動物モチーフで尻合わせ羊に会いに行こう | きもの着のまま気の向くままに。

きもの着のまま気の向くままに。

着物好きの都内在住OLです。
着物でのおでかけ、買い物を気ままにつづります。

2/11の祝日は、「キモノをねらえ!」 の岡ひろみちゃんと「虹屋」 の徳永ピロ子ちゃん共同主催の『動物モチーフで尻合わせ羊に会いに行こう』 に参加してきましたビックリマーク


ひろみちゃんとは、昨年の夏以来なんだかんだ仲良くさせてもらっていますニコニコ

そしてもうひとりの徳永ピロ子ちゃんは、イベントでお見かけしたり、共通の知り合いが結構いるので、その方のFacebookでお姿を拝見しており、なんてキュートな方なんだろうと、おっさん心をくすぐられまくりの存在でしたラブラブ


今回お近づきになれてうれしい音譜

あ、ピロ子ちゃん、ひかないでねあせる

そんなに害はないはずです。。。


お天気に恵まれ、実におでかけ日よりでした晴れ

集合場所は『トラットリア フィレンツェ・サンタマリア 南青山店』 ナイフとフォーク


{1B522999-564A-4292-A608-40CEF49B0E4F:01}

参加者の中には見知った顔がちらほら。

純粋な初対面はお二人だけでした。


見知ったお1人は関東キモノ倶楽部の新年会で購入した花のコサージュの作家さんビックリマーク

あのコサージュかわいくてお気に入りなので、再会がうれしかったですラブラブ


まずは美味しいご飯とお酒ワイン

お酒を所望したのは半数の方でしたが笑


どれもおいしかったけど、前菜しか写真撮ってない汗


{6559F95C-9E05-4EE4-AAF5-E3717EB34B6C:01}

自己紹介しつつ、おしゃべりしつつ、和やかなランチタイムでしたドキドキ

{5691D596-DE38-49F5-8060-F4D819495253:01}

そして本日のメインイベントである「尻合わせ羊」に会うために根津美術館へ。

みんなでぞろぞろお散歩がてら移動しました足あと


{1218A01B-349D-4268-9B1E-89BCCDE8E7FA:01}

主催お二人の後姿。

ピロ子ちゃんがこの日背負っていたのはバンビショールビックリマーク

私はこの日はケモノコートにしてしまったのですが・・・おそろいだぁラブラブとニンマリ。


{20378211-D9A1-4DD5-B54A-138ADB88802A:01}

美術館前で集合写真をパチリカメラ


みんなでおしゃべりしながら、展示を見てまわりました。

尻合わせ羊は2つありましたよビックリマーク

そんなことすら知らぬまま行きましたにひひ


根津美術館はお庭がきれいで好きなのですが、展示はそこまで心惹かれるものがなかったりしますあせる

あくまでも個人的な趣味志向なんですけどね。


そもそも現代アートの方が好きだし、古典であれば絵画の方が好きだし、絵画の中でも大衆受けする印象派が好きだし・・・と言うことで、根津美術館はあまりキャッチーじゃなかったりするんです。


それでも時折気になる展示があって、何度が訪れたことはあります。

建物自体が好きだし、こぢんまりとした美術館で、じっくり見ても疲れない展示量がいい感じです。


今回の展覧会は結構面白かったですよビックリマーク

妙な愛嬌のある動物だったり、またなぜこれを作ったんだろうと不思議に思う器があったりと突っ込みどころ満載な感じが楽しかったです。


コレクション展示の「百椿図」も良かった。

こちらも結構な突っ込みどころがあって・・・って本来の楽しみ方とは違う楽しみ方をしてしまった感が否めませんが、こういったものは個人の感性でいいと思うのでべーっだ!


展示を見てまわった後は、お庭に出て写真撮影カメラ

ひろみちゃんに撮ってもらいました。


{43161572-39BD-44AF-92FE-8841D9A81EA9:01}

{7ADAD3FD-EC8E-4035-98ED-CE04FF8BB175:01}

西日感満載ビックリマーク
そしてバッグの取っ手に引っ掛けたマフラーがだら~んとしてる汗

写真撮影の後は、お庭にあるカフェでお茶がしたかったのですが、残念ながら混んでいたためあきらめ、美術館を後にしました。

で、何となくみんなで表参道の方へ歩いていき、途中にあったカフェ・・・ではなく、ダイニングで休憩することに。


{7000BEA1-6457-4488-9338-3BC368AA54E5:01}

ここでも半数がアルコールを所望!!
明るいうちからのお酒って楽しいですね音譜

しかしこのまま飲み会に流れることなく、おとなしく解散しましたよべーっだ!


よく喋ってよく笑って元気に歩いた一日でした。


ひろみちゃん、ピロ子ちゃん、楽しい企画をありがとうございましたドキドキ

そして、ご一緒してくださった方々、楽しい時間をありがとうございましたラブラブ


またお会いできる日を楽しみにしています音譜




ランキングな参加してますパンダ