手づくり石鹸にチャレンジ | 天然酵母 パン教室 cafe da manha~

天然酵母 パン教室 cafe da manha~

手づくりパンと紅茶でおもてなししています。

パン教室のお問い合わせ・ご予約は
Facebook・Instagramのメッセージまで
お待ちしております。

ホシノ 天然酵母 パン教室 と おうちカフェサロン
cafe da manha~ カフェ・ダ・マニャ~

8月夏の1dayレッスン
サラダワッフルとプチなアフタヌーンティーはこちら⇒☆☆☆


$天然酵母 パン教室 cafe da manha~-乾燥中8日目にカット


カフェ ダ マニャ~のパン教室に来てくれている
makiちゃんに 手づくり石鹸 習いに行ってきました!



以前いただいた makiちゃんの石鹸
とってもお肌に良くて リピ発注してましたが
レッスンしてくれるということになり
makiちゃん家に 押し掛けーー

$天然酵母 パン教室 cafe da manha~-オイルいろいろ 
 初めての時は
 シンプルな配合を習うらしかったのに

 システム聞きもせず
 いただいて気に入ったのと
 同じ配合でヨロシク!と
 要求する図々しさ…

 そんなわけで この有様

 たっくさんの種類のオイルたち!
 こんなに いろいろ工夫してできてたのね




出来上がりは とっても優しい石鹸なのに
作る時はちょっと危険な材料が入ります
そこで 事前に連絡してもらった持ち物

『ゴーグルとマスク』

迷わず 100円ショップに走り
『ゴーグル』と書いてあるブツをGet
その後 maki先生ブログで 同じゴーグルして笑われてる方発見!
これじゃないのぉ!?
$天然酵母 パン教室 cafe da manha~-完全防備
とても人様に見せられない姿。。。ほど 見られたくなる??


私は騒々しくて慌てん坊だから
完全防備が必要だと思ったけど
想像より いえ 全く危ないこともなく無事完成!
いい香りのエッセンシャルオイルを加えて
可愛く マーブル模様入れさせてもらいました
$天然酵母 パン教室 cafe da manha~-牛乳パックでお持帰り
まだトロトロ
ここから1ヶ月 乾燥させていきます


1日後 ある程度固まっていたら
カットして 乾燥しやすくするのだけど
ドタで 8日目にしてやっとてカットしました
一週間経っても まだ なんとな~く 柔らかいです

石鹸も パンと同じで
ゆっくり熟成して いい石鹸になるんだって
同じ配合しても 全く同じには なかなかできない
やっぱり パンみたい ♪

あと三週間
私のは makiちゃんからいただいたような
優しい石鹸に 熟成されてくれるかなぁ
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン
*レッスンの受講方法など『パン教室のご案内』⇒★★★
*『レッスンスケジュール』⇒★★★

クリックこちらも応援ヨロシクお願いしますね~
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

$天然酵母 パン教室と おうちカフェサロン         cafe da manha~-RECIPE FOR JAPAN
カフェ ダ マニャ~は クリック
ごはんリレーの活動を応援しています

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン