メンテ後ログインできない!
「Firefoxでログインできない」と
Helpを求められることがあります。
スタッフブログやグルっぽでも
「メンテで解消されるのでしょうか?」と
質問しているのを見かけますが…
IEでログインできるのに
Firefoxでログインできない
という現象は
アメーバ側の問題じゃありません。
あなたのPCの問題の
可能性が高いのです。
この問題はアメーバピグのみではなく
楽天のアフィリエイト成果ページや
動画サイトなどでも間々発生します。
じゃぁどうすればいいのか。
簡単!なんですよ。
キャッシュ(一時ファイル)を消す。
これのみです。
メンテ後以外にも
ピグ利用中に落ちることが増えた場合は
この方法を試してみるといいですよ。
やり方はというと
Firefoxの場合は
ツールからオプションを開きます。
開いたら「プライバシー」をクリック。
すると↑の画面になります。
下のほうにある「プライバシー情報」が
今回のエラーの解明口です。
「Firefoxを終了時に情報を削除する」に
チェックを入れておけば
ブラウザを閉じたときに自動で消してくれます。
面倒な方はここにチェックを入れておきましょう。
設定を開くと↓の画面が出ます。
どの情報を削除するかのチェックリストです。
私の場合はご覧のとおりの設定。
履歴とキャッシュ、フォーム類を消すようにしてます。
OKを押して前画面に戻ったら
「今すぐ消去」を押せば
履歴やキャッシュなどがクリアされます。
Firefoxで個人情報の消去設定を一度しているなら
二回目以降からは
↑「プライバシー情報の消去」で消せます。
設定を変更する場合は、オプションから開いてください。
これでログインできるようになっているはずです。
Internet Explorerの場合は
コントロールパネルやツールから
インターネットオプションを開きます。
開いた最初のページ中ほどに
閲覧の履歴という項目があるので
その中の削除をクリック。
どの内容を消すのかの一覧が出てきますので
チェックを入れます。
私の場合は↑こんな感じで
一時ファイルとフォームデータ、履歴を消してます。
IEの場合、下記手順でも上記のフォームが表示されます。
ちょくちょく消す場合はこちらが簡単です。
どのブラウザを利用していても構いませんが
パソコンを共有している場合は
パスワードやCookie(クッキー)も
削除するようにしましょう。
消しておくことによって
あなた以外の人が簡単に
掲示板やBlog、ピグなどにログインして
成りすまし利用するのを防ぐことが出来ます。
キャッシュや履歴の削除方法は
しっかり覚えておいたほうがよいですよ。
【追記】
キャッシュをクリアにしてもログインできない場合は
サーバ側のエラーが出ている可能性が高いです。
今日は新エリア(えあわせ)がOpenしていて
通常よりもアクセス量が多いようです。
ログインしていてもエラーが多く出ていますので
サーバのキャパ不足によるエラーでは
ないかと推測されます。
時間を置いて、ログインしてみてください。
【追記】
Google Chromeの場合のキャッシュ削除方法は
GoogleのHelpをご覧ください。
Google Chromeでのこページをご覧の場合は
chrome://settings/clearBrowserData←をクリックしていただけば
セッティング画面になります。