久しぶりの銀座&丸の内

テーマ:
070401_1242~01.jpg今日は1年半ぶりに銀座&丸の内へでかけました。
学生時代の友達が映画に誘ってくれたので、遊びにきている実家の母に子どもを見てもらい、久しぶりに一人でお出掛けです。

小田急線に乗るのも半年ぶり。suicaで小田急線も東京メトロも乗れるなんて~。って感じでした。

今日観た映画は、シネスイッチ銀座で上映中の「サン・ジャックへの道」。
フランスから、キリスト教の聖地であるスペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の映画でした。このサンチャゴ・デ・コンポステーラ、友達とともに以前オーケストラの演奏旅行で行った場所なのです。懐かしいなぁ。。。英語が全く通じない場所で大変だったっけ。。でも、教会はとても美しかったです。
映画は、3ヶ月という大変な巡礼なのに、なんだか気持ちがほのぼのとしてしまうような映画で、とても楽しかったです。フランス語も久しぶりの響きでいい感じ。
070401_1241~01.jpgそして、映画が終わってからランチをしました。
basiaさんのブログを見て気になったcafe ohanaへ行っちゃいました!
本当に知らなかったら気づかないような細い路地を入ったビルの4階。とても明るくて、雰囲気のいいお店でした。
私はハヤシライス、友達はレッドカレーをオーダー。美味しかったです。レッドカレー、辛かった。
070401_1732~01.jpgそして、その後は、テクテク丸の内を歩きました。1年半前に退職してから初めて丸の内を歩いたので、仲通りは改装して歩道が広くなっているし、新しいビルは出来ているし、と風景がガラリと変わり、まるでおのぼりさん状態。。
行ってみたかったTOKIAビルにあるVIRONでパンを買い、またしばらくテクテク歩き、DEAN&DELUCAでお茶をして帰ってきました。

久しぶりの一人でお出掛け楽しかったです。
お留守番してくれた子供と母にありがとうです。

写真はVIRONで購入したバゲットレトロドールと、名前を忘れてしまいましたが、ハーブ入りの生地にアンチョビ&オリーブが入ったパンです。バゲット美味しい~。
AD

紅絞り豆

テーマ:
紅絞り豆いつも、製菓材料や乾物など富沢商店で買うことが多い私。町田市民なので、町田本店で購入することがほとんどだったのですが、町田駅までのバス代と宅配送料が変わらず、まとめて買うとかえって送料の方が安いことに気づき、重い思いをして買ってくるよりはいいかも、と思って、初めてネット通販で購入してみました。

で、今回買った中の一つがこちらの紅絞り豆。富沢商店のホームページには、一般には出回らない豆と書いてありました。見た目はうずら豆っぽいですが、白と紅がきれい。

煮豆1さっそく煮豆を作ってみました。アラジンストーブの上にル・クルーゼを乗っけてコトコト。部屋も暖まるし豆も煮えるし一石二鳥です。

煮豆2で出来あがったのがこちら。味付けは砂糖と塩だけです。まだらな模様はうっすらになってしまって、ぱっと見は普通の金時豆の様ですが、すこし小ぶりでおいしいです。

今までストーブの上でお茶沸かすぐらいだったけど、せっかくだからいろいろ作ってみようっと。今は離乳食用におかゆをコトコト。
AD

餃子専門店

テーマ:
先月、義母が来てくれていたときに、主人が「町田・相模原Walker」という本を買ってきてくれました。その本に「よちよち屋」という児童書専門店が載っていて、今日はそのお店へ出かけてみようという事に。せっかくだから、他のお店も、ということで、見てみると、行ってみたいなと思ったお店がすごい近くに4軒集中していることに気づきました。というわけで、小田急相模原へGO。

萬金1まず行ってみたのが「ギョウザ萬金」。駐車場に車を停めると後から後から車が入ってきました。人気店なのかな?
店に入ってメニューを見ると、焼餃子、蒸し餃子、水餃子と白飯とスープ、サラダぐらいしかありません。ラーメンやチャーハンなどは無し。そして注文は最初にまとめ頼み、追加注文は受け付けてくれません。さらに2階席は200円、3階席は500円のテーブルチャージがかかります。うーん、面白いお店だ。
焼餃子、蒸し餃子、水餃子、白飯を一つずつ頼んだら、蒸し餃子は売り切れとのこと。
で、来たのがこちら。きつね色の丸っこい俵型のがやってきました。
萬金2どうやって閉じてあるのかな?とひっくり返してみたらこんな感じ。餃子のイメージとはちょっと違いますが。焼いてあるというよりは、揚げてあるというサクッとした食感です。結構食べ応えがあります。1皿10個で368円。安い。
萬金3そして、こちらが水餃子。醤油味のスープに水餃子が8個入ってこちらも368円。焼餃子とは閉じ方が違います。中にはエビも入ってプリプリ。生地ももっちりです。
萬金42階席に座ったのですが、周りは家族連ればかり。安くて美味しいからみんな来るんでしょうね。どのテーブルも沢山のお皿が置いてあって、私たちのテーブルだけ寂しい感じでした。みんな20個は最低頼んでいるみたいで、丸いお皿に20個乗せて運ばれてきてました。平日でも1万2千個の餃子をお店で作り、休日には倍も売れるそう。100個からクール宅急便で送ってくれるそうです。餃子パーティーだー。大勢で集まるときはいいかもしれないですね。


ギョウザ萬金
相模原市相南4-1-7
042-746-5855 水曜定休
AD

キムチ

テーマ:
今、BISTRO SMAPで美味しそうな韓国料理をやってます。久しぶりにコムタン食べたいなー。
先週の日曜日、町田市成瀬にあるキムチやさんに行きました。全種類試食させてくれるのですが、カクテキ、オクラのキムチ、貝ひものキムチ、そして、青じそテンジャンを購入。
青じそテンジャン青じそテンジャン、試食したときに美味しい~と思って買いました。舌触りはジェノバペーストみたいな感じです。原材料を見ると、青じそ、こうじ味噌、みりん、酒、ごま油、ごま、ニンニク、唐辛子と書いてあります。お店の方が、白いご飯に乗せるだけでも美味しいし、いかのお刺身に和えると美味しいからやってみて、と教えてくれました。

いかキムチやってみたいなー、と思いつつ、なかなかいかが安く売っていなかったのだけど、昨日の夜、スーパーに行ったら半額シールが貼ってあったのでゲット。早速やってみました。うん、おいしいです。

長田済州キムチ

今、GATSUBYのCMやってましたが、最近娘を抱っこすると、両手で顔をぐちゃぐちゃにされ、GATSUBYのキムタク状態です。顔だけならいいのだけど、指を私の目に入れるのだけはやめておくれ。。(ノ_・。)

名古屋みやげ

テーマ:
主人の両親が来てくれた時&主人の妹が遊びに来てくれたときのお土産。

すがきやまずは寿がきやのインスタントラーメン&みそ煮込みうどん達。なごやのファーストフード(?)というと寿がきやラーメンだそうです。お店でも300円しないで食べられるので、子供や学生にはうれしいですよね、確かに。お店では、先割れラーメンスプーンというもので食べます。和風とんこつ味が基本ですが、今回はいろんなバリエーションを買ってきてくれました。


矢場とんつづいて、矢場とんのみそカツのたれです。名古屋の矢場とん、東京だと銀座にもあります。みそだれをお店に買いに行ったら、その場でお店のみそだれを容器に詰めてくれたそうです。ということで、賞味期限は冷蔵庫で1週間。さらっとして甘いたれ。さっぱりしていて、結構あっという間に無くなります。みそカツもいいし、キャベツをレンジでチンしてみそだれかけただけでも、結構いけます。


虎やういろ名古屋というよりは、伊勢の虎屋ういろ。青柳ういろうとか、大須ういろとかいろいろありますが、虎屋ういろが一番好きです。季節限定節分ういろと、焼き芋ういろです。

約3週間、主人の母に来てもらっていましたが、名古屋の味付けが濃いのにびっくり。そして、名古屋ではおでんに白いはんぺんを入れることはほとんど無かったり(名古屋ではさつま揚げのことをはんぺんと言うそう)、油揚げは東京で売っているサイズの半分の正方形だったり、なのでおいなりさんは三角形だったり、といろんな食文化の違いを知って面白かったです。

伊勢エビ

テーマ:
伊勢エビじゃーん、伊勢エビ。頂き物です。
箱を開けたら、紙を細く切った梱包材がむわ~~っと盛り上がり、怖くて蓋を閉めてしまいました。。。
その日は結局調理せず。。。その日の夜、こんな形のものに追っかけられ逃げまくる夢を見ました。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

翌日、箱を開けると、またむわ~~っと盛り上がり。。。Y(>_<、)Yちなみに、冷蔵庫に入れると仮死状態になってしまうので、暖房の効いた部屋で保存するのが良いそうです。
結局、私は怖くて触れなかったので、主人にさばいてもらいました。。。
お刺身美味しかったです。。
でも、大きいのに身はちょびっと。うーん、何だか寂しいなぁ。。殻は出汁をとってお味噌汁にして頂きました。ごちそうさまでした。

断水(> <)

テーマ:
060904_1218~01.jpg昨日は午前中、検診に行ってきました。もう2600gになっていて、いつ産まれても良いので、沢山動くようにと言われました。本当にいよいよだなぁ~。

ところで、昨日は私の住んでいる団地で給水管の工事のため、9~17時まで断水がありました。なので、家に帰ってくるとトイレにも行けないので、病院近くのガストで時間つぶしをする事に。ドリンクバー付きのランチセットをオーダーし、本読みながら長居をしようという魂胆です。
ファミレスのメニューって、みんなカロリーと塩分が書いてあるんですね。500円しないお得な日替わりランチセットもいろいろあったのですが、みんな1000kcalとかあってビックリ。塩分も5g以上あるのが多くて驚きました。というわけで、意外にカロリーも塩分も少なめだったチキンドリアを食べました。野菜少ないけど、ホワイトソースのものが食べたかったし。
そして、店員さんの目を気にしつつ、いろんなドリンクを飲みながら、結局16時すぎまで4時間も居座りました(;^ω^A

そして、17時に家に帰ってくると、隣の棟の下の道路が洪水に。何だか嫌な予感がするなぁと思いつつ家の水道の蛇口を開けるとポタリとも水が出ない。工事の人に聞きに行ってみたら、漏水が起きて、急遽断水をかけているとの事。18時半には給水開始予定です、との返事。ガ~ン。

非常用の飲料水の袋が、階段下に配ってあったのですが、臨月のお腹で10kgの水は重くて運べず(我が家は5階)、工事の人に頼もうかとも思いましたが、結局水無しで夕食を作り。その後も水の出る気配はなく、結局断水が終わったのは21時半でした。途中ボヤ騒ぎまであったらしく、消防車まで来てびっくりしましたが、そのおかげで下の階に住んでいる方々と初めてお話できたり。普段近所付き合いが全く無いので、どんな人が住んでいるのか全然知らないんですよねぇ。。

こんなちょっとの間だけでも水が使えないのは困るのに、災害の時とか本当に大変だろうなぁ。。。と思った一日でありました。。

ランチ

テーマ:
今日は、町田であきぷーちゃんとデート。
出産前にもう一度会いたいね~、と誘ってくれました。
駅で会うなり「お腹だいぶ下がってきたんじゃない!?」と言われました。なんとなくそんな気もしつつ、毎日見てると自分では良くわからないんだけど、うーん、やっぱりそうかなぁ??「来週か再来週には産まれるんじゃないの!?」の言葉に、ええっあせるって、確かにもう産まれてもいい時期には入るのだけど、まだ心構えが。。。

お昼は、私の良く行く「一楽」という韓国料理のお店に。石焼ビビンバをガッツリ食べました。
060902_1147~01.jpg
ご飯少なめにしてください、というのを忘れてしまい、満腹に。食べられちゃいそうな気もしたけど、少し残してたら、お店の方がラップに包んでおにぎりにしてくれました。座ってると食べられるんですけど、立ち上がった時に、あ~食べ過ぎた~って後悔する事が多いんですよねぇ。。。ランチだと、おかずも5品つけてくれて、コーン茶もおかわり自由なのがお気に入りです。

その後、あちこち歩いてお買い物。
お腹は満腹のままだったのですが、喫茶店に入ってケーキ食べちゃいました音譜
060902_1421~02.jpg
10日前ぐらい前にモンブラン食べたのに、またモンブラン。これからは私の好きな芋栗かぼちゃの美味しい季節がやってきます~。コーヒーアイスに惹かれて、冷たい水だしコーヒーフロートを頼んだのですが、ケーキにもコーヒーアイスが添えられてました。あれれ。でも、美味しかったので満足~。
今日は塩分も糖分も沢山食べちゃったけど、友達と2人でゆっくりランチ&お茶なんて、この先しばらくできないだろうな~、と思う存分楽しんできました。あきぷーちゃん&お留守番してくれたあきぷーちゃん旦那様&ちびすけくん、ありがとう~。

北海道ホワイトカレー

テーマ:
ホワイトカレー1CMや、テレビ番組などで気になっていた、ハウスのホワイトカレー。先週、スーパーで発見したので買ってみました。主人が家でご飯を食べる日に作ろうと思っていたのですが、シフトの関係でなかなか一緒に家でご飯を食べる機会が無くて、やっと今日のお昼ご飯に食べました~。


ホワイトカレー2見た目は、クリームシチューみたいに白いです。白い中にスパイスの茶色い粒子が点々。。。味は、、、カレーです。牛乳も入ってマイルドな辛さなので、子どもでも食べられるんじゃないかしら。ご飯は白米にタイ米を合わせて、ターメリックライスにしてみました。ご飯の方がルーより黄色くて、なんだか不思議だ~。

「鶏肉がおすすめでした」、というコメントを頂いたのを見る前に、シーフードで作ってしまいました。まだ半分ルーが残っているので、今度はチキンカレーにしてみようと思います。

結構いける?

テーマ:
納豆スパ納豆はまあまあ好きですが、ご飯の上に乗せたりはしなくて、単体で食べる方が好きな私。
そんな私が、なぜか納豆スパを作ってみようとちょっと冒険してみました。っていうか、単なる冷蔵庫掃除?

まず、茹で湯を沸かし塩を加え、オクラ3本を軽く下茹で。冷水で色止め。そのお湯でスパゲティー50gを茹でます。その間に皮を剥いたナス1本と舞茸1/4株をレンジでチン(なるだけ油を使わないように、レンジで下ごしらえをすることが多い今日この頃)。フライパンに極少量のバターを溶かし、ナスと舞茸をさっと香りづけ。醤油も少々(小さじ1ぐらい?)そこにゆであがったスパゲティを入れ軽く炒めます。輪切りにしたオクラ、付属のタレを混ぜた納豆、千切りした青じそ(5枚ぐらい?)、細切りした焼き海苔1/2枚を加えてまぜまぜ。完成~。

食べてみたら意外と美味しかったです。スパゲティー屋さんとかで納豆スパのメニューがあっても、一度も頼んでみようなんて思ったことはなかったのに。冷蔵庫にあった物を適当に入れただけなので、材料はいくらでもアレンジできそう。本当だったら、もっとバターを入れた方が美味しいんだろうなぁ。機会があったら、今度は主人にも作ってあげようと思います。