ドライフルーツのリキュール漬け | 蕪あき宅でもできること

蕪あき宅でもできること

「好みだ。また作りたい!」と感じたものを、忘れないようにのメモ帳ブログ。たまに夫の料理も。
ちゃんとした道具が揃わないので、家にある道具でなんとなく、そんな感じに、作ります。

瓶に乾燥した果物を入れ、何らかのお酒をすっぽり被るように加えて一晩おけば、アルコールを吸って美味しいリキュール漬けができる。
もっと長期間漬けても問題ない。
今日のは、早く出来る方法。

干しぶどうなら、頭が出るくらいのラム酒と一緒に鍋に入れ、弱火
私は水分が少ない方が使い勝手がいいので、スプーンでぐるぐるしながら減らす(ただあまり沸騰しない方が美味しい気がする)
冷まして、もう出来上がり

他の果物なら、ラムでもいいが別のリキュールを試すのも楽しい。私は大抵有るものを使うだけ。無ければしない。

子どもの為にアルコールが飛ぶかなと思うのと、「今から使いたい!」ということが多くすぐ染み込むのとで、火にかけている

もうあまり残っていない。