鯉のぼり

テーマ:
鶴見川昨日の夕方、鶴見川の鯉のぼりを見に行ってきました。
存在は知っていたのですが、ちゃんと見に行ったのは初めて。たくさん泳いでいましたよ~。
今年は、町田市制50周年ということで、例年よりさらに華やかなのでしょうか?

鯉のぼり子供も楽しそうでした。「ワンワーン」と言っているので、主人が、「ワンワンじゃないよ、鯉のぼりだよ。」というと、ちゃんと遠くに犬が。子供にはちゃんと見えていたんですね。夕方だったので、お散歩タイムの犬と沢山出会いました。

第5回鶴見川 泳げ鯉のぼり・甲州武者のぼり
AD

久しぶりのパン作り

テーマ:
canpagne昨日、久しぶりにパンを作りました。くるみとオレンジピールのカンパーニュ。
高橋雅子さんの本のレシピで作ってみました。久しぶりのパン作りでしたが、なかなかいい感じに出来上がりました。今まで作っていたレシピよりもかなり少ないイーストで、長い時間をかけて発酵させるので、焼き上がりにイースト臭さがありません。あっという間に食べてしまいました。

epiそこで、夜になって再びパン作り。今度はベーコンエピを作ってみました。ハードパンなので、子供が食べられないかなぁと思ったのですが、すごい勢いで食べてしまい・・・。主人にとっておこうと思ったので、冷凍庫に凍っていたチョコスティックパンを見せて、「こっち食べたら?」と言ったら、首を横に振り、ベーコンエピを食べると主張。結構硬いけど、おいしかったんだなぁ。。

francaise今回パンがおいしくできたのは、イーストが少ないせいもあるけれど、この粉のおかげによるところが大きいかと。友達にもらったラ・トラディションフランセーズという粉です。渋谷や丸の内にあるVIRONで使っている粉。友達に1kgももらったのですが、もうあと400gになってしまいました。買おうと思うと、1kgで1000~1500円ぐらいで売っている粉なのです。うーん、おいしいけどでも高いよなぁ。。。なかなか手が出ません。。今度はどんな粉を使ってみようかな。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子

¥1,680
Amazon.co.jp

AD

葉山へおでかけ

テーマ:
昨日は主人がお休みだったので、家族で葉山へ、私の祖母のお見舞いに行ってきました。
ちょっと着く時間が遅くなってしまい、10分ほどしか話せませんでしたが、4か月ぶりに少し大きくなったひ孫の顔も見せられてよかったです。

煮魚定食フライ定食せっかく葉山まで来たので、魚屋さんがやっているお店でランチ。いつも1時間も並ぶお店です。以前来た時は海鮮丼を食べてとてもおいしかったのですが、昨日は、子供も一緒に食べられるもの、と思って、煮魚定食を頼みました。きんめの煮付。おいしかったです。子供もばくばく食べてました。主人はミックスフライ定食。アジも車エビもホタテもでっかいのです。でも、主人はエビには興味がないので、私がもらっちゃいました。写真ではアジフライの下に海老フライが隠れてまーす。

その後、海でしばらく遊びました。子供は実際に砂浜で波にぬれるのは初めてだったので、楽しそうで「ぷっちっ!」と言いながら砂を海に投げていました。

そして帰り道、釣り船やさんで、自家製釜揚げしらすといわしのみりん干しを買い、石原家御用達(?)でよくテレビに出ている旭屋牛肉店で葉山コロッケを買い、最後に葉山ボンジュールでレーズン食パンを買って帰りました。コロッケはうーん、って感じでしたが(揚げたてをかじればよかったかな?)、あとはおいしかったです。
AD

4月になりました。

テーマ:
桜4月になりました。またまたご無沙汰しています。
桜が満開ですね桜。なんだか咲くまではあっという間でしたが、満開の状態を頑張ってキープしてくれているようで、今年は長く楽しめてうれしいですね。

子供は、今週から1歳クラスに進級しました。早いですね~。1年前保育園に通い始めた頃は、まだ寝返りもできませんでしたが、今は手をつないで登園できるようになりました。新しく同じクラスに入ってきたお友達は、ギャーピー1日中泣いているようですが、1年間修業した子達は、つられて泣くこともなく元気に過ごしているようです。そうそう、今年に入っての風邪はずーっと続いていますが、3月後半からは熱はでなくなりました。早く咳と鼻水が止まってくれるといいんですけどねぇ、、私もとうとう花粉症本格的デビューか、鼻水が止まりませんが。。

そして、3/31に社会福祉士国家試験の合格発表がありました。無事合格できました~クラッカーとりあえずはほっとしたところです。私の場合は、今は直接資格が関係ある仕事ではないので、これからまた勉強の始まりと言ったところでしょうか。。

風邪スパイラル

テーマ:
今年に入ってから子供がずーっと風邪をひいたまま(風邪が治る前に次の風邪をひく)なのですが、その後、今月頭に主人が風邪でダウン。仕事も何日か休んでいました。

私自身は、ずっと風邪気味状態をキープしたまま、ひどくならないようになんとか頑張っていたのですが、とうとう先週の木曜日から熱でダウン。処方された薬があまり効かず、解熱剤が効くと37℃台まで下がるのですが、薬の効き目が切れると再び39℃台に上昇の繰り返し。日曜日に抗生物質を変えてもらって、やっと熱が下がりました。
主人がいる時はよいのですが、仕事でいない時は、子供がいるので寝たくても寝られず。ひとりで遊んでもらっていましたが、いつ椅子によじ登って落ちたりするかわからないので、布団にくるまって壁に寄りかかり、一日ぼーっとしたりしていました。
昨日まではまだ平衡感覚がちょっとおかしかったのですが、今日からは復活。仕事にも行ってきました。

と思ったら、今度は子供がまた発熱。夕方病院に連れていくと、気管支炎になっているとのこと。。あ~あ~・・・食欲もあるし、機嫌もよく元気ですが、さすがに熱が高くなってくるとちょっとつらそうです。

家族3人の風邪スパイラル、早く抜け出したい。。。カゼ

大雪

テーマ:
雪寒いですね~。昨日は東京でも大雪雪の結晶でした。東京のはずれの方の我が家は一面真っ白。子どももこんなに雪が積もっているのを見るのは初めてなので、興味津々雪、楽しそうでした。男の子みたいな格好ですが、女の子です。。
今朝は、道路が凍っているし、運転車するのが怖かったです。対向車線は事故車が脇に突っ込んでたし、保育園の駐車場は全面凍結でツルツル叫びでも、午後には、大きな道路はもう乾いてしまっていました。

土曜日、子どもと2人で電車に乗って新宿に出掛け、以前の職場の友人達とランチをしました。子どもは電車2回目ぐらいでしたが、行きも帰りも30分ぐっすり。ランチでは、10ヶ月の赤ちゃんと初対面。半年しか違わない同じ学年の赤ちゃんですが、うちの子どもはお姉さんぶってるのか、頭をなでなでしてあげてました。帰り際はお互い抱っこ紐で抱っこされてる状態で、手をつないでいて、小さな友情が芽生えていたようで面白かったです。

今日は、主人が風邪でダウン。さっき、うんちをして替える前の紙おむつのまま、寝ている主人の頭にでんと座り、ニコニコしていた我が子。。。。ああかわいそうなお父さん。。

1ヶ月遅れの・・・

テーマ:
マカリヨン皆様、ご無沙汰しておりました。
1ヶ月遅れですが、あけましておめでとうございます。今年よろしくお願い致します。

先週、1/27に、やっと社会福祉士国家試験が終わりました。ほっと一息。会場の東京ビッグサイトはとても寒くて、もともと風邪気味でしたが、一気に悪化してしまいました。
子どもが年明けからずーっと体調を崩してしまい、追い込みしなくちゃいけない1月は余り勉強出来ず、きっと大丈夫!と半分開き直り?というか、思い込ませて受けた試験ですが、合格ライン6割のところ、8割取れていそうなので、マークミスとかしていなければ、多分大丈夫かと。。3/31の合格発表まではまだわかりませんが。でも、私の場合、実務経験があるわけでもないし、合格したからといって、どうこうでもないんですよね。さて、これからどうしましょう。。

とはいえ、久しぶりにレポートや試験勉強に追われる生活から解放されたので、しばらくゆっくり過ごしたいと思っています。とりあえずは、年末にしなかった大掃除から。。と思いつつ、毎日なんだかんだとあっという間に過ぎてしまい、もう1週間経ってしまいました。結局ダイニングをちょっと模様替えしただけです。少しずつやらないと。。

写真は、試験の帰りに、新宿伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」でに行って買ったセバスチャン・ブイエのマカリヨンです。マカロンのチョコレートがけ。勉強頑張った自分へのご褒美!と思って買ってしまいました。が、チョコはチョコ、マカロンはマカロンの方が良かったような気も。。。

目が疲れた~

テーマ:
071104_1939~01.JPG昨日は、社会福祉士の統一模擬試験を受けに行ってきました。午前中に8科目80問で1時間55分、午後に5科目70問で2時間05分、計4時間の試験。ふひー、長かった。目は疲れたし、途中で意識が飛んでました。。。

結果は午後はまあまあでしたが、午前は悲惨な結果Y(>_<、)Y。見たこと無い名前がいっぱい出てきたよ~。本番の試験まであと3ヶ月を切ってしまいました。間に合うのか!?

疲れたので(それは言い訳?)帰りにお土産。最近、町田駅にMOCHI CREAMが2軒できたので、買ってきました。宇治抹茶、キャラメルプリン、はちみつレモン、黒豆きなこです。やっぱり、餅にはオーソドックスな和風なものが合うのかもな~と思いました。

遠足

テーマ:
071031_0625~02.JPG昨日は保育園の遠足がありました。大きい子達はお芋掘りに出掛けたようですが、0歳児クラスは、お庭で遊び、園のテラスでお弁当を食べるだけです。
しかし、普段作らないお弁当おにぎり、5時半に起きて作りました。朝起きれるかが気になって、余り眠れず。おかげで風邪をひいてしまったようです。

1歳児にしては大きいお弁当箱だったなぁ、、と思いながら、普段食べてる量に比べれば、足りないかな、、と思ったり。。。
夕方迎えに行って連絡帳を読んだら、「あっという間に完食していました!」と先生からのメッセージ。お弁当箱にはご飯粒一つ残らずきれいになってました。よかったよかった。

今日は、2人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。風邪っぴきカゼでの注射でしたが、大丈夫かしら?子どもはしょっちゅう小児科に通っている為、先生がのどを見ようとすると、自ら口をあ~んとあけるようになってしまい、先生にも看護婦さんにも笑われてしまいました。いいんだか、悪いんだか。。。今日は珍しく、夕飯も食べずに夕方からずーっと寝てしまっています。これから真夜中に起きちゃうのかな。。ガーン

運動会

テーマ:
今日は子どもの保育園の運動会。
0歳児グラスも出るの!とビックリ。

まず3~5歳クラスのお兄さんお姉さん達が入場して、準備体操やかけっこが終わってからすぐ、0歳児クラスの出番でした。
親子で入場し、4組ずつスタート。
歩ける子は歩いたり、母親と手をつないで歩いたり、まだ歩けない子は抱っこで、
スタートラインの向こうにある、人工芝の上に置いたボールをめがけて行きます。
そして、自分のお気に入りのボールをゲットして、退場門のところで、ボールの袋をもらっておしまい。解散。ボールはお土産です。

集合してから入場までの間の待ち時間が結構長くて、寝ちゃう子とかもちらほら。
うちの子はスタート直前で、地べたに座ってぐずりだして、え~と思いましたが、いざスタートしたら、手をつないでニコニコしながらボールめがけて結構なスピードで歩いて行き、大きな黄色いボールをゲットして、今度はボールを両手で持って一人で歩いて行きました。
さすがに退場門までは結構な距離があったので、途中からは抱っこで退場。今週、園で練習したからちゃんと覚えていたのかもしれないですね。それにしても、まだ歩き出して2週間ぐらいなのに、だいぶ歩ける距離が長くなりました。

ボールも大小いろいろで、模様があるのとか、色もいろいろ。
お母さん達は、大きいの取りなよ!なんて入場する前に言っていて、私も、黄色い大きいのが一番かわいいかなーなんて思っていたら、うちの子も好みが同じだったみたいです。

0歳児クラスは、集合から1時間も経たず10時ぐらいにはもう終了、解散でした。1歳、2歳も、自分の競技が終わったら解散で、3~5歳児は、午後まで頑張ってたみたいです。天気も気温も、運動会にはちょうどいい感じでよかったです。残念ながらお父さんは仕事で、先日せっかく買ったビデオカメラも今日は出番がありませんでした。。。