【朝のスコーンとホットケーキミックス】 | 【奈良・生駒】ベビーマッサージ教室 KOJIKA no Ouchi 

【奈良・生駒】ベビーマッサージ教室 KOJIKA no Ouchi 

日々の生活やハンドメイド、おうちカフェ、それからお仕事であるベビーマッサージ教室や各種レッスンについて、大好きな写真と共に綴ってます。




最近、朝はスコーン、ということが多いです。



以前の記事 でもご紹介しましたが

とっても簡単にできるスコーン。



私自身も作るのが簡単で助かるのと

なんせ、子どもが大好き!
そして、夫も密かに好きみたいです(笑)



パンを焼いたり、他のものを用意した日より

明らかに減るペースが速い(笑)!


なので、ここのところ、ほぼ毎日のようにスコーンを焼いている気がします(笑)









チョコチップは割高なので

板チョコをパキポキ砕いて

チョコチャンクスコーンに。



他にも、紅茶葉、ほうじ茶葉、ココア、ゴマ、きなこなど

色んなバリエーションで作れるのも飽きない理由。









最近の私のお気に入りは

ほうじ茶ミルク^m^



ちゃんと、牛乳を小鍋に入れ

ほうじ茶葉を加えてコトコト煮出してます。

少しだけお砂糖を加えて。




面倒なときは濃く出したほうじ茶に

ミルクを入れて済ますけど

やっぱり丁寧に牛乳で煮出すと美味しさが違います♪






この簡単スコーン。


レシピはコチラ ですが、

毎日作るとなると

ホットケーキミックスってちょっと割高。


そして、ホットケーキミックス特有の匂いも気になるという人もいますよね。

(何を作ってもホットケーキミックスの味がしちゃう、みたいな(笑))


添加物うんぬん・・・もありますし

できれば自宅で用意したい!



というわけで。


うちは


ホットケーキミックス200g

      ↓

薄力粉   160g

砂糖     35g

ベーキングパウダー 5g



で置き換えて作るようにしています^^



ホットケーキミックス特有の匂いもしないですし

ベーキングパウダーもアルミニウムフリーのものを使ってます。


これなら、色々気になる方でも、大丈夫かなぁと^^




あと、乳製品がダメなの~という友人がいたので

生クリームを何で置き換えるか色々と試行錯誤してまして(笑)


お店に

「豆乳ホイップ」なるものが売ってあるのを発見しまして

乳製品は使ってないとのことでした。

これでOKやな!って感じですが

まぁ、家にあるもので作れたら一番いいので

他の案も考えようと。


単純に 豆乳+サラダ油 でやってみたのですが

なんか配合がイマイチ定まらず・・・(笑)

こちらはまだ試作段階です^^;



これだ!っていう感じで美味しくできたら

こちらで紹介しますので

また聞いてやってください(笑)







今日はお天気こそ良かったものの

めちゃくちゃ寒かったです(>_<)



でも、部屋をあれこれ片付けたり

息子のコマなし自転車の練習したりして

何だかんだ楽しく過ごせた一日でした^^



明日は何して過ごそうかな♪


皆様も、よい日曜を~~~~★





















ベビーマッサージ教室
「KOJIKA no Ouchi」
HPはコチラ


↓↓↓

ベビマ 1




ブログトップページはコチラ↓

【奈良・生駒】ベビーマッサージ教室 Cafe KOJIKA 





2014年度ESSEプラチナレポーターさせて頂いております★

プラチナバッジ




ランキングに参加中です!!
コチラのバナー↓をクリックしていただくと
ポイントが加算されてランキングが上がります。
あなたのワンクリックで応援ヨロシクお願いします!!



ブログランキング・にほんブログ村へ