、ごま、ニンニク、唐辛子と書いてあります。お店の方が、白いご飯に乗せるだけでも美味しいし、いかのお刺身に和えると美味しいからやってみて、と教えてくれました。

いかキムチやってみたいなー、と思いつつ、なかなかいかが安く売っていなかったのだけど、昨日の夜、スーパーに行ったら半額シールが貼ってあったのでゲット。早速やってみました。うん、おいしいです。

長田済州キムチ

今、GATSUBYのCMやってましたが、最近娘を抱っこすると、両手で顔をぐちゃぐちゃにされ、GATSUBYのキムタク状態です。顔だけならいいのだけど、指を私の目に入れるのだけはやめておくれ。。(ノ_・。)