タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

音譜音譜音譜 ぴよねえの辛口まぜごはん食堂 音譜音譜音譜


      あひる各種辛口飯をご用意しています。


タイ料理を中心に食べたり作ったりした料理について書いています。

日頃のあれこれ、制度に対してあれこれ思ったことを辛口で書いていきます。



      $☆ぴよ姐の辛口まぜごはん食堂☆ タイ料理 辛口ネタ 



お願い お願い お願い

参考になることは少ないかもしれませんが

生業とされている方 特にレシピやタイ料理のコツを教えたりことを生業とされているかたは


☆ つかったよ~♪とひとこと声をかけてくださるとありがたいです♪

ペタやコメントでのやり取りで親しくなった方はその限りではないで~す


基本的にどうぞ~もっていってくださいです.

でもこっそり知らない間に使われるのは嫌なんです☆わかってくださいね。


どうやって作ったの~♪ どこでたべられるの~♪ 調味料はなに~♪

タイ料理に関してレシピやお店情報など詳しく知りたいな♪という方は 

メッセージや メールで気軽にお尋ねください。知っている範囲でお役にたてればと思っています。


piyoisara(あっと)hotmail.com ※ (あっと)を@(半角)に変更して送信ください。



NEW !
テーマ:

ก๋วยเตี๋ยวเรือหมูน้ำตก クイティアオ・ルア・ムー・ナム・トック

 

 

ก๋วยเตี๋ยว クイティアオ 米麺

เรือ ルア 船

หมู ムー 豚

น้ำ 水、ナム 液体

ตก トック 落ちる

 

ก๋วยเตี๋ยวเรือหมูน้ำตก 液体が落ちた豚の船米麺(直訳)

 

クイティアオ・ルア(ก๋วยเตี๋ยวเรือ)とは

小さめの容器に、茶色いコクのあるスープ少なめの汁麺のこと。

何故にスープが少ないかというと、その昔船運河に浮かぶ船で売っていたかららしい。

 

ก๋วยเตี๋ยวเรือ で 船で提供されていたような、汁が少なめのわんこそばサイズの麺

น้ำตก がつくと เลือดが入っている。

火を通すことにより เลือดが沈殿する⇒下に沈む から ナムトックというらしい。

※ 間違えて理解していたらごめんなさい。

 

それをいつものタイ教育文化センターで習ってきた。

 

このスープがスパイスとハーブの独特の香りがとてもとてもたまらん。

私が大好きな麺料理の一つである。

 

自分で作るの・・・面倒くさそうではある。

スープの材料を用意するのが面倒そうである。

手間はかかるが、ものすごい小技はいらなさそうだ。

時間はかかりそうなので。。。。。。寒くなったら・・・つくる・・・かな?

 

自分で作ってみようかな?という位、実は大好きな麺料理なのであります。

 

 

いっしょに飲んだのが、赤いシロップのミルク・・・・・・あまぁぁぁぁ。

いかにもタイ的な飲み物でありました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

タイ料理随分たくさん習ってきました。

この料理は、こういう感じの味で、こういう材料が入る、

位はわかるようになってきた。

 

でも、まだまだ、その料理としては、きちんと作れないなぁ〜。

 

とはいえ、 習った料理をアイディアにして

 

※ ヤムっぽいサラダ。

※ 東南アジアっぽい炒め物

※ 東南アジアっぽいクリアスープ

 

そのようなものは(調味料がそれっぽいものを使えばなんとかなる)作っている。

 

料理を作るということから言えば、

自分で食べる、あるいは家庭で食べる料理へのアイディアとしてとりこんでいけば

それでいいのではないかと思う。

 

そして、私はブログでは

習ったものや、食べたものに関して

『この料理がありましたよ〜。おおいしかったですよ〜』

なんてことを引き続き書いていきます。

 

美味しいものがもっともっと広がっていけばよいと思ってます。

おいしいもの独り占めはもったいないもんね☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に8月も終盤。

前回ブログをUPいたのはいつだったかのぅぅぅぅぅぅ?

 

 

こんな感じで、いい感じのビール生活をしておりました。

 

さて、ブログをもう少し頻度多くUPしはじめましょうかね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

เส้นหมี่ผัดผงกะหรี่  セン・ミー・パット・ポン・カリー

 

 

เส้นหมี่ センミー ビーフン

ผัด パット 炒める

ผง ポン 粉

กะหรี่ カリー カレー

ผงกะหรี่  カレー粉

 

เส้นหมี่ผัดผงกะหรี่ ビーフンのカレー粉炒め

 

カレー粉炒めで有名なのは、中華系の辛くない炒め物のカニのパッポンカリー。

この料理をもっとお手軽(お安く)に♪なアレンジメニューだそうですよ。

こういうお手軽料理も習えるのがうれしいです。

 

いわゆる自分配合な合わせ調味料みたいなもので味付けをするのですが

お手軽とはいえ、この合わせ調味料の・・・調味料が結構種類が多いんです。

タイ料理の調味料さん~みなさんでてきてくださぁい♪ な感じ。

※ 全員じゃないけどね。

 

そして、合わせ調味料の配合がまたまた重要ですね。

 

逆に言えば調味料さえ用意できれば、それなりに。

 

『ちゃんとした』料理教室でならうと、その基本黄金比みたいものを知ることができます。

このくらいの配合ならば、こんな味になります。

あとはお好みでということでしょう。

 

火加減とか、材料を入れるタイミングも重要ですが、

タイ料理は、この合わせ調味料がどれくらいおいしいか〜♪

というのも重要なポイントだと思います。

 

センミーなどの細い麺系の炒め料理は、

麺料理ではあるのですが、どちらかといえば『炒めもの料理』なつまみの様な感じに思えます。

 

ウンセン(春雨)や焼きそば麺でつくってもおいしいそうですよ。

 

 

 

 

しかし、暑い今日この頃。

冷やし中華も食べたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

腐乳雞 フールージー 腐乳唐揚げ

 

 

台湾料理教室で習った 唐揚げ。

 

味付けが 紅麹の腐乳。

鶏肉に調味料をを混ぜて、地瓜粉をまぶしてあげるだけ〜。

 

地瓜粉とはサツマイモの粉。食感が独特でとてもおいしいです。

いろいろな料理を習わなかったら、出会わなかったであろう食材、地瓜粉♪

お勧め食材です♪

 

食材が手に入れば簡単にできる一品〜。

 

 

もともと料理がそんなに得意でない上、基本の基本を知らなかった私。

 

いろいろな(いわゆる日本の料理教室ではない)クラスに参加するようになって

そこで、その国のやり方を習い、基本を知るようになります。

 

※ 日本でも共通なやり方

※ その国の特有のやり方

 

両方あります。

 

陳先生のレッスンは、いわゆるプロの技&そのなかで家庭で生かせる技が

習えて本当に為になります〜。

 

今回も、鶏もも肉で、しっかり火が通るし☆おいしい唐揚げの作り方習いました♪

 

美味しく作るには、ちょっとしたマストな手間を惜しまないことが大切。

どうでもよいことは、はしょってよし!

 

この唐揚げ生ビール生ビール生ビール生ビール生ビールに合います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

泰式涼拌海鮮  タイ風シーフード和え物

 

 

人気の台湾料理教室 Niki's Kitchen 陳先生のクラスにて。

 

タイ風の春雨サラダです。

陳先生のオリジナルなタイ風春雨サラダ。

 

タイのヤムウンセンと基本的には似ています。

でも、ヤムウンセンと思って食べると、それとは違います。

 

何処がタイ風って?

 

よくありがちな〜。

ナムプラーととんがらしが入ってたら、タイ風でしょぉぉ♪

 

な〜んってそんな、ありがちな、安易なものじゃなくってよ。

 

 

ひよこ こ れ お い し い ひよこ

 

タイのハーブがいろいろと入っているのです♪

 

このネタいただきます☆

 

まだまだ陳先生のレッスンは現在進行中なので、ここではネタバレしませーん。

 

ほとぼりが冷めたころに、てれ〜とどんな料理だったか書こうかと思います。

 

 

ひよこつゆあけた あつくなったら タイ料理ひよこ

 一句☆ << おめーは年中食べてるだろ(ひとりつっこみ)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。