Yahoo!インデックスアップデート | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/06/yahoo_index_update_7.html


Yahoo!Japanより、インデックスアップデートが発表になっています。

先月の22日のアルゴリズム更新 から、約10日でのインデックス更新。

非常に早いタイミングでした。


弊社調べでは、27日から31日にかけて、

いくつかのサイトで通常よりも大き目のランク変動が起こっていたり、

ペナルティを受けたと思われるサイトがあったり、

逆にペナルティから復帰したと思われるサイトがあったりしていました。

また、この期間新規でインデキシングされるサイトも多かったことから、

この期間そのものがインデックス更新なのか、何かの予兆かととらえていましたが、

インデックス更新は、今日のタイミングのようですね。


変動の状況等は判明次第御紹介したいと思いますが、

アルゴリズム更新があったばかりで、

そのアルゴリズムにあわせたサイトへの配慮なのか?もしくはアルゴリズム更新時に更新し切れなかったものを反映するのか?

それとも単純にインデックスアップデートをするだけなのか気になるところです。


Googleの多くの機能追加、MSNのBingのリリースなど競合各社の動きも活発な中、

Yahoo!も負けじと対策を練っていると思います。

インデックスアップデートが頻繁になり、常に新鮮な状態がキープされるようになるという可能性もあると思います。


【木村 賢】