2010年レース回顧 | まんたのとらぶろ♪

2010年レース回顧

みなさんが今年のレースを振り返っているので自分もやってみようと思います。



1月17日 フロストバイトロードレース ハーフ

シンスプリントに加え右足裏靴ずれ、30分スタートが早まったことにより食事が出来ずにハンガーノックに。

おかげで余力もなく限界ギリギリあせる

人生初のハーフマラソン。


1:38:37




2月7日 東京ベイ浦安シティマラソン ハーフ

これはもともとファンラン予定でしたが読み返してみるとどうも足に故障を起こしていたようです。

足底筋膜炎、およびシンスプリントでした。

ここはファンランだったのでかなり余力あり。


1:48:57





3月7日 おきなわマラソン フル  

これは5km地点で左足首の距骨という骨がずれ、歩くのにも引きずるほど。

足の痛みに加え精神的にもやられボロボロ・・・。


5:31:56


実はこのタイム、いまだに自己ベスト。





3月14日 立川・昭島マラソン 10km

おきなわマラソンで痛めた左足首をテーピングでがちがちに固めて出場。

完走がやっとな感じ。


0:43:45




3月14日 佐倉朝日健康マラソン 10km

この時もまだ左足が完治していなく石垣に向けたペース走に位置付け。

ほぼ予定通りの4:15ペース。


0:42:42




4月25日 石垣島トライアスロン 51.5km

レース中に靴ずれを起こしたのと、バイクから降りた時に右手をホイールに巻き込まれ流血。

若干シンスプリントも痛み全力を出せず。


2:45:52




5月9日 EKIDENカーニバル東東京大会 3km

この大会はケガはなかったのですがスタート直前に腹を下してまともに走れなかったという情けないお話。

2次会のこともほとんど覚えてないんです。

申し訳ない。。。


0:11:11




6月6日 横田駅伝 5km個人の部

シンスプリントが回復しきらずに迎えた大会。

ところがランに影響するほどの痛みもなく、5kmの自己ベスト。


0:17:46




6月20日 NISSAN CUP 51.5km

落ち着いていたはずのシンスプリントが再発。

スイムも海に飛び込ませてから中止にされた。

超寒い!!運営悪いよ!!

1stランで突っ込みすぎたせいか(3:13/kmでした)2ndランでシンスプリントの痛みに耐えきれず大幅なペースダウン。


2:14:18(デュアスロンに変更)




6月27日 富里スイカロードレース 10km

この大会は走る大会ではなく食べる大会なのでタイムは気にせず。

taka1970さんを道連れにしちゃいましたあせる


0:53:38(5切れ)




7月11日 館山わかしおトライアスロン 51.5km

治りきっていないシンスプリントに加え、数日前に背中を肉離れ、前日にこむら返りと最悪な状況。

それでもコース設定に助けられたせいで自己ベストを更新。

万全だったら面白かったな~、と思わせてくれる大会でした。


2:35:31




9月19日 IRONMAN 70.3 JAPAN 113km

大会の1か月前の8月14日に落車事故。

2週間以上トレーニングできないどころか、日常生活もつらい。

おかげで大会では人間の限界を味わうことができました。

あかかずさん、いろいろとありがとうございました!!


6:16:52




10月10日 きょなんアクアスロン大会 11.5km   

この日は大荒れの日。

夷隅・安房地方に大雨洪水警報が発令されてしまい大会中止に。

帰ってきてから43kmキロ走破。

サブ4はてなマーク


大会中止




10月31日 手賀沼エコマラソン ハーフ

8月の落車によるケガ以降、どんなに走っても一切故障しなくなり、普通の走れるようになった最初の大会。

ちょっと調整不足だったので4:30のペース走。

ちょっと楽勝過ぎたので後半は気持ち上げ。

このレース、全開で走っていればどれだけのタイムが出たんだろうはてなマーク


1:34:24(自己ベスト)




11月6日  EKIDENカーニバル多摩川大会 5km

この大会は当初走る予定ではなかったのですが、急きょ代役として参戦。

みんなのんびりモードと言いながらなぜかまじラン。

みんなの気合いを背に走るも、砂利道とコース幅にやられ苦戦。

失態を犯す。。。

自分の短距離の走り方は地面を強く蹴る形に変わるので、砂利になると力が逃げて前に進まなくなっちゃうんです。(言い訳)


0:19:05




11月14日 勝浦鳴海ロードレース 10km

実は風邪気味なうえ、直前まで釣りをしていたこの大会。

最初はのんびりも2km目からまじラン。

なんと7位入賞!!

驚いた。。。


0:38:18(自己ベスト・7位入賞)




11月28日 つくばマラソン フル

この日は完璧に風邪。

もう走るのもつらくハーフまで突っ込んでやめるか、最初からやめるか。

と、考えていたらつんのめさんから「サブ4のペーサーやってよ」の申し出があり快諾。

結果サブ4の達成はできませんでした。

力不足で申し訳ない・・・。


5:40:57




12月5日 NAHAマラソン  フル

ここではいくみんさんのサポートラン。

初フルであり何とか完走させてあげたかったのです。

そして見事完走!!

おめでとうございます。


6:04:34



と、こんな感じで18戦。



内訳。


マラソン

3km    1回

5km    2回

10km    4回

ハーフ   3回

フル     3回



アクアスロン

11.5km 1回(中止)


トライアスロン

51.5km  3回

113km  1回



今年前半はケガに泣かされ続けたものの、今では故障とは無縁の足をゲット。

サポートランの楽しさにはまった1年になりました。


また、たくさんのアメブロランナーさんと知り合うことができて充実した1年だったと思います。



来年の最大の目標は全日本トライアスロン宮古島大会の完走。

燃え尽き症候群にならないようにしなきゃね(笑)



来年もみなさんと楽しく走りたいと思いますのでよろしくお願いいたしますニコニコ