cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

盛岡と花巻のほぼ中間に位置する紫波町は星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ、愛称"クラココ"です。
コーヒーは秋田県潟上市のカフェ・ブレンナーさん焙煎の豆、ハーブティーは、雫石町のティースプーンさんの茶葉を使用しています。
場所は盛岡市と花巻市のほぼ中間。郊外の小さなカフェですが、落ち着く空間とピアノトリオ系ジャズ中心の音楽で皆様をお迎えします。
Twitterもやってますのでそちらもどうぞよろしく。フォローは右の『Follow me』からどうぞ。(^^)

クラココへのアクセスについては、こちらをご覧ください。

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さて、先日、オーディオチェック用として重宝していたマドンナのCDが見えなくなったので購入し直したことをこのブログに書きましたが、これとは別のCDも買い直す羽目になってしまいました。(;´д`)

 

それが、

B00004VO6W DAYDREAM
マライア・キャリー
ソニー・ミュージックレコーズ 1995-09-30


by G-Tools

今から約23年前に発売されたマライア・キャリーの大ヒットアルバム『Daydream』です。

先のマドンナのCD同様、こちらもたいへん録音が優秀なので(もちろんマライアのヴォーカルも素晴らしいんですが)オーディオチェックにずっと使用してきた1枚。
 
長年使用してきたサンスイのアンプが寿命を迎えてしまい、年末に導入したこちらのデジタルアンプですが、
B073STBKQT Sainsonic Topping PA3 デスクトップデジタルアンプ 新型コンパクトアンプ TDA7498E採用 低音強化 HIFI音質 音質改善 パワーアップ パソコンテレビ携帯対応 高音質 重低音 日本語取扱説明書付 シルバー・ブラック
TOPPING


by G-Tools
導入してから1ヶ月がたち、電源ケーブルやRCAケーブルの交換、脚をスパイクにする等により大分音的にも追い込めてきましたので、最終的なツメを行うため、どうしてもこのCDを手元に置きたくなり、早速、Amazonのマーケットプレイスやヤフオクをチェックして、
我が家に再びやってまいりました。\(^o^)/
 
えっ?
でも何で2枚?
 
実は、当初左のCDを入手したんですが、一聴すると以前聴いていた感じと何かが違う。。。
で、よくよくジャケットを確認すると。
改めて購入し直した下の写真には『SBM』の文字がありますが、最初に購入した上の写真にはその表記がありません。
 
SBMとは『スーパービットマッピング』の略で、ソニーが開発した16ビット方式のCDに20ビット並の音を聴感上再現するというもの。
以前所有していたCD(輸入盤)もSBM方式だったので、これが標準だと思っていたら、国内盤は、通常版とSBM盤の2つのヴァージョンが存在していたのです。知らなかった。。。
で、このSBM盤が貴重なものらしくて、なかなか見つからなかったんですが、結局ヤフオクで何とか見つけて落札した次第。(^^)
 
早速試聴してみましたが、うん、そうそう、この音です!
無音の状態から一気に音が立ち上がる感じ。
響きの豊かさ、余韻の深さ、音声の左右への広がり、うん、流石SBM盤は違います。
特に、大ヒットしたボーイズIIメンとのコラボ曲『One Sweet Day』は圧巻。臨場感豊かに迫ってきます!

 

今から約23年前ですから、流石にマライアも若い、というか今とは見違える体型。。。^^;

 

手間と時間がかかりましたので、2度となくさないよう、大切にしたいと思います。(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さて、年末にとうとう寿命を迎えてしまった、クラココサウンドの『動』のシンボル、サンスイのアンプ。

代わりに導入したこちらの中華デジタルアンプですが、

少しずつですが、いい表情を見せはじめました。(^^)

稼働から2週間ちょっとですが、この間、RCAケーブルを従来のものから、フラットな音質で国内スタジオでの定番となっている、

B006ZS8YC2 Mogami(モガミ)2534 RCA(ピンケーブル)ペア  日本の伝統! (1.0m ペア, プラグボディ色:シルバー(NYS352G))
モガミ電線


by G-Tools

日本の伝統!モガミの2534に変更したところ、一気に音の見通し、そして音場の広がりが出てきました。

当カフェにはオーディオチェック用として長らく利用してきたCDがいくつかあって、それを取っ替え引っ替えしながら確認を行うのですが、あれっ?あのCDが無い!ということに気が付きました。
 
そのCDが、
B000002N3J Something to Remember
Madonna
Warner Bros / Wea 1995-11-07


by G-Tools

今から23年前!に発売されたマドンナのバラードベスト『Something To Remember』。

長らくクラココのオーディオチェック用として使用していたんですが、店内、どこを探しても見つかりません。どこに消えた?
 
マドンナのCDは、大ヒットした『Like A Vigin』をはじめ録音が良いのですが、このバラードベストはその中でも出色!
 
収録曲の中でも、当時新録だった『Take A Bow』『You'll See』、そして、初期の名曲『Live To Tell』のクオリティは特に素晴らしい!です。

Live To Tellのイントロのシンセの音が時代を感じさせますが、音のクオリティは本当に今でも通用するレベル。(^^)
 
このアルバムはスポティファイにももちろん置いてあるのですが、どうしてもCDで聴きたくなり、
結局買い直してしまいました。(笑)
改めて聴いてみて、やはり一家に1枚、チェック用として常備すべきCDであることを再認識。
中華デジタルアンプは音の立ち上がりが速いので、この頃のマドンナサウンドとの相性が凄くいい感じです。
楽器の音はとてもクリアかつパワフルでいいんですが、どうも中域、特にヴォーカルの艶。。。が出てきません。
 
サンスイのアンプでは表現できていた部分が、新アンプではどうにも上手く出ません。限界なのでしょうかね?
ヴォーカルの表現力さえ上がれば、全体のクオリティとしては音の立ち上がりやキレではサンスイを上回っているので、もう少しジタバタと調整たいと思います。
 
それにしてもこのアルバム、買い直してホント良かった。。。(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年おめでとうございます。

本年もクラココをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年でいよいよクラココも丸10年となります。

始めた頃は10年後の想像がまったくつきませんでしたが、多くの方々との素晴らしい出会いがあり、お客様と接することによって得られた財産は本当にかけがえのないものです。

ありがとうございます。

 

10年は通過点。

次の10年に向けて、心新たに。。。というより心引き締めて精進してまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、クラココの10年をともに歩んでくれた、こちらのアンプ『サンスイ AU-α607XR』。

昨年の最終営業日、ついに電源が入らなくなってしまいました。。。

10年と書きましたがプライベートでの使用を含めると実に20年の長きに渡って私の音楽ライフの片腕となってきた相棒。

思い入れもあり、修理して使うことも考えましたが、重量があるため五十路のみでは取り回しがなかなか大変なことや修理先に送る手間等を考えるとう~ん。。。

これも、10年の節目でオーディオも見直す時期が来たのだよ。。。との神様のお告げととらえ(笑)、

前から気になっていた中華デジタルアンプを導入。(^^)

CDと比較してもこの小ささ。サンスイのアンプは両手で持ち上げるのも一苦労でしたが、こちらは片手どころか、人差し指と親指の2本で持ち上がります。(笑)

CDプレーヤーと比較してもこのサイズ。小さ!

B073STBKQT Sainsonic Topping PA3 デスクトップデジタルアンプ 新型コンパクトアンプ TDA7498E採用 低音強化 HIFI音質 音質改善 パワーアップ パソコンテレビ携帯対応 高音質 重低音 日本語取扱説明書付 シルバー・ブラック
TOPPING


by G-Tools

価格も1万円ちょっとと嘘みたいな設定ですが、Amazonのレビューに、アルテックのA7を鳴らし切っている。。。と目を疑うような記述があり、ついついポチってしまいました。(笑)

急に壊れてしまったので、同レベルのアンプを購入するだけの資金的余裕。。。の問題もありますが、前から安価な中華デジタルアンプが凄いという話やYou Tube動画で観ていたこともあり、思い切って導入してみました。

電源がACアダプターで、そちらに付属していたメガネケーブルがちゃちだったので、サンスイに投入していたAETのGAIAケーブルをつなぎ、スピーカーコードにバナナプラグを導入する等して筐体の裏面もすっきりさせました。

 

で、出音はというと。。。一言で言えば『音の立ち上がりが早い』感じ。

非常に元気がいい音で、シンバルの弾ける音や広がり感、奥行き感もそこそこ出てますが、まだ電源を投入してから数日しか経っていないせいかどうも中域に硬さがあり、ヴォーカルがあっさりめな印象。それとスッとボリュームが上げられるせいか、低音の量がちょっと多目というかボンつく感じがあります。

個人的には低音には量感より締りを求める方なので、ちょっとボンボン元気が良すぎで、聴いてて疲れます。

 

ただ、サンスイとの重量差や価格差を考えると初期状態からかなりいい線いっていると思います。

小さな筐体なのでどの程度効くかわかりませんが、アンプの足元が、ゴム足の4点接地となっているので、スパイク等で対策するのもありかなあ等と考えてます。これまでの経験上、筐体をスパイク置きに変えると音に広がりと奥行きがでてきます。(^^)

 

10年苦楽をともにしたサンスイは、カウンターの一角でクラココの守り神としてこれからも鎮座してもらうことにしました。

音は出なくなりましたが、これからもよろしくね。(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

12月29日(金)はクラココ今年最後の営業日となります。

本日はマスターも在店しております。

スペシャルティコーヒー、手作りチーズケーキ、そしてグッドサウンドで皆様をお待ちしております。(^^)

 

さて、クラココもお世話になっているトリオ・ヴィオレさんの演奏会がオガールで開催されます。\(^o^)/

日  時:平成30年1月28日(日) 午後2時から

場   所:紫波町情報交流館(オガール紫波)大スタジオ

入場料:一般1,500円、中高生1,000円(小学生以下無料※要整理券) ※当日券は500円増し

 

お三方の演奏会は、演奏が素晴らしいのはもちろんですが、選曲の妙を味わえるのも魅力。

新しい音楽との出会いの場として、気軽に足を運んでいただければと思います。

 

フライヤー、クラココにも置かせていただいております。(^^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さて、クラココ、年末年始の営業日のご案内です。

 

12月26日(火)~12月29日(金) 通常営業

12月30日(土)~1月4日(木)  年末年始休業

1月5日(金)~ 新年営業開始

 

2017年も残りわずかとなり、爆弾低気圧の影響で、猛吹雪となっている(!)紫波町ですが、一日一日を大切に過ごしてまいりたいともいます。

さて、そんな師走の慌ただしさの中、

埼玉県在住の絵本作家くまがいまちこさんから卓上カレンダーが届きました。(^^)

 

描かれている絵は、どの月のものも素晴らしいんですが、我が家では何と言っても、このろばの絵に心奪われます。。。

 

思えば8年前、ドーターに読み聞かせていた絵本のことをこのブログでご紹介したとき、ブログを偶然ご覧になっていたくまがいさんから、当時発売されたばかりの「ろばの子シャームのクリスマス」のご本を送っていただいたのが、くまがいさんとクラココの交流のきっかけでした。

その後、東日本大震災が発生。くまがいさんから頂戴した励ましの色紙に胸が熱くなったこと、くまがいさんとの交流が励みになったのか、ドーターが絵の勉強を志すようになったこと等々、この8年の間に起こった様々な出来事、変化が走馬灯のようにかけていきます。

 

齢を重ね、頭も身体も徐々に働かなくなってきた今日この頃ですが(^^)、「ろばの子シャームのクリスマス」を手にしたときの、あの感激は今でもしっかりと心に刻まれています。

2月に描かれている柔らかなろばの笑顔。

じっと眺めているだけで、今が師走だということをうっかり忘れてしまいそうです。

カレンダーはカフェに飾らせていただきますので、どうぞくまがいさんの手による12月の物語を是非お手にとって愛でていただければと思います。

くまがいさんいつも本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

 

お隣の県の温泉キャンペーン動画。

これくらい徹底してもらうと観ていて楽しいですね。

 

それにしても、前のキャンペーンの時同様、知事はノリノリだなあ。

この撮影のためだけに、角刈りにしたんでしょうね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さて、誠に勝手ですが、12月1日(金)のクラココは午後1時30分からの開店となります。

申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

いままで頑なに(?)音楽ストリーミングサイトへの楽曲提供を行ってこなかったドイツの老舗ジャズ・レーベル『ECM』が、ついに禁を破って、spotifyに楽曲をアップしました。\(^o^)/


キース・ジャレットのスタンダーズもこのラインナップ!

 

ECMは音質へのこだわりが凄いので、まさかと思いましたが、う~ん、世の中の趨勢にはさすがのマンフレッド・アイヒャーも勝てなかったということでしょうか。

しかし、一音楽ファンとしては、気軽にECMのサウンドを堪能できるようになったことは、素直に喜びたい!気持ちです。(^^)

これまで同様、どうしてもCDで聴きたいアルバムはしっかり購入して、とりあえず聴いてみたいというときにはspotifyという使い方になりそう。

 

左上に写っているこちらのアルバム、とりあえず聴いてみたら結構良かったので、購入リストに加えることにしようかな。(笑)

B0002JP41O Out-Of-Towners
Keith Jarrett
Ecm Records 2004-08-19


by G-Tools
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

秋を一気に通り越して冬モード全開!のここ紫波町です。

11月に凍結路面を体験するのって何年ぶりだったでしょうか。

ここ数年、暖かい冬でしたので比較的過ごしやすかったんですが、今年は、久しぶりに寒くて雪の多い冬になりそうで、ちょっと心配ですね。

 

さて、そんな中でもクラココの中は暖かです。(^^)

只今お届けしているカフェ・ブレンナー焙煎のスペシャルティコーヒーは、中米ニカラグアの高地で育った柑橘系フレーバーと甘みが自慢の『ニカラグアSHG ピカード』。(ちなみに、ピカードは農場主さんのお名前です。)

 

寒い季節はカフェでまったり。。。

ご来店、お待ちしております。(^^)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。