ピグを楽しむために【追記有】 | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

ピグを楽しむために【追記有】

にここんばんわー

ピグアメブロの双方スタッフBlog
すごい批判だらけ…ですね。

でも、自分で対処できることは
出来る限りやってから
苦情言いましょうね(^-^;)
って、思ってしまいます。

「白いまま」なのは、
キャッシュクリアやログインしなおし、
着替えで解消されることがあります。

あとは、自分のPCグレードアップ
考慮すべきではないかと思いますよ。

今のインターネットって、
Windowsの場合はXP SP2以降のOSで
尚且つブロードバンド対応でないと
動画やFlashを快適に楽しむには辛いと思います。

OSがWin98やWin Meの人は、
マイクロソフトによるサポートが
切れている状態ですので
ウイルス感染や
セキュリティー不足による情報漏えいなど
問題過多ですので
ネットには接続せずに
使うようにしたほうがいいですよ。



さて。
ピグスタッフBlogのコメントに
大変興味深いものがありましたので
ご紹介いたします。
ご本人様から掲載許可をいただいております。





342 ■FLASHコンテンツの弱点

ピグに限らず、各社サイトに存在するFLASHコンテンツの弱点は、これら。

1)FLASH内でサーバからデータをロードする際のタイムアウトがやけに早い。

2)にもかかわらずロードが失敗していてもそれを検知せず処理を続行しようとするケースが大半で、それによってあり得ないような誤動作を引き起こす。

3)そういう状態に陥った場合ユーザ側に取りうる策がない。
  HTMLならブラウザの更新ボタンでリロードできるが、FLASHコンテンツでそれをやると全部がリセットされてしまうわけで、タイムアウト分のみのロードをリトライする方法がない。

某ポイントサイトのくじ引き的コンテンツでも、そのせいでポイントが交付されず泣かされたことが幾度となくあった。

キャラや背景が真っ白なのは、キャラや背景の画像データをロードする際、サーバの応答の不良や遅延によってそれがタイムアウトし、にもかかわらずそれを検知しないで処理が続けられたから

お出かけ場所一覧が出ないとか、顔の一覧が出ないとか、スクラッチができないとかいうのも、同じような理由。

着替えをすると正常表示されるというのは、着替えによって自キャラの画像データのみリロードが行われたから。

人によって誤動作したりしなかったりするのは、それぞれのユーザの通信環境などによってタイムアウトの起こりやすさが異なるからだ。

これはFLASHプラグイン側の仕様なのかもしれず、一概にアメーバを責めるのは酷だともいえる。
もちろんサーバの応答がきちんとしていれば問題は起こらないのだからアメーバにその責任はあるし、そういう最も根本的なサイトのポテンシャルが、何度もメンテを繰り返しながらまるで改善されないのは問題だけれど。

とりあえず上記2番目の弱点を解決するために、データロードが正常終了したかどうか自動チェックする処理が必要だろう。データにチェックサムでも付けておけばそれで済むことだ。

さもなくば、上記3番目の弱点を解決するために、たとえば「パニックボタン」のようなものを用意してデータロードのみのリトライを手動で行えるようにすべきだろう。

flying-beauties(略称FB) 2009-05-07 02:22:30



一部分のみを引用しようかとも思ったのですが
書き込まれた全文がよくまとまっていて
割愛するのが難しかったため
そのまま掲載させていただきました。

スタッフBlogを読まない方もいらっしゃると思うので
せっかくの鋭い洞察意見を埋もれさせてしまうのは
もったいないと思い、
こうして掲載しております。

システムのみならず、
それぞれのPC環境や通信環境の差異で
発生する不具合でもあることを
知っていただければ幸いです。



【追記です】

シェルさんのコメントでありましたが、
「アメブロを既に退会した人のピグが
存在するのも重くなる一因ではないか」

ということですが、
一理あると思います。

ピグが残っている以上、
データサーバに情報が存在するので
最低限情報でしょうけど
BadDataとしてHDDスペースを有します。

自分のPCでもそうですが
定期的に「不要ファイルの削除」をしないと
重くなってきますよね。

なので、以前ちょっと触れたのですが
ログが肥大化しているんじゃないか
と思った次第なんです。

アメブロを退会したなら
自動的にピグも削除されるようにするか
存在しないIDのピグを消していくように
システムチェックを入れるか
エージェント側で対策を取らなければ
ならないと思います。