タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

音譜音譜音譜 ぴよねえの辛口まぜごはん食堂 音譜音譜音譜


      あひる各種辛口飯をご用意しています。


タイ料理を中心に食べたり作ったりした料理について書いています。

日頃のあれこれ、制度に対してあれこれ思ったことを辛口で書いていきます。



      $☆ぴよ姐の辛口まぜごはん食堂☆ タイ料理 辛口ネタ 



お願い お願い お願い

参考になることは少ないかもしれませんが

生業とされている方 特にレシピやタイ料理のコツを教えたりことを生業とされているかたは


☆ つかったよ~♪とひとこと声をかけてくださるとありがたいです♪

ペタやコメントでのやり取りで親しくなった方はその限りではないで~す


基本的にどうぞ~もっていってくださいです.

でもこっそり知らない間に使われるのは嫌なんです☆わかってくださいね。


どうやって作ったの~♪ どこでたべられるの~♪ 調味料はなに~♪

タイ料理に関してレシピやお店情報など詳しく知りたいな♪という方は 

メッセージや メールで気軽にお尋ねください。知っている範囲でお役にたてればと思っています。


piyoisara(あっと)hotmail.com ※ (あっと)を@(半角)に変更して送信ください。




テーマ:

携帯電話

ファミリー割引というのを使っている方も多いと思います。

 

家族間の通話は無料ラブラブ ということで

ガラケー時代から契約しています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ファミリー割引契約していてもガラケーからスマホにかけるのは無料じゃないっていわれたよ』 

って話を聞き

 

うちの場合

 

母:ガラケー

私:スマホ

 

お互い無料電話だ~ 無料電話だ~と話し放題なんだですけどぉ~。

 

えーーーー 母からかかってきた電話は~ 無料じゃなかったのぉぉぉ

叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 叫び 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

D社に確認したところ

 

うちの場合は家族間通話は無料でした。

 

ほっ汗

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

仕組みはこんな感じ

 

1 ファミリー割引対象者全員がスマホ所有である。⇒ 家族間通話は無料

 

2 ファミリー割引対象者の中にガラケー所有者がいる。

 

⇒ スマホからの通話は無料

⇒ ガラケーからの通話は

 

☆ ガラケーが『ファミ割Max50』を申し込んでいる場合 ⇒ 家族間通話無料

☆ ガラケーが『ファミ割Max50』を申し込んでいない場合 

⇒ 家族間通話無料ではない(割引料金での通話)

なんだそうです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ファミ割Max50を申し込んでいないガラケー携帯端末からの通話は

ファミリー割引契約をしていても

家族間通話が無料にはなっていない

 

ということなんですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

スマホの場合通話プランは以下の2つ(それぞれに基本使用料あり)

 

スマホ カケホー契約の場合:国内通話無料

スマホ カケホーライト契約の場合:5分以下の通話は無料 それを超えるのは結構割高な通話料金発生

 

ファミリー割引を申込んでいる場合

カケホーライト契約であっても、家族間通話は時間に関係なく無料

 

ということだから、スマホ所有者間の家族間通話は無料ということになります。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

そんな仕組みだったなんて、つい最近知りました。

 

遠方に住んでいる高齢の親はガラケー所有者である場合も多い。

契約を確認したほうがよいかもしれないですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おばあちゃんが作る昭和な焼きそば~

 

 

 

トッピングは、たまごと肉とジャガイモから 1種類~3種類選べて

サイズも小・中・大と選べます。

 

 

おでんは勝手に自分で盛り付けて~ どれも同じ値段だから

個数を自分で申請する。

 

横浜橋商店街を通り抜け

しばし歩いたところにある、やきそばやさん。

 

B級グルメ~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は長らくIT業界でSEとして働いていました。

長時間労働はあったりめ~の世界でした。

 

以下は私が、とある会社で私が経験した本当の話です。

長いのでめんどーくさいひとは今日はここまでで、

また、おいしい話も書くから

 

パーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパーパー 

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

                                                  

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

                             

会社名:Nの東京支店

(Nで始まる皆様が知っている有名な会社のいずれでもありません)

作業している人数 20人くらい

 

私はここで外注SEとして半年程の契約で働いていました。

 

※ 主な登場人物 ※ 

☆ 支店長:K 

☆ リーダー:M

 

Mは週に1度くらい客先に行き、打ち合わせをして仕様などを決めてくる。

その仕様をプロジェクトメンバーに対し指示し、作成させる。

自身も設計・製造・検証はやる。

 

Mは

いつも詰めが甘い。

確認していてもやり直しになることも少なくない。

プロジェクトメンバーは、新人と2年目くらいの人と外注。

スケジュールは遅れ気味になっていく。

納期は迫る。

 

※ 通常ならここでプロジェクト管理をするのだが、それができないどころか

 『お客さんに納品するっていってあるし、これあなたに任せたのだから

あなたがやってください』

 

1 人を投入する気もなければ、

2 スケジュールを調整する気もない

3 仕様を調整する気もない(そもそもMの打ち合わせが甘い)

 

※ 通常の感覚の会社であれば調整はします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

そんなことが続いていた時の私の生活

 

☆ 会社の定時 

 9:00~18:00(昼休み1時間)

☆ IT業界にありがちなわけわからん休み

 20:00と22:00~各30分

 

丸レッド 最寄り駅が始発駅の電車に乗って座って通勤

 

とにかく少しでも寝る時間がほしかった。

私の利用している路線はかなりの確率で止まったり遅延がある。

最寄り駅が始発駅の電車に乗るために

少し早めに家をでてホームで並び座って通勤していた。

座ったら即睡眠 通勤時間の30-40分爆睡していた。

 

丸レッド 就業時間開始前の作業はカウントされない

 

最寄り駅が始発駅の電車は15分おきくらいにしかない。

会社には、8:30位に到着する。

Mにプレッシャーをかけられ、せかされるため会社に着いたら作業を始める。

その30分はカウントされない。

 

丸レッド 9:00-12:00 午前の作業 丸レッド 

 

通常は昼休みを取ることはできた(食べながら作業することもあったけどね)

 

しかし下記のようなことがあった

 

Mが客先に行く場合、13:00に会社をでて客先に向かう。

 

お客さんに資料もっていかなくちゃいけないから、それまでに用意して

 

たとえばテスト(検証作業)をしている場合、

テスト報告書を作成してエビデンスをつけて~となるが

それを急かされる。

 

自分は机で愛妻弁当を食べたあと、

お前(私のこと)が仕事が遅いせいで、

俺は疲れているんだぜぇをアピールしたいのか寝る。

 

その時、私は作業している。

 

13:00にMに資料を渡すと、礼も何もなくいっちまう。

 

私の昼休みは????

 

通常の感覚だったら

 

☆ 資料を渡した段階で昼休み今からとってね

あるいは

☆ 急ぎの仕事を頼む前に 13:00まで作って下さい。

悪いけどそのあと昼休みにして

位はいうのが組織人の基本ではないだろうか?

 

さらにすごいのは

それを横で見ている支店長もなんにもいわないってこと。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

その時もちろん支店長に対して自分から言いましたよ。

※ プロジェクトメンバー ⇒ リーダー(外出) ⇒ 支店長という組織だもの

こういう許可をとるのは、支店長しかいないのだ。

 

Mに13:00までの仕事を振られたのでやってました。

昼休み今からとってきます。

と断って

コンビニに買い物にいきました。

 

支店長は事なかれ~の様で、こちらかが請求すると断りはしない。

しかし自分から従業員(特に外注)に対して気を配ることは無い。

プロジェクトメンバーに昼休みに作業させた時は別の時間に休憩を取らせる様に

決定権のある人がそれを見ているんだから、リーダーに言うべき。


 

丸レッド 終了じかんは、大体22:30から23:00位。

時々終電になる 終電の場合会社を出るのは0:00位

 

22:30(終業)-8:30(始業)-1.0(昼休み) = 13.0時間

23:00(終業)-8:30(始業)-1.0(昼休み) = 13.5時間

23:30(終業)-8:30(始業)-1.0(昼休み) = 14.0時間

 

※注 上記は1時間昼休みを取れた場合の実働時間

昼休みが1時間取れない場合もあるし、IT業界の謎の休み時間

本当に休みがとれれば問題ないのだが、取れない場合がほとんど。

タイムカードがある会社は、

実働時間から、実際働いているが、社内規則で定められている休憩時間が差し引かれる。

月に換算すると20時間ほどとなる。

また朝の30分はカウントされない。

こちらも月に換算すると10時間ほど。


タイムカードなどで管理している時間より30時間ほど多く働いていることになる。

 

丸レッド 家に着くのは0:00前後

 

コンビニでかった『そば』とか『おにぎり』たべてそのまま寝る。

 

丸レッド さっきまでフル回転の脳はそんなに簡単に眠れない

 

本当に睡眠不足だった

ずっとずっと仕事が頭で回っている。

 

寝ているんだか、起きているんだかわからないうちに朝になる。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

ここで

もーやめちゃいなよー。

もーちゃんとやすみとりなよー

となるのだろうが、

 

そこまで 

追いつめられるようなことをされ続けられると

ものが考えられなくなる。

 

ってことを実体験しましたさ。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

そんな日が1カ月ほど続いた。

ここの会社やめちまおう~。

 

契約更新の打診はあったがお断りした。

しかし契約は3週間ほど残っている!!!!!!

 

もーーーげんかいでござりんす。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

そう感じたその日の昼休み

会社の近くのメンタルクリニックを探し

電話をしたら当日の17:00だったら予約とれます。

 

支店長Kに

 

『今日は体調が極めてよくないので、早退します』

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

クリニックでは職場のストレスが原因で自律神経失調症になってるのかも?

契約を更新しないというのは良い選択です。

ただあと1カ月同じ状態が続くのも良くないので

残業をさせないなどを指示する診断書を書きましょうか?

 

書いてもらいました。

 

眠れないのは仕事を辞めたらよくなるかもしれませんね。

薬がいるかどうかはその時考えましょうか?

ということで、診断書一枚もらっておわり~

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

翌日支店長Kに

 

診断書を見せて、プロジェクトを外してくれるように言った。

大きな原因はMであることも言った。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

私は無事にプロジェクトを外れることができた

診断書の威力はすごい。

 

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

その翌日のことである。

プロジェクトを外れて、残業がほとんどない、リーダーがまっとうなプロジェクトで

設計書ドキュメント整理の仕事でのこり3週間ほど作業をすることが決定した。

 

めでたし

 

とおもったら

 

元リーダーのM

 

私の背中側の隣の島にすわっていたんだけどね。

 

自分の島のメンバーにこんなことを大声で言うわけ

 

『みんなさ~夜寝れないことなんてあるぅぅ?

俺さ~。ないんだよね~。

そうそう、彼女に振られたときは

寝れなかったけどさぁ

夜寝れないことなんであるんだね~』

 

雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー雷ムカムカグー

 

明らかに私に対する嫌がらせ発言

 

雷ムカムカグー雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​雷ムカムカグー​​​​​​​

 

管理できない支店長

暴走するリーダー

事なかれ主義?の会社

 

そういう社員どうにかしないと、会社に重大な影響を与えかねませんよ。

 

 

このような企業は名前をあげ事実を公表してもいいんじゃないかと思う。
それを見た人がその会社をどう思うか?

それは人それぞれなんだから。

 

長時間労働もやめましょう!

パワハラ君もどうにかしましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時間外労働の上限 月100時間「未満」って。。。。。。。。

 

※ 労働法などに詳しいわけではありませんので、間違えている部分があるかもしれません。

 

一般的には

時間外労働というのは 1日8時間を超える。あるいは週に40時間超える労働時間のこと。

 

100時間ってどんな感じか?

 

土日祝休みの会社とする。

1日の就業時間を8時間(9:00~18:00 休憩1時間)

 

計算が簡単な様に

※ 1カ月の就業日数を20日として計算する。

※ 通勤時間は片道1時間で計算する(往復2時間)

 

1 会社の休日には出勤はしなかった場合(土日祝は全部休めた)

 

100H÷20日 = 5H

1日5時間の残業 ⇒ 毎日9:00~23:00 働く 

 

※ 朝8:00に家を出て 9:00~23:00まで働いて 家に着くのは0:00

日本の会社って遅刻厳禁、電車の遅延も多いから家を8:00前に出る人も多いのでは?

 生活パターン:

汗朝ぎりぎりまで寝ていて会社に向かい終電少し前に帰ってきてそのまま寝る毎日。

汗土日はたまった家のことをするのと、たまった疲れをとる。

 

2 会社の休日には出勤はしなかったが(土日祝は全部休めた)金曜日に徹夜勤務が2度あった

 

金曜日の勤務時間2回 8:00~翌日6:00 = 20時間勤務(うち残業時間12時間)

徹夜をしなかった平日の平均時間外時間 (100H-(12H×2日)) ÷ (20日-2日) = 4.22

 

生活パターン:22:00過ぎに退社以外は

1とあまり変わらないかなぁ?家に帰ってからの時間が少し増えるけど

土曜日はほぼ死亡

 

3 土曜日に出勤3回した(代休無)

 

土曜日の出勤3回 10:00~18:00 = 1日7時間勤務(平日より短め) × 3回

平日の平均時間外時間 (100H-(7H×3日)) ÷ 20日  =3.95

 

生活パターン:22:00位に退社以外は

1とあまり変わらないかなぁ?家に帰ってからの時間がさらに少し増えるけど

休日が減る。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

と単純パターンで、ざっくりと計算してみた。

 

その人それぞれの、生活パターンにもよるが

 

共通するのは以下のような感じ

 

朝:6:00~7:30位に起きて

(朝ごはん食べる人、起きて5分で出勤する人などひとそれぞれ) 9:00には出社。

 

夜:22:00-23:00位に退社して家に到着はいわゆる深夜。

それが毎日。

 

これが時間外労働100時間のイメージです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

月に60~30時間残業をすると、脳や心疾患のリスクが2~3倍になるそうです。

100時間ってそれを超えてるんですが~。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

これに対して

 

・たった1ヶ月のことじゃないか
・若いうちは修業のつもりで、これくらい受け入れるべき
・自分が若い時はこんな労働環境が当たり前だった

 

という方がいらっしゃるようですが

 

若いうちは修業のつもりで

自分がそうだったからそれがアタリマエって

 

 

もうそういうのやめようよ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バンコクナイツ見てきました。

 

↓ 動画が入っているから音出るよ~。

http://www.bangkok-nites.asia/

 

 

3時間の長編だったので、どうしようかなぁ?と思っていたのですが

家から歩いて行ける映画館での上映でしたので、行ってきました~。

 

好き嫌いが分かれる映画だとは思います。

内容的によくわかんない????という部分もありましたが。

楽しめました。

 

沈没組の人たち、あーなんかそんな人いるねぇ~ という部分につぼってしまった。

 

タイ語には字幕がついている。

 

へーこういう言い方するんだ~。

へーこういう訳し方になるんだ~。

 

とタイ語の勉強にもなりました。

 

【ヘンヘンナー】というセリフが出てきて、ここだけは訳してないんです。

なーんとなくニュアンスはわかりました。

でも間違っているような?

ホントはどういう意味でどういうときに使うんでしょうね。

 

 

おもしろいというか、好きな映画というのが感想。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。