cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

盛岡と花巻のほぼ中間に位置する紫波町は星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ、愛称"クラココ"です。
コーヒーは秋田県潟上市のカフェ・ブレンナーさん焙煎の豆、ハーブティーは、雫石町のティースプーンさんの茶葉を使用しています。
場所は盛岡市と花巻市のほぼ中間。郊外の小さなカフェですが、落ち着く空間とピアノトリオ系ジャズ中心の音楽で皆様をお迎えします。
Twitterもやってますのでそちらもどうぞよろしく。フォローは右の『Follow me』からどうぞ。(^^)

クラココへのアクセスについては、こちらをご覧ください。

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

久しぶりに書かせていただくブログで、しかも普段クラココではあまり流すことのないロック系のアーティストの訃報をお届けするのはどうかとも思いましたが、稀有な才能の持ち主で、私自身、とても敬愛していましたので、申し訳ございません、おつきあい下さい。

 

サウンドガーデン、オーディオスレイヴ等ロックバンドのフロントマンでもあり、映画007のテーマ曲も手がける等ソロアーティストとしても活躍したクリス・コーネルが亡くなりました。

享年52歳でした。

 

2つのロックバンドのフロントマンとして、どちらのバンドでも全米アルバムチャート1位を獲得。

4オクターブの声域をいかんなく発揮した圧巻のパフォーマンスは、現代最高峰のロックヴォーカリストとして、多くのファンを引きつけてきました。

私もそうですが、うちのドーターも大ファンでした。

 

私が初めて彼の声に触れたのがこの曲。

図太いリフの後から放たれる伸びのあるストレートなシャウトに、心を鷲掴みされました。

 

圧倒的なパフォーマンスとマーク・ロマネクの手による映像美が正にアートとして結実した傑作。。。

 

一方でソロアーティストとしては、ロックに限らず幅広いテイストを取り入れた独自の世界を展開。

マイケル・ジャクソンのビリー・ジーンを独自の解釈でカヴァーしたり、映画007カジノ・ロワイヤルのテーマ曲『You know my name』で映画音楽にも進出する等ロックというジャンルを超えた幅広い活動でも知られています。

 

 

 

 

近年は再結成したサウンドガーデンでのライブ活動がメインでしたが、トランプ大統領就任に抗議するライブイベントで11年ぶりにオーディオスレイヴとしてライブを行い、そちらの活動にも意欲的だったのに。

 

ホテルの浴室で、自ら命を絶ったとの見方が有力ですが、亡くなった当日のライブで最後に演奏したのがツェッペリンの『In My Time of Dying』だったのは、暗示だったのでしょうか。。。

 

本当に素晴らしいアーティストでした。

心よりご冥福をお祈りします。

あなたを決して忘れません。。。

 

B013TPJLO8 Higher Truth
Chris Cornell
Ume 2015-09-17


by G-Tools
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さて、いよいよ本日からGW。

1,2日にお休みをとって、9連休!という方もいらっしゃるかと思いますが、この間、岩手は天候もよく、日中の気温も20度を超える予報なので、行楽に、そしてスポーツに充実した時間を過ごせそうですね。

 

そんな過ごし方に是非「クラココでまったり」の時間も加えていただければ。(^^)

 

クラココのGW期間の営業は、

 

4月29日(土) 祝日ですが通常どおり営業

4月30日(日) 定休日

5月1日(月)定休日

5月2日(火)通常営業

5月3日(水)GW休業

5月4日(木)GW休業

5月5日(金)GW休業

5月6日(土)通常営業

5月7日(日)定休日

 

とさせていただきます。

 

本日4月29日は祝日ですが営業いたしますので、周辺の桜がまさに見頃のクラココでまったりタイムを是非!(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

いつものように、カフェの周囲を掃除しておりましたら、正面に置かせていただいております"クリスマスローズ"の花が咲いているのに気づきました。

薄紫と白の淡いコントラスト、水をあげるたびに愛でております。(^^)

 

クラココの近辺では、川を挟んだ向こう側にある城山公園、そして近所の中学校の桜がこれからいよいよ見頃を迎えます。

花の美しい季節となりました。

 

実は私、重度の花粉症で、ずっとこの時期になると病院に行ってお薬をいただき、日中は鼻紙が手放せなかったんですが、何故か今年は全く症状が出ておりません!年齢を重ねると花粉に対する感度が鈍くなるのでしょうか?(笑)

 

何十年(?)もかけて、やっとのこと大好きな"春"が蘇った、そんな嬉しい気分です。(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さてさて、本日は音楽のお話。

定額音楽配信サイト"Spotify"には、魅力的なプレイリストが数多く有ります。

例えばジャンルで"ジャズ"を選択すると、

こんな感じ。

音楽配信サイトはすっかり定着した感がありますが、サイトの作り方や楽曲の登録数、そして再生ボタンを押してから楽曲が流れるまでのレスポンスの良さ等、Spotifyが他を圧倒してますね。

 

話題のジャズ漫画"Blue Giant Supreme"とのコラボプレイリストが気になって再生していたところ、フッと耳に残る演奏が流れてきました。

B0016OMFPW Earfood
Roy Hargrove
Emarcy 2008-04-28


by G-Tools
10年近く前に発売されたRoy Hargroveのアルバム"Earfood"に収録されている"Strasbourg/St.Denis"という曲。
 

トランペット奏者としては、現代最高峰と言っても過言ではなく、彼の参加作品はクラココにも所蔵してますが、このアルバムは未チェックでした。

トランペットの艶やかな鳴りっぷりがたまりませんが、テーマの明快さが耳に残る佳曲。

4分半とコンパクトにまとめられているのも◎。

 

こちらはライブヴァージョン。

各パートのアドリブがたっぷりフューチャーされてます。

特にも、CD音源がそのまま飛び出してきたような張りのあるトランペットの音色に驚きですが、Royのスーツ姿の決まり度も半端なくカッコイイ!(^^)

 

当時30代なかばということで、キャリアハイを感じさせる演奏。

是非アルバムもじっくり楽しんでいただきたいと思います。(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さて、先日、お一人でいらっしゃった男性のお客様。

当カフェのオーディオに興味津々のご様子で、お話を伺いましたら、ご自宅で当カフェと同じB&W製のスピーカーをお使いとのことで、一気に盛り上がってしまいました。(^^)

 

県内のジャズ喫茶を行脚されていることや趣味のバイクのこと等楽しく伺っておりましたところ、オーディオシステムに使っているケーブルのことから、こんな興味深いお話になりました。

 

なんでも、本宮にあるクリンゲン・バウムの亡くなられたマスターさんが、オーディオにとても詳しい方で、「インターホンに使われている単線の細いケーブルをスピーカーケーブルに使うと、びっくりするような音になるから、騙されたと思って使ってみて」と言われたのだとか。

 

最初のうちは「そんなばかな」と本気にしていなかったそうですが、マスターさんが「うちに余っているのがあるから、まず使ってみろ」と言うので、そんなに言うならと使ったところ、驚きの音が出たんだとか。

お好きだというダイアナ・クラールのヴォーカルが実にクリアに浮かび上がってきたとのことで、それ以来、ケーブルへのこだわりが霧散したとのこと。

 

う~ん、そういう話を聞いてしまうと気になって仕方がなくなる私。

とうことで、早速購入。(笑)

 

流石にカフェのシステムのスピーカーケーブルは壁裏を通している関係上そう簡単には変えられないので、自宅リビングにあるシステムで試してみることに。

ヤフオクと中古ショップで購入したものを組み合わせたシステム。

CDレシーバーはパイオニア製、スピーカーはONKYO製です。

 

ちなみに、上の写真の右のケーブルはこれまで使用してきたアクロテックの6Nケーブル(純度99.9999%銅)。

メーターで約3000円という代物ですが、今回買ってきた左のインターホンケーブルはメーターたったの50円です。(笑)

恐る恐る交換。(とはいえ、細い単線ケーブルなので、取り回しや加工は簡単簡単。。。)

このか細い見た目から「本当にこんなので音が良くなるのか?」と疑心暗鬼になることしきり、です。

 

ますは試しに片チャンネルだけ変えて、聴きなれたパットメセニーで試聴。

 

うん?心なしか変えた方の音量が上がったように聴こえます。

か細くなったのになぜ?

ひょっとしたらひょっとするかも!と両方とも変えて改めて試聴。

 

う~ん、変えた方が断然いい。。。(笑)

 

第一印象は、とにかく静か。

静寂の中から音が立ち上がってくる感じです。

明瞭度もアップしています。これは凄い。

 

確かにこれを聴いてしまうと逆に虚しい気分にさせられます。

今までのケーブル道楽は一体何だったのかと。。。

 

注意点は、単線なので手荒に扱うとあっけなく断線してしまうこと。

でもそこを除けば、安いですし、どこでも簡単に入手できる手軽さが◎。

 

クリンゲン・バウムのマスターさんの慧眼に感服です。

そして、お話してくださったお客様にも感謝です。

ありがとうございました。(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

4月1日、平成29年度が本日からスタートしました。

本日は土曜日ということで、実質的には3日の月曜日から始動という方が多いかと思いますが、期待と不安が入り交じる初日をどのように乗り切ったら。。。と考えると休んだ気がしないかも。。。(笑)

我が家のドーターも今日から東京で一人暮らしをスタートさせます。

親としては心配なところは多々ありますが、自分で決めた道を、悔いのないように精一杯邁進してもらえればと思います。

 

さて、クラココ店内に目を向けますと、

絵本作家の熊谷まちこさんから送っていただいた卓上カレンダーも4月に。

花畑の柔らかな彩りと残雪が残る奥の山のコントラストが、岩手の4月の情景に重なります。

まだちょっぴり寒さが残る紫波町ですが、早く絵のような花に彩られた情景に包まれたいものです。(^^)

 

絵に華を添える音楽は、クラココではすっかり定番となったヘニング・シュミートさんのピアノ。

傑作『Klavierraum』と双璧をなすこちらの『Spazieren』も、ジャケ写のとおりの爽やかで、ちょっと凛とした音色が堪能できます。

 

目と耳の滋養を得て、さてさて、この春は何をしようかなと思案する一時をクラココで過ごしてみてはいかがでしょうか?(^^)

B005KP3D9A Spazieren
Henning Schmiedt ヘニング・シュミート
Flau 2011-10-18


by G-Tools
4569680356 白い風とりんごの花 (PHPにこにこえほん)
熊谷 まちこ
PHP研究所 1997-03


by G-Tools

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

左メニューでもお知らせしておりますが、3月24日(金)・25日(土)は臨時休業とさせていただきます。

年度末のほっこりとしたい時期にたいへん申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

クラココでは、先日、松田聖子デイとして、終日松田聖子の楽曲のみお届けする試みを行ってみましたが、本日3月18日(土)は、

 

YMOデイ!

 

とさせていただきます。(^^)

 

メンバーである坂本龍一の8年ぶりのオリジナルアルバムリリースがいよいよ近づいてまいりましたが、温故知新がモットーの当カフェでは、あらためてYMOの偉業を振り返ってみたいと思います。

 

中学生の時、たまたま聴いていたNHK-FMの番組から流れてきた『ライディーン』に衝撃を受けて以来、彼らの生み出してきた音楽をずっとフォローしてきました。

音楽のみならず、抜群のファッションセンスも憧れでした。。。

 

日本が世界に誇ることができる唯一無二の存在であるとの思いは、30年以上が経った今でもブレることはなく。

そんなわけで、YMO世代のおじさん、おばさんはもちろん、若い方の参戦、心よりお待ちしています。(^^)

 

 

 

このジャケットも衝撃的だったなあ。

 

B002B9TQU8 UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra](Blu-spec CD)【完全生産限定盤】
YMO
Sony Music Direct 2009-08-18


by G-Tools
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さて、ここ数年、お財布とカードケースはこちらのコンビを愛用してまいりました。

ちょっとピンボケですみません。。。

ユナイテッドアローズのお財布とポール・スミスのカードケース。

カードケースの方が古くて、結構年季が入っていますね。

 

昔、先輩から「財布と免許証は分けて持ち歩いたほうがいい」とアドバイスされ、それ以降、免許証、カード類は財布とは別に、カードケースに入れて持ち歩くようになりました。

 

20年以上このスタイルできましたが、歳のせいでしょうか、なんだか煩わしくなってきまして。(笑)

どちらも革なのでそれなりに重厚感があり、カバンの中の存在感が半端ではなく、しかもちょっとスペースを取りすぎかなと。。。

 

最近流行りのミニマリストではありませんが、やはり、持ち物や身につけるものはどんどんシンプルに軽く。。。と考えるようになってきて、このコンビもどうしようかと思い始めておりました。

 

そうしたところ、たまたまネットで見つけたのが、

 

大好きなポーター・タンカーの縦型ウォレット。(^^)

 

思い切ってこちらにカード類も統合して、これ一つだけ持ち歩こう。。。と決めました。。。が。

 

こちらの商品はブラック、シルバー、カーキーの3色があるとのことなので、ここは大人(オヤジ)が持つにふさわしい、渋いシルバーを。。。と思ったら、Amazon、楽天等、どこを見ても品切れ。

実店舗ならあるかもと比較的自宅の近くにある2店舗に直接足を運びましたが、う~ん、やっぱりブラックしかありません。

 

諦めてブラックにしようか。。。とも思いましたが、安易に選んで後悔したくないと思い、ヤフオクをチェックして、

美品をゲットしました。(笑)

2,3回しか使用していないと出品者の方が書いておりましたので、信用してポチりましたが、偽りはないようです。ほんに、美しい。(^^)

 

開くとこのとおり、カード入れも充実。

ファスナー付きのポケットもあって、こちらにはいざという時に取り出せるよう、ギターのピックを忍ばせております。

ただ、タンカーの他の商品でもそうなんですが、オレンジのマジックテープ部は、使っているうちに剥がれてくるので、ゆっくり開くように心がけないと。(笑)

 

同じくヤフオクでゲットしたレザーのウォレットコードを付けたところ。

結構いい感じにミニマム化がはかられたと思いますが、どうでしょう?

 

これをお供に、春の息吹を感じに、街に繰り出してみようかと思う、今日このごろです。(^^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

今朝もしっかり冷え込んだ紫波町です。

岩手の3月は本当に春とはいえませんね。

6年前の東日本大震災直後もとても寒かったのを覚えています。

停電のためファンヒーターが使えず、毛布を引っ張り出して家族が身を寄せ合って暖をとったのがついこの間のように思われます。

 

本日でちょうど丸6年。

復興は着実に進んでいますが、現在も不便な生活を余儀なくされている多くの方々がいらっしゃいます。

忘れてしまいたいと思う一方、忘れた頃に訪れる自然の脅威をこころにしっかり刻みつけ、後世に伝えることも必要なんですよね。

沿岸被災地の方々の生活環境の改善が、一日も早くはかられることを心よりご祈念申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

さて、リビングのテレビでYou Tubeを観ながらビールを飲む一時が至福のリラックスタイムであるマスターですが(笑)、最近ハマっているのが、いわゆる「ユーチューバー」という方々の動画。

 

その大部分が、アマゾン等で購入したガジェット類の紹介モノですが、そんな中でも一際センスの良さが際立っているのが『TourbillonCafe』というチャンネルをお持ちのアンソニーさん。

 

40代前半、独身(バツイチらしい)、大阪府内のマンションに一人暮らし、趣味はオーディオ、バイク、カメラetc。。。

 

まずはこちらを。

 

この動画で心を鷲掴みにされ、以後、他の動画も芋づる式に観ております。(笑)

 

お酒を飲みながら進めるほろ酔い雑談やオーディオの小ネタ(企業さんから提供される商品の紹介等)もなかなかに面白いです。

時折マンションの内部が映し出さされるのですが、これがなかなかにおしゃれ。

ビンテージマンションをリフォームされているようなんですが、広いリビングにJBLの名機4343を鎮座させ、今時のPC音源だけでなく、アナログレコードもしっかり楽しまれています。

 

 

上の動画を観て、マスターもHuaweiのSIMフリーファブレットを購入してしまいました。(笑)

 

2012年11月にチャンネル開設となっているので、かなりの数の動画がストックされています。

対象ジャンルがかなり偏っていますが(笑)、ガジェット等購入の際参考にされてみてはいかがでしょうか。(^^)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。