cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

盛岡と花巻のほぼ中間に位置する紫波町は星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ、愛称"クラココ"です。
コーヒーは秋田県潟上市のカフェ・ブレンナーさん焙煎の豆、ハーブティーは、雫石町のティースプーンさんの茶葉を使用しています。
場所は盛岡市と花巻市のほぼ中間。郊外の小さなカフェですが、落ち着く空間とピアノトリオ系ジャズ中心の音楽で皆様をお迎えします。
Twitterもやってますのでそちらもどうぞよろしく。フォローは右の『Follow me』からどうぞ。(^^)

クラココへのアクセスについては、こちらをご覧ください。

テーマ:
いつもありがとうございます。

クラココの週末、今週は金曜日から本日日曜日まで営業しております。

クラココが提唱させていただいております一人反省会には絶好の日曜日。

ぶらりと紫波町まで足を運んでみませんか。(^^)

さて、先日You Tubeをチェックしていたら、こちらの映像を発見。



今から9年前の2007年にサンディエゴで行われたECのライブの模様。

先日武道館で観たライブの記憶が蘇りますが、9年経つとこうも違うのか?と思うほど、歌えてますし、弾けてます。(笑)

この年はクラスロードギターフェスが行われた年で、その時のステージに手応えを感じたECがほぼそのままのメンツで行ったライブがこちら。

ギターにデレク・トラックス、そしてドラムにスティーブ・ジョーダンという、これを逃したらもう観られないであろう最強の布陣!です。

2007年版クロスロードは、過去4回行われたクロスロードの中でも最高の出来だったので、そのメンツでまたやりたくなったECの気持ちはよくわかります。(^^)

で、そのサンディエゴでのライブがCDとしてリリースされることとナリました。\(^o^)/

B01JQUBMZ6Live in San Diego
Eric Clapton
Reprise / Wea 2016-09-30

by G-Tools


スペシャルゲストとして故JJケールも登場。



う~ん、たまりません。。。

こんな贅沢できれいな映像があるんだったら、映像版も出してくれればいいのに、なぜか今回はCDのみのリリースとなっているのが不可思議。

もちろんCDは入手したいと思っていますが、ぜひともブルーレイ版の発売も希望します。

クラプトンは、ローリング・ストーンズが先日行ったレコーディングにも数曲参加したとの情報があり、そちらも気になりますが、まずはこちらのライブをしっかり堪能したいと思います。(^^)

『Live In San Diego with special guest JJ Cale』

収録曲
Tell The Truth
Key To The Highway
Got To Get Better In A Little While
Little Wing
Anyday
Anyway The Wind Blows
After Midnight
Who Am I Telling You?
Don’t Cry Sister
Cocaine
Motherless Children
Little Queen Of Spades
Further On Up The Road
Wonderful Tonight
Layla
Crossroads

ドミノス時代の楽曲が多く、しかもAnydayを演ってくれているのが嬉しい!(^^)



B00NJ1MNCUいとしのレイラ
デレク・アンド・ドミノス
ユニバーサル ミュージック 2014-11-25

by G-Tools

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

クラココは週末営業となっております。
今週末も昨日金曜日から日曜日までの営業となります。
どうぞよろしくお願います。

さて、日中はまだ気温が上がって汗ばむほどですが、朝夕はめっきり涼しくなってきました。

つい先日までは窓を開け放していないと寝苦しかったのが嘘のよう。
多少は眠りも深くなってきたかもしれません。起きるのがつらいです。(笑)

こんな秋は、クラココが提唱させていただいております『一人反省会』はいかがでしょう。

喧騒から離れ、あまり人が訪れない片田舎(地元の皆さんすみません)のカフェで、一人物思いに耽るもよし、来週の予定をたてるもよし、そしてクラココ自慢のオーディオに耳と心を委ねるもよし。。。

コーヒー一杯に付加する落ち着いた空間とゆったりとした時間の流れ。

是非クラココでご堪能ください。(^^)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

クラココは週末営業のカフェとなっております。

本日、そして明日日曜日も通常どおり営業します。

かなりしのぎやすくなってきた秋の紫波町に足をお運び下さい。\(^o^)/

さて、先日ライブに足を運ばせていただきましたトリオ・ヴィオレのピアニスト、三神樹美さんも加わったピアノライブが10月に開催されます。





ピアニストお三方によるライブ。

会場は盛岡市民文化ホールの少ホール(パイプオルガンがあるホール)ということで、選曲はクラシック中心。

今回は『管弦楽の仲間を迎えて』と銘打っていることもあって、



トリオ・ヴィオレのトロンボーン、吉原正教さんが客演です。(^^)

『Piano Live Vo.2 管弦楽の仲間を迎えて』

日  時:平成28年10月10日(月・祝) 14時30分開演(14時開場)
会  場:盛岡市民文化ホール 小ホール
チケット:一般 千円 高校生以下 五百円(マリオス、カワトク、プラザおでってのプレイガイドにて)


深まりゆく秋。
盛岡のクラシック音楽の殿堂ともいえる場所で、クラシックの名曲の数々に耳を傾ける。
深まりゆく盛岡の秋の休日。
最高の過ごし方といえるかもしれませんね。

クラココもお邪魔したいと思っております。

是非、会場でお会いしましょう。(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この曲をイーグルスが演奏する映像はだいぶ昔から見てきた記憶がありますが、いつも荒れた画像で、オフィシャル映像にしては酷いなと常々思っておりました。


たまたまYou Tubeでこちらの映像を発見!



驚きです。
こんな綺麗な映像があるんだったらもっと早く。。。と思ったのは私だけでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

クラココ、本日9日(土)は第二土曜日ということで定休日となります。

明日10日(日)は通常どおり営業しますので、初秋の紫波町に是非どうぞ。

さて、ずっと手帳のお供として使ってきたこちらの、



ラミーのサファリ。

質感、カラー、持った際のバランス、強引にジェットストリームの芯を使えるようにカスタマイズしていることによる書き味の良さ(笑)と言うことなしの逸品。

ですが、手帳を使っているとどうしても『赤』を入れたくなる場面が出てくるんですよね。

いわゆる多機能ペンは過去にもステッドラーのアヴァンギャルドや三菱のジェットストリームスタイラス等を使ってきましたが、

1 持った際のバランスが悪い

2 持ち手の部分が握った際滑りやすい

3 構造が安っぽく筆記の際「カチャカチャ」音がする。筆記がブレる。

等があって、結局長く使い続けることが出来ませんでした。

本当は、

B008CCQE0ILAMY (ラミー) 2000シリーズ L401 ボールペン ブラック [並行輸入]
LAMY(ラミー)

by G-Tools


が欲しいのですが、流石に思い切るにはちょっとお値段が張るのでどうしようかといろいろ物色した結果、Amazonでポチってしまったのが、



ドイツのロットリング製『トリオペン』。

黒、赤のボールペンと0.5ミリシャープによるトリオ。

選んだ理由は、

1 ボールペン部分がいわゆる4Cタイプのもの(正確には違うようですが)なので、他社製リフィルが使えること。

2 色が黒のつや消しで持った際に滑らなそう(?)だったこと。

3 今まで購入したものに比べて重量があるため、持った際のバランスが良さそうだったこと。

Amazonのレビューを信用して、実物を手にとらないで購入と相成りましたが、うん、いい買い物でした。

並行輸入品で2000円ちょっとで購入できるんですが、お値段以上の質感、そして重量に驚きです。

気持ち重いかなとは思うものの、持った際のバランスが良く、持ち手も滑りません。

リフィルは早速先日東京で購入したパイロットのアクロインキの4Cタイプのものに、シャープの芯も折れにくいと評判のぺんてる『AIN』のものにそれぞれ交換。

書き味も素晴らしく、早速サファリに取って代わって、



Porter手帳のお供に昇格です。(笑)

キャップ付近の、



このあたりはなんともかわいい感じ。こういう硬軟のバランスが絶妙で嬉しい。

ちょっと重いので使う人、シーンを選ぶペンかとは思いますが、希少性もあって、安価ながら質感も◎なので、クラココとしてはオススメ品とさせていただきます。(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます。

さて、クラココの営業は毎週木曜日から日曜日までの週末にかけてとなっております。

明日8日から週末営業スタートとなりますが、10日の土曜日は第二土曜日ということでお休みということで、

9月8日(木) 通常営業
9月9日(金) 通常営業
9月10日(土) 定休日(第二土曜日)
9月11日(日) 通常営業

となります。

台風13号の進路が心配されますが、ようやく気温の方は例年並みに戻りそうですね。

なんとも蒸し暑い日が続いた9月ですが、爽やかな秋の訪れを早く期待したいですね。(^^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日中はまだまだ暑さが続いていますが、朝夕は大分しのぎやすくなって、スズムシ、コオロギの羽音で目が覚めるようになった、ここ紫波町です。

温かいコーヒーがより美味しく感じられる季節になりました。\(^o^)/



陶房金沢さんの器でいただく秋のコーヒー、格別です。

立ち上るアロマと深いコクを楽しみながら、静かな時間をそっとご提供させていただいております。

食欲の、読書の、そしてクラココがご提唱させていただいている『一人反省会』にも絶好の秋!

紫波町はブドウやりんご等、フルーツがとても美味しい町!でもあります。

産直でお買い物の後、ふっと自分を見つめなおす時間を過ごしにいらっしゃいませんか。



AL Kooperの『Black Coffee』。

音楽も素晴らしいですけど、ジャケットも◎!ですね。(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、4ヶ月ぶりの東京行脚のパート2です。

インディアンカレーに大満足の後は、丸の内散策。

最近良く訪れる、丸の内の丸善さん他、あちこちを時間までブラブラ。(^^)

そしてゲットしたのがこちらの品々。。。



特段何の変哲もない品々かとお思いでしょうが、実はこれら、岩手では早々簡単に手に入らないモノばかり!なのです。



まずはこちら。
見ての通り下敷きなんですが、このA5サイズ、しかも透明なものってなかなか見つからないんです。(緑や赤のものはたまに見かけます)

私、A4の方眼用紙を折りたたんだものを持ち歩いてメモを採るスタイルなんですが、丁度のサイズであるA5版のモノが見つからない、見つからない。。。
もちろんネットで購入することも可能ですが、そうすると送料がモノの値段以上になってしまうケースが大半で、なかなか思い切ることができないという。(笑)

こちらの下敷きは丸善の文具コーナーで発見。
ちなみにA6サイズから揃っていて、流石丸善と感心することしきり。。。でした。



次はこちらのボールペンの芯。
いわゆる4Cタイプという、多機能ペンに差すタイプなんですが、このパイロットのアクロインクのものがまあ見つからない。(笑)
アクロインク同様スラスラ書けるインクに三菱のジェットストリームの芯がありますが、こちらのパイロット、ジェットストリームの半額の1本100円!で購入できるんです。

書き味が殆ど変わらなければ、それは安いほうがいいということで、こちらも買いだめ。(笑)



そして最後は、無印良品のタグツールのアラームクロック。
なんでこれをわざわざ東京で?と思われるかもしれませんが、岩手の無印では万歩計ヴァージョンや反射板ヴァージョンは売っていても、このアラームクロックヴァージョンは売っていないんです。
こちらは丸の内KITTE内の無印で発見し、迷わずゲットしてきました。1,000円円程度とお安いですし。(^^)

ということで、買ってくるのには理由がある、ちょっと希少で可愛いグッズたち、でした。\(^o^)/



ちなみに丸の内KITTEの1階にはなんと土俵がしつらえてありました!
訪問した週の日曜日に、本物の大相撲KITTE場所が開催されたんだとか!
こんなモダンなスペースで、相撲観戦。ああ、日曜日まで残りたかった。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日久しぶりに家族でカラオケに。

一家でカラオケに行くのはドーターが小さい頃以来ということで、その頃の記憶が無いドーターにしてみれば家族初カラオケに近い状態。(^^)

なぜか出てくる曲は昭和の歌ばかりで、さながら昭和歌謡祭の様相でしたが(笑)、そんな中たまたま歌ったこちらの曲。



最近ほとんど耳にすることがなかった角松敏生の名曲。

ふっと思い出し歌ってみたら、声が出ない出ない。(笑)

これを機に、また彼の名曲群を聴き直したいと思います。(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。