1日10の... | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

今朝の大阪は、より深まった秋の朝を感じさせる。
いつもより少し早起きして、中央卸売市場へ。
長袖のカッターでもすこし肌寒く感じるような気候です。
いい朝だ。

市場へ着くと、いつもより交通量が少ない。
圧倒的に少ない。

あれ?

まさか...?

え、今日市場休みなん?

一応3Fの野菜売り場まで行ってみると...

ちーん。

どこもお休みでした。

まあ、今日どうしても必要な食材でないから、今日の分は何とか間に合うか。
とか考えながら自転車に乗る。
ふと、先日お店に寄ってくださった先輩の言葉がよみがえる。

「速読法を習ってた時の先生がね、一日10の幸せなことを見つけなさい、って言うのよ。」
速読法によってたくさんの情報が入って来ても、幸せを感じるセンサーが研ぎ澄まされていなければ、人生豊かにならない。何のために速読法を学ぼうと思うのか、ということらしい。

おお!
確かに市場は休みだったけれども、早朝サイクリングに来たと思えば、こんな爽やかな時間を楽しめてラッキーだった。
一つ目の幸せ。

ん!
こんな朝早くから幸せなことに気づけて、嬉しくなった。
二つ目の幸せ。

「せっかく来たのに、無駄足かーい!」

爽やかなサイクリング。
朝一番から幸せなことが起こったこと。

感じ方によって、一日はどうとでもなる。

...

頭の中のお花畑にチョウが飛んでいたり,怪しげな宗教を信仰しているわけではありませんよ。


みなさま、今日もよい一日を!