タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

音譜音譜音譜 ぴよねえの辛口まぜごはん食堂 音譜音譜音譜


      あひる各種辛口飯をご用意しています。


タイ料理を中心に食べたり作ったりした料理について書いています。

日頃のあれこれ、制度に対してあれこれ思ったことを辛口で書いていきます。



      $☆ぴよ姐の辛口まぜごはん食堂☆ タイ料理 辛口ネタ 



お願い お願い お願い

参考になることは少ないかもしれませんが

生業とされている方 特にレシピやタイ料理のコツを教えたりことを生業とされているかたは


☆ つかったよ~♪とひとこと声をかけてくださるとありがたいです♪

ペタやコメントでのやり取りで親しくなった方はその限りではないで~す


基本的にどうぞ~もっていってくださいです.

でもこっそり知らない間に使われるのは嫌なんです☆わかってくださいね。


どうやって作ったの~♪ どこでたべられるの~♪ 調味料はなに~♪

タイ料理に関してレシピやお店情報など詳しく知りたいな♪という方は 

メッセージや メールで気軽にお尋ねください。知っている範囲でお役にたてればと思っています。


piyoisara(あっと)hotmail.com ※ (あっと)を@(半角)に変更して送信ください。




テーマ:

 ห่อหมกขนมถ้วย ホー・モック・カノム・トゥアイ

 

タイ教育文化センターにてならいました♪ 

 

ห่อ ホー 包む

หมก モック 覆う

ขนม カノム お菓子

ถ้วย トゥアイ お碗; カップ

 

ห่อหมก ホーモック ⇒ 包んで蒸した料理の名前

ขนมถ้วย カノムトゥアイ ⇒ お椀菓子(直訳) ⇒ ココナツミルクがはいった2層のお菓子の名前

 

ห่อหมกขนมถ้วย ⇒ カノム・トゥアイ・ホー・モック ⇒ ひとくちサイズホーモック

※ カノム・トゥアイの容器をつかったホーモック。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ホーモック自体、作るのが結構面倒な料理。

ホーモックは人気な料理♪

だから、ホーモックは色々なバリエーションが生まれているらしい。

 

焼いたホーモックとか、たこ焼きみたいホーモックとか。

 

今回タイ教育文化センターでならったのが、一口サイズのホーモック。

こちらも比較的新しい料理とのこと。

 

ホーモックのくせに(笑) 結構作りやすい。

だって、包まなくっていいんだもの。

ホーモックのくせに包まなくていいんですよ~。

 

料理は作りやすいに限る!

私は料理の基本は抑えてるべきだと、何度も何度も書いている。

だから、

ひよこは創作料理とか、フュージョン料理を認めない頭の固いおばかさん』とかんちがいされているかもしれませんが、そんなことは全然ないです。

 

創作というのは基本があってこその、創作なのだと思っているのです。

そこんところ誤解しないで下され。

 

例えば(創作かどうかわからないけれど)・・・

ガパオ炒め

日本で家で作る時、ガパオ(タイのホーリーバジル)が無い。あるいは高い。

ちょーーーーーっとだけ入れて

『ガパオ捜索 キョロキョロキョロキョロ パットガパオ』を作るくらいならば、

日本のハーブをどっさりいれて、同じような味の炒め物にした方がいい。

 

シソを使ったらパット・シソと名前は変わっちゃうけど~。

 

基本を押さえて、簡単easy 安い安い 早い早 たいせつなことですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

料理を習ったり、料理を食べたり

写真を撮って 放置~

 

これは4月に習った台湾料理 大根餅。

 

遠い昔、大根餅を最初に食べた時、どこが大根?と思った記憶が。

 

今回ちゃんとおいしく作れる大根餅習いました・・・4月のことだけど。。

 

 

大根入ってます!

美味しいです。

だから、その国の人に習うのは好きです~。

 

大根餅のイメージが格段に上がった陳先生のレッスンでした~♪  4月のことだけど・・・

 

6月になったので(もう半分過ぎたけど)ちょっと真面目にブログアップしていこうかと。。。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すあこぷん?

 

『げんちゃんち』でごちそうになりました♪

 

この料理の名前は、なあに?と聞いたら

 

す あ こ ぷ ん

 

ん?

 

す・あ・こ・ぷ・ん

 

ん?

 

もしかしたら違うのかもしれないけれど、どうきいても すあこぷんにしか聞こえない(笑)

 

イサーン語らしい。

ヤム・スア カノムチーンのヤムだそうです。

 

スアコプンの スアは タム・スアのスアのことですね☆

 

日本ではそうめんを代用しますが、

この炭水化物系のヤムって、つまみにもなるし、結構おなか一杯になります☆

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

炭水化物系のヤム☆

 

酸味(マナオ・レモン) + 塩味(ナムプラー) + 甘味(砂糖) + 辛味(唐辛子)

ふむふむ。

 

このあいだお寿司と食べていて思ったのだが、お寿司も

 

酸味、塩味、甘味、辛み があります。

酸味(酢) + 塩味(塩、つけだれ?として醤油) + 甘味(砂糖) + 辛み(わさび)

の構成だが・・・・

 

そう考えると、日本のちらし寿司とかって、ヤム・ごはん系ですよね。

おもしろいなぁ~。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

น้ำตกเป็ด ナム・トック・ペット

 

 

น้ำ ナーム 水 

ตก トック 落ちる

น้ำตก ナームトック 滝

เป็ด ペット あひる

 

น้ำตกเป็ด アヒルの滝(直訳)

ナンデモチョクヤクスルコトナカレ 

 

肉を焼く工程があるのですが、脂がしたたり落ちる様子が滝のようだからということで

この名前になったそう~。

調味料はもうみなさんご存知のラープによく似ていますが、肉を焼いてから薄く切るので

ちょこっと違いますね。

 

私はラープよりナムトックのほうが芳ばしい香りがするので好きです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

色々なタイ料理があります。 

よく知られている料理。あまり知られていない料理。

 

よく知られている料理に関しては、たくさんのレシピがあります。

ネットでもたくさんありますし、本もでています。

料理教室に行けば、講師によって作り方やこだわりが少しずつ違うレシピに出会います。

 

一方どこの料理教室でも習える料理ではないものもあります。

 

タイ教育文化センターでは一般的に知られているもののほかに

珍しい料理や、日本ではあまり知られていないけれど、タイでは比較的一般的なものとか

いろいろな料理を習えるのが楽しいですね。

 

また私がタイ料理を習い始めるきっかけになった竹下ワサナ先生。

北部出身の先生なので、タイに遊びに行った時は、珍しい北部料理を習いました。

日本では手に入らない調味料満載で~ひゃ~という料理もありましたが(笑)

 

色々な先生にいろいろなレシピで習えるというのは良いことですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さてナムトックやラープに入れる、カオクア(炒った米を潰した調味料)。

うるち米だけ潰したもの、もち米だけを潰したもの、混ぜたもの。

細かさも人によって好みがあるみたい。

 

ダー先生のカオクアはオリジナルカオクアで、香りのよいハーブが入っています。

さすがダー先生のオリジナルレシピ♪

 

これは是非是非紹介したいカオクアです♪

ダー先生に教えてもらってくださいね♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

หมกหน่อไม้ モック・ノーマイ

 

หมก モック 包んで蒸す(包んで蒸し焼き)

หน่อไม้ ノーマイ タケノコ

 

หมกหน่อไม้ タケノコの蒸し焼き

 

タイ東北料理

 

プララー や ヤーナンなど独特の香りがする料理。

 

いつものタイ教育文化センター@錦糸町で先月習いました。

 

バナナの葉で包んで蒸す料理は香りが良いですね。

この料理は、思ったほど手間がかからず作ってみようかなぁ~なんて思いました。

 

 

蒸上りはこんな感じです。結構タケノコタケノコしています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

หมก料理はいろいろあり、タイ料理屋でも頼んだことがあります。

当然包まれた状態で出てくるもんだと思っていたのですが、

お店によっては、中身を取り出した状態で盛り付けしてくれるところもあります。

 

要は包んで蒸してあればよいのだ~。

 

モック+材料 タイ人がやっているお店だと時々見かけます。

ざ・イサーン(タイ東北部料理)な料理です。

 

見かけたら注文してみてくださいね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。