今朝、 TBSのはなまるマーケットを見ていたら、酒粕特集でした。普段あまり使わないけど、どんな活用法があるのだろう?と思いながら見ていたら、酒粕を使って食パンを作っているお店が出てきました。食べてみたいな、と思ったら、相模原市と出ていたので、近いといいなーと思ってネットで検索したら、淵野辺にあるパン屋さん。お!今日多摩境の方まで出かけるついでに連れて行ってもらおうと思って、早速主人を起こし、出発~。

ノア1お店のブログで10時開店と書いてあったのですが、行ったら準備中。覗いてみると、お店の方が出てきて下さったので、何時に開店ですか?と聞いたら、11時ぐらいとのこと。あと30分、どうしようかな?と思ったら、「まだ少ないですけどよかったらどうぞ。」と言って下さって、開店前のお店に入れてもらえました。
それでも、おいしそうなパンがすでにいろいろ。バゲットも美しくて美味しそうだったけど、ベーコン&チーズのリュスティック、タマネギのパン、オレンジのパン、そして、テレビにも出てきたパンドミーを購入。ブログとはなまるを見てきたと言ったら、パンドミーはプレゼントしてくれました。うれしいな~。
(最近、手がよく出る娘。。パンがゆはそろそろ食べられるのかな?)

ノア3私の好きなハード系のパン。玉ねぎのいい香り~。墨繪のタマネギパンより大きめ。ベーコンとチーズも美味しいです。
ノア2オレンジのパンはふわふわでケーキみたいです。編み模様も美しい~。同じパンのチョコレートバージョンもありました。

でも、なんと言ってもびっくりだったのが、テレビで紹介されていた酒粕をつかったパンドミー。まず食べる前に手触りが違う!しっとりなめらかで手に持ってるのが気持ちいい感じです。もちろん食べた時の食感も◎。食パンそのままでこんなに美味しいんだーと思いました。普段食パンだと山型のをトーストして食べるのが好きで、角食&焼かないで食べるってことはあまりなかったので、驚きでした。
またぜひ行ってみたいです。

ベーカリー・ノア

そういえば、番組見ながらすぐにパン屋さんの場所を探すためにネット検索し始めちゃったので、その後の酒粕特集を見損なってしまいました。まあいっか。あとではなまるのホームページでも見てみようっと。