気づき、対応してくれた | tuca☆のブログ

tuca☆のブログ

歯科助手&受付の大塚です☆どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

先日、お昼休みに薬局に水を買いに行きました。


この日はとても暑い日でした。


お店の入り口に特売で置いてあった水を手に取ろうとした時に「あ、コレ冷えてないや」と一瞬思ったのですが、職場の冷蔵庫で冷やせばいいやと思いそのままレジへ持って行きました。


店員さんがピッとお会計した時、


「冷えてないけど大丈夫?」


と声をかけてくれました。


数秒前には後で冷やせばいいやと思ったものの、その店員さんの心遣いの一言に


「あ、冷えてるのありますか?」


と甘えてしまった私。


店員さんは、夏日のような暑い日にぬるい水を買おうとした私に「冷えてなくていいのかな」とまず気づいてくれ、そこで終わるでのではなく、「冷えてなくて大丈夫?」と対応までしてくれました。


この一言のおかげて私は冷たい水を購入できました。


接して、気づいて、対応する。


私も受付として、しっかり身につけたいスキルだなと思います。


小さな感動体験でした(^^)