江釣子ショッピングセンター「パルの母ちゃん市」 | cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

いつもありがとうございます。

 

先日何年ぶりかで北上にある江釣子ショッピングセンターパルへ行ってきました。

 

最近、お休みの日のドライブの帰りに産直に立ち寄ることが多いのですが、たまにはいつもと違うところに行こうとスマホで調べていたところ、パルの中に日曜日限定でやっている産直があるとの情報が。

 

https://www.iwate-syokuzaiclub.com/sanchoku/data.php?n=125

岩手食材倶楽部HPより

 

近くに来ていたので、早速足を運んでみました。

場所は、パルの正面玄関から入ってすぐのところ。

売り場面積はさほどではありませんが、なかなかに充実の品ぞろえ。

地元の農家のおばあちゃまが売り子さんとしていらっしゃいました。

 

漬物も置いていたのでじっくり見ていたところ、「しょっぱくないよ~」とお声掛けいただきました。

しょっぱいのが苦手な私の心の中までお見通し。百戦錬磨の売り子さんです。(笑)

伺ったら、おばあちゃまご自身もしょっぱいのが苦手で、こだわりのお塩を使い、お出汁を効かせているのだとか。

こだわりをしっかり感じさせる上品なお味です。

これなら塩分を気にされている方もいける。。。と思います。

サラダ感覚で食していたら、あっという間に無くなってしまいました。(笑)

 

そして、なんといってもお野菜。

こちらも充実。

スーパーで売られているものと比べるとずんぐりむっくりしている感じですが、こちらもしっかりしたお味、食感で大満足。

 

「おばあちゃま」との交流も楽しかったですし、週に一回、多分ご家族が送迎されているかと思うのですが、そういった背景も目に浮かんできて、心まで温かく満たされました。

 

野菜、そして上のお漬物合わせて680円也とリーズナブル!

これは行かない手はないですよね。(笑)

また、足を運ばせていただきます。(^^)