石垣島トライアスロン② ~レース編 追加あり | まんたのとらぶろ♪

石垣島トライアスロン② ~レース編 追加あり

当日は5:00に起床。
前日に購入した「塩おにぎり」を2つ食べ、トライスーツで会場へ。
ちょっと肌寒いかなはてなマーク


最終受付を済ませ、腕にナンバリングをしてもらう。
その後トランジションエリアにバイクやシューズなどをセッティング。
まんたのとらぶろ♪-NEC_0766.jpg
こんな感じです。


ウェットスーツを着用し、ここから裸足で300mほど離れたスイムスタート地点へ向かいます。
するとちょうど試泳の時間だったので300mくらい泳いでおきます。
水は冷たくはないんですが上がると寒い。
あとでわかったことですが8時時点での天候は晴れ・気温22度・風速6.6mだったそうです。
バイクに入ったときは風は強まっていました。


さぁ、準備万端整ってスタートの号砲を待ちます。
8:00スタートなのですが人数が多いため130人ずつに区分けしたウェーブスタートになります。
自分は第4ウェーブなので8:03スタートになります。







ぷわぁ~ん

独特の号砲とともに1ウェーブがスタートを切っていきます。
第2・第3とスタートして、ついに自分の第4ウェーブの番に。







ぷわぁ~ん

と鳴ったかは覚えてないんですがあせる真っ先に飛び込みます。
スイムは苦手なので何とか泳ぎ切ることを考えてゆっくり泳ぎました。


実はこれが失敗。
余力を残しすぎました。

31:04

30分は切れましたね。
1500mがこんなに短く感じたのは初めてです。
スイム、実はそんなに苦手じゃないのかも。


ここから裸足でトランジションエリアまで300mほど走ります。
これが結構痛いあせる
急いで体を拭き、靴下を履き(自分は履かないと靴ずれが起こるので)、メットをかぶりサングラスをかけバイクを押して乗車ラインへと走ります。


このトランジションはトライアスロンの第4の種目と言ってもいいくらいに重要なんです。
おそらくバイクのタイムに加算されていると思います。
サイコンの計測とバイクの公式タイムではかなりのずれがあるので。


バイクコースは想像以上にアップダウンのあるコース。
他の人はどう感じたかはわかりませんが、自分は埋め立て地に住んでおり平坦な地形のため上りには慣れていないんですショック!


3段坂かと思えば5段坂だったり、ダンシングをしないと登れない坂があったり、登りきれなくてバイクを押してしまう人がいたりと、結構きついコースに感じました。
このときには風もそこそこに強くなっていたので、上りでアゲンストなんて初体験でしたよあせる


自分のバイクは前乗りポジションのため、腿の前の筋肉を使います。
最近のトレーニング不足のため、32kmくらいかなはてなマーク腿がピキッと悲鳴をあげかけます。
この先は重いギアが踏めずに軽いギアでくるくる回していきます。


なんとかバイクフィニッシュまで辿りつきバイクから降ります。
ここでトラブル!!


サイコンのセンサーを蹴飛ばしてしまったのかホイールにあたります。
直そうと手を伸ばしたときに指が巻き込まれて流血。
無理やり引っぱり出しましたが、固定用のゴムが外れてしまい手で押さえながらバイクラックまで走ります。


最後にランシューズに履きかえますが右手から出血しているため、血染めのランシューになってしまいましたショック!
まぁ、大したことはないんですけどね。

1:30:14

かなり遅いですねショック!


そして最後のランスタート走る人DASH!
右の腿が攣ってしまい、思うように足が動きません。
一番自信のある競技なのに・・・しょぼん
体力は有り余っているのにスピードが出せない。







くやじぃ~しょぼん


沿道の凄まじいまでの応援を受け、右足をたたきながら意地で進んでいきます。
途中で牛さんおうし座が応援に来てくれていました。


ありがと~

と叫びながらハイタッチ。
勝手に鼻っ面をなでただけですけどねあせる
周りの方の笑いがとれたからオッケーかなニコニコ


上りに差し掛かった時に右足の悲鳴が大きくなる。
ヤバい・・・・もたないかもしれない。。。
右足人差し指の靴ずれはてなマーク指ずれはてなマークも痛い。
残りは4kmほど。
普段なら4kmなんて何とも思わないんですが、今の状況ではかなりの距離に感じる。


こんなマイナス思考で走ったのはフロストバイト以来かもしれない。
おきなわマラソンで故障発生してもこんな感じにはならなかったのに。


ランではほぼ平坦だったので何とか足も持ち、最後の直線へ。
手前でマーシャルの方がサングラスを外すようにとジェスチャーで伝えてくれます。
トライアスロンの大会ではゴール時にサングラスを外すことを推奨しています。


ラストは両手を上げながらゴールクラッカー
その後、フィニッシュエイドに向かうも歩くのもやっとの状況。







おれ、どうやって走ってたのよ

フィニッシャーズタオルを受け取りエイドでバナナを3本いただき、スポーツドリンクと普段は飲まないコーラをいただきました。
コーラには氷が入っていたので炭酸が薄くなるまで待ちましたが。




完走後記

オリンピックディスタンス
スイム1.5km
バイク40km
ラン10km
合計51.5km

これが今回走った距離なんですが、短くて辛いかな。
もっと長ければゆっくり行けるので楽かもしれない。
もう少しこの距離で慣らしたあとはミドルやロングの方がいいかもしれませんね。
今はそんな体力もなさそうですが、徐々に体力の増強をしていきます。



結果詳細              順位
                エイジの部     エイジ・シチズン合計
スイム   0:31:04     281/569           445/1131
バイク   1:30:14     300/569           457/1131
ラン     0:44:34      66/569            87/1131
トータル  2:45:52     193/569           265/1131


でした。(PCじゃないとうまく見れないかもはてなマーク
計算するのめんどくさかった(笑)
密かに狙っていた上位2割には届きませんでしたしょぼん
エイジの部とシチズンの部で順位が分かれているとは思いませんでした。
合計のほうで見てくださいね。
そうじゃないとどうしようもないので(笑)



最後になりましたが、コメントやプチメ・直メで応援して下さったみなさん。
おかげさまで無事に完走することができました。
本当にありがとうございました。


まんたのとらぶろ♪


~追加
エイジの部だけでランパートでの100人抜きまであと2人でした!!
シチズンを含めたら100人抜きで来たのかなはてなマーク
エイジの部だけで100人抜きしたかった~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村