ピグが重い・・・【追記有】 | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

ピグが重い・・・【追記有】

ピグで遊んでいると、
あちらこちらで

「重い」


と言っているのが目に付きます。


そんなに、重いですか??
深夜、どのエリアも満員!なんて時は
サーバへのアクセス量が半端じゃないので
カクカクすることは有りますが、
日中でも重いなら

おそらく


使っている人のパソコンの問題


ですよ。


サーバへのアクセス量が多いと重い
のは
満員の通勤電車を思い浮かべていただければ
判りやすいと思います。
同じ車両なのに、
時間によっては乗れなかったり
乗れても中で動けなかったりしますよね。
それと同じです。


それ以外の時間は、案外サクサク動いているんですよ。


じゃぁ、満員じゃないのになぜ重いの?

という人の場合、
パソコンをお店で買ってから
メモリーの増設をしていないのが
考えられる原因です。

メーカーパソコンの
XPの場合、デフォルト(初期値)で512MBくらいが多いです。
Vistaの場合は、1G~2G。

これは、とりあえず動かして
HP閲覧や文書を作成する程度なら
まず問題なく動くだろうって程度です。

映像処理が絡んでくる
YouTubeやニコニコ動画
ピグなどのフラッシュサイトでは
読み込んで処理をするのに時間がかかるのです。

その処理をしているのがメモリーです。


このメモリー、風呂敷かまな板と思ってください。

小さな50cm四方の風呂敷に
座布団を5枚入れようとしても
入らないけれど

120cm四方の大きな風呂敷なら
座布団5枚、裕に入ります

まな板で考えるなら、
カレーの材料を小さなまな板で広げるのと
同じ材料を大きなまな板で広げるのとを
考えれば
どちらが仕事の効率がよいか
判りますよね。

I/O DataのHPに判りやすく
図解の説明がありますので
読んでみてください。


パソコンのHDD容量はそれほど関係はないです。
CPUは大きければ大きいほうが仕事は速いですけど
メモリーが足りないとその力量を発揮できません。


なので、ピグだけが重いのなら
メモリーの増設をしましょう。


マイコンピュータを右クリックで開くと
パソコンの現在のスペックが出ます。

私のマシンを参考に出しますと
Vistaの場合
Ca et la <そこかしこ>-Vista-sys
XPの場合
Ca et la <そこかしこ>-XP-sys
こんな感じです。

赤丸で囲んだところがメモリーの値です。
双方ともMAX搭載です。


XPでピグをフルスクリーン利用しても
重くて動かないってことはまずなくて、
Vistaで深夜の激混み時間帯にアクセスしても
サーバの応答が悪いだけで
自分のパソコンは快適です。


メモリーの増設の仕方は
取扱説明書の別冊あたりに載ってますので
一度目を通すとよいですよ。
どこまで増設可能なのかも、
取扱説明書のスペックのところに
記載されています。


自分のマシンスペックをUPして
快適なPCライフを送ってくださいね。

(ピグだけじゃなく、
いろいろなところで
差が見えると思います。)







【追記です】

アメーバが推奨するPC環境は以下のとおり

Windowsをお使いの場合
* 推奨OS:Windows XP
* Microsoft Internet Explorer 6.0 以上
* Mozilla FireFox 2.0以上


Macintoshをお使いの場合
* 推奨OS:Mac OS X
* Mozilla FireFox 2.0以上
* Safari3.0.4 以上

ですが、CPUやメモリーによっても
かなり左右されています。


CPUはPen4かCeleronD以降
メモリーは
XPで1G~2GVistaで2G以上
Macでも1G~2G以上
がストレスが少ないようです。
これに満たない場合は動作がかなり重いようです。