フライパンメレンゲ | 蕪あき宅でもできること

蕪あき宅でもできること

「好みだ。また作りたい!」と感じたものを、忘れないようにのメモ帳ブログ。たまに夫の料理も。
ちゃんとした道具が揃わないので、家にある道具でなんとなく、そんな感じに、作ります。

卵白と砂糖で出来る甘いもの。
基本のクッキー種を作り置きしたら卵白が複数個分余るので作る。


材料、
卵白 2~3コ分
砂糖 好みで…60gほど?
塩  ほんの少し


作り方↓
卵白を泡立てる
塩を振りかける
しっかりしてくるまで50回ほど泡立てる
砂糖の半量を入れる
100回ほど泡立てる
砂糖の残りを加える
泡立て器を放すとなんとなく角が立つまで泡立てる

フライパンを熱する
油を薄く塗る
スプーンで泡を、互いがくっつかないように乗せていく
蓋をし、とろ火で30分ほど
周りが乾ききったら出来上がり
乾かなかったら延長


留意、
泡があまり立たないと、出来上がりが『卵白のムース』といった感じになる
塩は気持ち程度、泡が立つなら入れなくて良い
焦げ付かないように油を塗っているが、付かないフライパンなら要らない
メレンゲの直径は2cmまでにすると確実に火が通ると思う
茶色でもおいしいが、黒っぽくなると焦げた匂いが付くし、味が劣る