こちらもどうぞ→「お得!555円レッスン@箕面市ヨガ教室」


恐ろしいくらい上達されました、
【誰でもヨガ 箕面】

春休みに入り、7人と少人数。

しかも常連の方ばかり。

ふと見ると、皆さん基本の姿勢が
とても美しい

安楽座、山のポーズ。




↓写真は、yoga journal からお借りしました

一見簡単そうだけれど、奥が深いポーズ。

基本のキのポーズがキマッています。

すうっと上に伸びる背中が実に美しい。

あ~、皆さん本当に上達されたなぁ~!

うるうる。うるうる


はじめてお越しになった日とは、
皆さん、まったく別人です。


まるでわが子の卒業式に参列する母の気分。

つい、感傷にふけりそうになりました。

が!

いやいや、アカン、アカン。

私が感傷にふけっても、参加者さんにメリットはありません。

こんなに基本が美しい皆さんを放置するなんて、
もったいない!

これは、やらねばモッタイナイ!

と、

普段は馴染みの薄い中級ポーズにチャレンジしました!

(通常の【誰でもヨガ】は、その名の通り、
ヨガが初めての方も誰でも安心して取り組めるよう、
シンプルで効果の高いポーズを厳選しています)


・三角のポーズ(これは毎回やります)
↓写真は、ヨガ辞典.jp からお借りしました



・三角ひねりのポーズ
↓写真は、ヨガ辞典.jp からお借りしました



・三角斜めのポーズ(体側を伸ばすポーズ)
↓ AIヨガサークル参加者さん。プライベートレッスン後


・カラスのポーズ
↓写真は、yoga journal からお借りしました



皆さん、期待を裏切らずに
素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいました合格

=====================

上でご紹介したのは、
比較的よく行われるポーズです。

教室や指導者によっては、初級でも多く行われています。

しかし、表面的なごまかしを使わずに
基本に忠実に正しく行っている人は
あんがい少ないのでは?(教室によります)


(実は、インストラクターでも、正確に行っていない方は多いです。
だからでしょうか?以前、インストラクターの”実力”養成講座で三角のポーズがメインテーマだったことがありました。”指導力”養成じゃないですよ、”本人の実力”養成講座ですよ!)


それなのにビックリマーク

AIヨガサークルの皆さん、
実に正確に行ってくださいます。

完成形に至らない方も、
小手先のごまかしでとりあえずカタチを取ろうとせずに
まず体幹
シッカリと造ってから動いてくださいます。

土台がシッカリしていたら、
上体は伸ばしても捻っても、自由自在ビックリマーク

これは、すごい!

極めつけはカラスのポーズ!カーカー


ひと言、ふた言申し上げただけで、
あらら、皆さん、デレンダウンと下がっていた重心が
シッカリ上がりハイポジションにアップビックリマーク

すごいビックリマークすごいビックリマーク

こちらもどうぞ
「2012/11/27 たった1分で!カラスのポーズ克服」




今日はまだ足が浮ききらなかった方も、
重心のとり方が実に好ましい
重心が下がったまま力でつま先だけ浮かせるよりも
発展性が高く可能性を感じさせるポーズに
私の期待は膨らみます。風船

この間までフツーの主婦だった皆さん。
中には、
運動がまったく初めての方やご病気・障害のある方も。

でも!でも!
平均的な練習期間よりも
かなり早くマスターできそうです!早

いやはや、
基本が出来ているって、
すごいですね


ご参加の皆様、有難うございました。
勉強させて頂きました。




=============

AIヨガサークルでは、
基本のポーズも発展のポーズも
基本に忠実に行います。

おひとりおひとり異なる
身体能力や体格に合わせた
軽減法や変形
は多用しますが、
ごまかし(チーティング)は行いません。 

(チーティングについてはコチラ
クリックで、AIヨガの個人ブログにジャンプします
 
”変形”は必要。

”ごまかし”は不要。


全国のヨガ愛好家の皆さ~ん、
難易度の高いポーズで立ち止まってしまった時、
基本のポーズを見直す方が、
上達の早道かもしれません!