cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

盛岡と花巻のほぼ中間に位置する紫波町は星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ、愛称"クラココ"です。
コーヒーは秋田県潟上市のカフェ・ブレンナーさん焙煎の豆、ハーブティーは、雫石町のティースプーンさんの茶葉を使用しています。
場所は盛岡市と花巻市のほぼ中間。郊外の小さなカフェですが、落ち着く空間とピアノトリオ系ジャズ中心の音楽で皆様をお迎えします。
Twitterもやってますのでそちらもどうぞよろしく。フォローは右の『Follow me』からどうぞ。(^^)

クラココへのアクセスについては、こちらをご覧ください。

テーマ:
いつもありがとうございます。

さて、昨日たまたま盛岡駅構内にあるドトールに立ち寄ったんですが、伊勢志摩サミットの影響により若干物々しい雰囲気。
制服の警察官の方の姿が所々にあり、ゴミ箱の使用も一時的に禁止されていて、飲んだものをどこに廃棄していいのかわからずオタオタしておりました。。。
しかも、その時いただいたアイスコーヒーが効いたのか、本日朝4時に目が冷めてしまう始末。。。って単なる加齢による早起きかと思いますが。(笑)

ドトールでいただいたアイスコーヒーも美味しかったですが、クラココのアイスコーヒー、ついては夏の定番であるハニーコールドも格別ですよ。(^^)



淹れたてのコーヒーに熱したハチミツを流し込み、氷の入った耐熱グラスに一気に注ぎ込んで冷やすのがクラココ流。
コーヒーの深いコクに、身体に沁みこむような穏やかなハチミツの甘味がベストマッチです。
砂糖の甘みとは一味も二味も違う大人の甘み。。。です。
是非、クラココでご賞味下さい。

本日、そして明日日曜日もクラココ、通常営業しております。
どうぞよろしくお願いします。

PS:暑くなってきましたが、こんな季節、無性にAC/DCが聴きたくなるのは私だけ?(笑)
そんなわけで、現時点での彼らの最新作であるこちら、



『Rock Or Bust』をAmazonでポチリ。。。

ジャケットをちょっと傾けると、


今時のホログラムは凄いですね。
まあ、これがCDを買う動機になるかというと微妙ですが。(笑)

ヴォーカルのブライアン・ジョンソンの耳の不調(聴覚を失う可能性があるほど重篤とのこと)により、ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズが代役でヨーロッパ・ツアーを行うという驚きの展開をみせていますが、このアルバムではブライアンが実にいい仕事をしています。

楽曲もキャッチーかつタイト、そして全曲4分以内という潔さ。
彼らのアルバムでは久しぶりに愛聴盤になりそうです。



あっ、もちろんカフェでは流しませんのでご安心を。(笑)

B00O3UBB1URock Or Bust
Ac/Dc
Sony 2014-12-01

by G-Tools

↑只今激安です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

ゴールデンウィーク中の悪天候がウソのようにここ数日好天が続き、気温の方も文字通り初夏を思わせるほどになってきましたね。

そんなわけで、クラココもいよいよ、



ハニーコールドをお届けします。\(^o^)/

カフェ・ブレンナーさん焙煎のコーヒーに溶かしたハチミツを流し込み、冷えた氷の入ったグラスに投入することで一気に冷やします。

コーヒー本来のコクはそのままに、身体に沁みこむようなハチミツの穏やかな甘味が清涼感を誘います。

暑い夏に穏やかに効く、クラココ夏の定番メニューです。
ぜひご賞味だください。
明日日曜日もクラココ、通常営業しております。\(^o^)/



そして、いよいよリリースされたエリック・クラプトンの新作『I Still Do』。
先の来日公演参戦レビューでは辛口な感想を書きましたが(笑)、今度の新作、なかなかの出来です。(よかった。。。)

往年のギタープレイは望むべくもありまえんが、枯れたヴォーカルと選曲の良さが光ります。



う~ん、たまりません。(^^)

B01BWIVHP0I Still Do
Eric Clapton
Bushbranch / Surfdog 2016-05-20

by G-Tools
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

さて、先日雫石町のらら工房さんにある満開の芝桜を姑と一緒に観てまいりました。



すみません、姑はぼかさせていただきました。(笑)

一面ビッシリと敷き詰められたような様、さながらピンクのじゅうたん。

お天気もよく、らら工房さん内の農家のレストランでのお食事もたいへん美味しかったです。
最後に頂いたソフトクリームも濃厚で大満足!でした。

久しぶりに花やハーブに接することができて、しっかり心の洗濯も完了いたしました。

ということで、今週末も元気に営業してまいります。
どうぞよろしくお願いします。\(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

さて、本日5月14日(土)は第二土曜日で定休日。。。ではありますが、先の連休でもしっかり英気を養わせていただきましたので、営業いたします。

昨日に引き続き好天の紫波町です。

初夏の息吹を感じにいらしていただければ幸甚です。(^^)

さて、6月に紫波町のあらえびす記念館でステキなコンサートが開かれます。



『トリオ・ヴィオレ 初夏の音樂會』

日 時:平成28円6月25日(土) 午後2時から(開場午後1時30分)
開 場:あらえびす記念館 ホール←クリックすると地図が表示されます。
入場料:一般1,500円、大学生・専門学生以下1,000円(小学生以下無料 ※要入場券)
    ※当日券は500円増し

いつもお世話になっております吉原ご夫妻、そしてピアノの三神樹美さんが2014年に結成されたユニット『トリオ・ヴィオレ』さんのライブです。(^^)

ご主人のトロンボーン、奥様のテナーホーン、そして三神さんのピアノというユニークな構成が魅力のトリオ。取り上げられている楽曲もクラシックの定番から中島みゆき、徳永英明等のポップスまでと幅広く、大人から子供まで楽しめる選曲。

あらえびす記念館のホールは収容人員120人と大きくはありませんが、教会のような高天井により豊かに響き渡ります。

あらえびすこと野村胡堂が評論も書くほどのクラシック音楽の愛好者だったこともあって、館内に設けられたホールですので、その意がしっかりとくみとられ設計された極上の空間。

ステキな会場で素晴らしい音楽との出会いを体験に是非いらしてください。\(^o^)/



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

ふと聴き始めたら止まらなくなりました。



ボズ・スキャッグスの名盤『Silk Degrees』に収められている名曲『Harbor Lights』。

温かくて伸びやかな歌声。う~ん、若い。(笑)

どこまでも大甘な展開のメロディ、そしてメロウなアレンジも懐かしい。

B000002564Silk Degrees
Boz Scaggs
Sony 1989-10-05

by G-Tools


アルバムでは、この後にこれまた名曲の『Lowdown』へと続くんですよね。
このリレーは本当にたまりません。。。って50代にしか通じない音楽ネタでした。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

ネットで話題となっておりますこちらの本。



41639044922週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム
勝間 和代
文藝春秋 2016-04-27

by G-Tools


帯の汚部屋改善前後の写真のギャップが凄まじく、ついつい勢いで購入。(笑)

汚部屋脱出のために何をどのようにしたのかが、例の勝間節でロジカルに語られます。

いわゆる断捨離をすると、ムダな時間が減って好きな時間が増える、やせる、人間関係が改善されて→幸福感が増すという好循環が生まれるとのこと。

とにかく今使っていないものは捨てるを徹底させ、帯の写真のように、まるでホテルにいるかのような快適な住居を取り戻されています。

自動で動く家電製品(掃除機、洗濯機はもちろん、マイコンで動く電気鍋!)を使って、他の作業と平行して家事が進むようにしたり、大は小を兼ねるということで、小さい器をまとめて処分したりと、汚部屋改善ということだけでなく、暮らしのヒントになる記述も満載です。

個人的には、仕事はその都度処理をする「逐次処理」の方がまとめて処理をする「バッチ処理」より、現代のライフスタイルには合っているという主張。

まとめて処理をするほうが効果的とずっと思っていたので、この本で展開される理論には目からウロコ。。。でした。

勝間さんご自身も、仕事のメール、原稿書き等はスキマ時間を利用して逐次処理をしてきたけれども、なぜか家事はバッチ処理だったので(笑)、そこを大きく見なおしたとのことでした。

「まとめてやらずに標準化する」

今年は、これをテーマに身の回りのことに取り組んでいきたいと思います。

あっ、名誉のために言っておきますが、この本を買ったからといって、我が家がこちらの汚部屋のようになっているということは全くありませんので念のため。(笑)



いつものようにスッキリとした店内で皆様をお迎えいたします。

どうぞよろしくお願いします。(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

明日からお仕事という方もいらっしゃるかと思いますが、連休はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
クラココも暦通りのお休みをいただきました。
ありがとうございます。

明日5月6日(金)から週末の営業がスタートします。

皆様の連休中の楽しかった出来事等お聞かせいただければ嬉しいです。(^^)

さて、クラココ一家のトピックとしては、天候が不順だったこともあって、前回のブログでご紹介した『田沢湖~角館行脚』くらいでしたが、小さな嬉しいことはちょこちょこありましたので、ちょっとご紹介します。

1 ニトリで壁掛け棚を格安でゲット

たまたま訪れた北上市にあるニトリで、無印良品もどき(笑)の石膏ボードにも付けられる壁掛け棚を発見。



以前からカフェの事務所スペースにメガネやペンケース等の小物を置く棚が欲しかったんですが、通常この手の棚は幅44センチのものが大半でそれだとちょっと長いかな?と思っておりましたところ30センチのものを発見!しました。

展示品(アウトレット)だったのか、棚のサイドの部分が若干割れてましたが、帰ってから木工用ボンドで補強。(笑)





定価が1400円くらいのものを約半額でゲット。

メガネ、ペンケース、スマホが置ける程よいスペースができて大満足の買い物となりました。
このとおり、無印製ともほとんど見分けがつきませんし。(笑)

2 再びnoisliに注目

以前、こちらのブログでもご紹介した『noisli』というサイト。

風や水等の自然音をミックスさせて流せるサイトなんですが、パソコンでリラックスしながら作業するのに最適。

最近はグーグルプレイミュージックやamazonプライムミュージック等で音楽を流しながら作業。。。というパターンが確立されてきたのであまり聴いていなかったのですが、先日久しぶりに聴いてみたら、うん、やっぱりいいですこれ!(^^)

自然音に加えて、カフェの喧騒音も流せるんですが、意外にこれが集中するときにいいんです!

あちらのサイトなので、カフェの話し声ももちろん英語。(日本語だったら聞き入っちゃって集中できませんよね。笑)

器にスプーン等が当たる音や厨房内での作業音等も聴こえてきて、本当にカフェの中にいるみたいなんですが、意外とこういうノイズがあったほうが集中できるんですね。

個人的には、coffee shop + leaves + waterというそれこそ自然界ではありえない組み合わせですが(笑)、特に気に入ってます。

ヘッドフォンで聴くのがオススメですが、ずっと聴いていると頭の中が温かくなる感覚と言うんでしょうか、徐々に覚醒してくる感じです。(あくまでも個人的な感想)

自宅にいながら集中環境を作り出すことが可能なこちらのサイト。
是非活用してみてください。

あっ、リアルカフェでも集中できると思いますので、ご来店お待ちしております。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

カフェ営業日と重なったGW前半(4月29日~5月1日)に足をお運びいただいたお客様には感謝申し上げます。

少し前の予報とは一転して、肌寒く、風が強い日々が続きましたが、そんな中ご来店いただきありがとうございました。

GW後半からは徐々に気温も上がり、天候も回復するようですので、5月6日~の後半も是非ご愛顧頂ますようお願い申し上げます。m(_ _)m

さて、昨日5月2日は家族で久しぶりに田沢湖~角館に行ってまいりました。

当初角館まで足を伸ばす予定はなかったのですが、田沢湖周辺で昼食をいただくところがなかったので、せっかくだからと行ってみることに。



まずは、田沢湖畔にあるハートハーブさんへ。
敷地内に散策コースがあるので久しぶりに歩いてみましたが、昔よくドーターを連れてきたことを思い出して、なんだかジンと来てしまいました。
当時あった遊具等はすでになく、時間の経過を改めて思わずにいられませんでしたが、当時もあったトトロ人形はそのままで、思わず駆け寄ってしまいました。(笑)

こちらのお隣にあるホテルは、韓国ドラマ『アイリス』の舞台になってことでも有名ですよね。(^^)

店内のレストランはバイキングのみということで、そこまでお腹が空いていたわけではない我々は、田沢湖高原にある系列のアルパこまくさへ。



できればここで温泉を。。。と目論んでおりましたが、家族からあえなく却下。
(近々、ラ・フランスさんにお邪魔します。笑)

結局ここでも食事ができず、久しぶりに角館を目指すことに。

丁度桜まつりの期間と重なっていたので混雑を予想しましたが、今年は桜の時期が早かったので、名物のしだれ桜もすっかり葉桜。
そのためか思ったほど混雑しておりませんでした。





いつ訪れても、武家屋敷通りは趣があっていいですね。(^^)

今回は折角来たのでということで、比内地鶏により究極の親子丼をいただくことに。
お店は、HBCの人気番組『おにぎりあたためますか』でも紹介された『食処かくのだて さくら小路』さん。(^^)

う~ん、とにかくすべてが濃厚で、確かにこれは食べたことがないレベルのお味です。
副菜のごぼうの味噌漬けや名物いぶりがっこも美味で、ぺろりといただきました。

親子丼、北海道からわざわざ取材に来る甲斐がある逸品。。。でした。
美味しゅうございました。

店内に置いてある地ビールにもついつい目が行ってしまいますが、帰りの運転もあるので、がまんがまん。。。

その後も、近くのレトロ喫茶のネルドリップコーヒーをいただいたり(昭和のアイドルのレコードが飾られていたり、店内BGMが70~80年代初期の昭和歌謡だったりといい感じのお店でした
)、普段は買うことのないお饅頭を衝動的に買ってしまったり(笑)と角館でここまでゆっくりできたのは多分はじめて。

岩手から1時間ちょっとでこれだけ楽しめて、目の保養ができるところがあることに感謝。
また、近々足を運ぶことになりそうです。

そうそう、景観を守るための条例があるのか、中心部にあったセブン-イレブンもこのとおり。



パット見、セブンとは気が付きませんでした。(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

連休中にもかかわらず、昨日も多くのお客様にいらしていただき、感謝申し上げます。


さて、クラココは第二土曜日は定休日とさせていただいておりますが、5月は連休もあるということで、

今月の第二土曜日、5月14日は営業いたします。!



流石にその頃には初夏らしい気候になっているかと思います。

そろそろクラココ自慢のハニーコールドをはじめとするアイスコーヒーをお出ししたいと思うのですが。。。(^^)


さてさて、紫波町で頑張っている映画集団『シワキネマ』さんがまたまたやってくれました。

良質なドキュメンタリー映画を紫波町のオガールプラザで定期的に上映してこられましたが、此度、あのフィンランドの鬼才(奇才?)アキ・カウリスマキ監督の『浮き雲』を上映されることに。





満を持しての劇映画。
しかも、アキ・カウリスマキ監督作というのもシワキネマさんらしい。(笑)

日時 5月21日(土) 14時~と17時~の2回上映
場所 オガールプラザ 2階 大スタジオ
料金 前売り 1,000円(当日1,200円)

こういう映画が、きちんとスクリーンでかかるというのが嬉しいですよね。

私も何とか万障繰り合わせておじゃましたいと思っているのですが。



彼の人となりがよく出たインタビュー。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

連休も3日目ですが、紫波町は思いの外気温が低く、風も強い日が続いております。
西の方では夏日を記録しているところもあるようですが、我が家では未だストーブとこたつのスイッチが入りっぱなしの状況。
本当に初夏なのでしょうか?(笑)

明日からは気温も平年並みに戻るということなので、あとちょっとの我慢ですね。

クラココカフェは本日5月1日(日)も通常営業いたします。

本日も午前中は生憎の雨模様のようですが、午後にはあがるとのことですので、お近くをお通りの際は是非どうぞ。(^^)


さて、お家騒動で賑やかなセブン-イレブンですが、セブンカフェとして提供されているコーヒー、本当に美味しいですね。

セブンが火付け役となって、各コンビニでもコーヒーマシンが当たり前のように置かれる時代になりました。

私共も、遠出をするときはついついコンビニに寄ってコーヒーを買い求める事が多いです。

各社のご努力もあって、どのコンビニで買っても味に大きな差がなく、日本中どこに行っても手軽に美味しいコーヒーが飲めるのは本当にありがたいことですね。

ただ、私共カフェを営業するものとしては、このコンビニコーヒーとの差別化をしなければ、「コーヒーはコンビニのでいいや」という流れを止めることは難しいと思っています。

コンビニのコーヒーとクラココカフェのコーヒーの大きな違いは、

1 秋田の名店カフェ・ブレンナーさんの焙煎豆を使用

当カフェの焙煎豆は、秋田県潟上市の名店カフェ・ブレンナーさんのもの。
新鮮な生豆のみを使い、雑味のもととなる欠品豆をひとつひとつ手で取り除く『ハンドピック』を行う等、手間と時間がかけられています。


2 芳醇なアロマ

コンビニのコーヒーもその場で抽出を行っているわけですが、当カフェとの決定的な違いはアロマが立ち上ってこないこと。
個人的にはこの部分がコンビニコーヒーとカフェコーヒーの一番大きな差ではないかと思います。
テイストが一番重要ですが、この芳醇なアロマを堪能できることはカフェの大きな強みなのではないかと常々感じております。


3 コーヒーを抽出する際の温度

近年は90℃以上の高温で抽出するお店が多いようですが、当カフェのコーヒーはカフェ・ブレンナーさんも師事されているカフェ・バッハグループの抽出方式を採用していますので、抽出の際の温度は82~3℃としています。
この温度で抽出すると深煎りの豆でも口当たりが滑らかでマイルドなテイストとなります。
当カフェのコーヒーが、「お砂糖、ミルクを入れなくても飲める」と言っていただける所以です。(^^)

以上ツラツラと書いてみましたが、GWのような行楽シーズン中はコンビニで良質なコーヒーが手軽に手に入るのは本当に嬉しいことです。こんなインフラが整っているのは多分日本だけなんじゃないでしょうか。

普段はコンビニコーヒー、そして自分へのご褒美コーヒーはクラココカフェと使い分けていただけると嬉しいです。
というかそうなれるようこれからも精進してまいります。(^^)



さて、そんなコーヒーに寄り添う音楽として最近注目しているのが、


こちらのAmbient Jazz Ensembleというユニット。
ジャズにアンビエントミュージックのテイストを融合したサウンドで、個人的には現在最強の作業用BGMかと思っています。(^^)

B00K84XHNKSuite Shop Originals
Ambient Jazz Ensemble
Habit of Creation 2014-06-01

by G-Tools


センスを感じさせるジャケ写も素晴らしい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。