突然!の代行依頼!

それも、久しぶりのエアロビクス!


☆AIヨガサークル☆

↑ 久々エアロでインカムカイク装着!


しかし、現在、エアロビクスのレッスンは担当していないので

とっさに転用できる手持ちのプログラムはありません。

 

限られた時間で、一から指導案を練り、リハーサルです。

 

通常、代行レッスンのご依頼を受けた場合、

私は、出来るだけ代行の前の週に、

当該レッスンに参加しておきます。


普段と離れすぎたコンセプトのレッスンを行ってしまって、

受講者さんが混乱なさらないように

普段のご様子を拝見するためです。


同時に、受講者さんに私の顔を見て頂き安心して頂きます。

(翌週のアイスブレーキングにもなります)

アイスブレイク入門/今村 光章
¥1,260 Amazon.co.jp
 

しかし、今回は、本当に緊急でした。

レッスンを拝見する時間も、

十分に打ち合わせる時間もありません。

 

もっと緊急だった代行はコチラ



取りあえず、

限られた情報を整理して

頭の中でコンビネーションを組む。

音楽を選んで

室内で小さく動きながら、

パートパートを修正し、レッスン案を推敲・・・


ここまでは簡単ですが、

 

実際のスタジオで、リードしながら大きく大きく動いた時は、

同じコンビネーションでも、全然勝手が違います

 

また、実際に動くと、

小さく動いて予想するより

ステップがぎこちなくなる場合があるので、

実際に近い形で行う広い場所でのリハーサル

私の場合、必須です。


☆AIヨガサークル☆
↑この日は、けっこう広いスタジオ


特に、代行の場合は、

 

現場で初めて拝見する受講者さんの

レベル体力や巧緻性)を瞬時に判断して、

臨機応変難度・強度を変更しなくてはなりません。

(これは、毎回顔触れが変わるAIヨガサークルも同じです)


そのため、普段よりも多めに


複数のプログラムを準備して行きます。

 

したがって、代行レッスンの時は、


普段以上に、

準備やリハーサルに時間と回数をかけます


(クリックで、AIヨガの個人ブログにジャンプします)

 

・音楽とのより高い相乗作用

・大きな筋肉をたくさん使って確保する運動量

・なめらかで自然に動きやすい流れ

 (外傷予防の意味もあります)

・単調にならず ほど良くスパイスの利いたアレンジ

・笑顔がこぼれる楽しいレッスン運び

・緩急で高めるフィットネス効果とリラックス効果・・・etc.


色々考えると、キリがなく、

いつまでたっても

「コレ!」

という指導案が固まりません。

 

結局、

その日参加予約していたよぎーにさん のヨガレッスンを

なんと失礼な事に当日キャンセルして

指導案の練り上げに費やしました。

 

よぎーにさん、ごめんなさい。

でも、ど~しても納得のいく指導案ができなかったんです。

ごめんね。


そして・・・


☆AIヨガサークル☆

お陰様でレッスンは大成功!

 

初めてのお顔が多かったけれど、

お陰様で皆さん笑顔でニコニコ スマイルくん

 

たくさん汗もかけましたあせる
 

汗が床に落ちて危険だったので、

レッスンを一時停止してモップを掛け、

冷房を少し強くしたほどです。

 

最後のリラクゼーション・ストレッチでは、

ヨガのシャバアーサナよりも

ず~っとず~っと短時間だったのに、

一瞬で小さな寝息をたてられた方もチラホラ。pukapuka*


起き上がられた時のお顔の筋肉の緩み方

短時間でも十分にリラックスされたことを

物語っていました


うまく緩急が付けられたようです。(^_-)-☆

よかった、よかった。

 

実は、


このクラスはシニア(高齢者)対象のエアロビクスでした。

元気をつくるシニアエイジの健康エクササイズ/武井 正子
¥1,785 Amazon.co.jp

ですから、


ジョギングやジャンプなど関節に負担のかかる

ハイインパクトの動きや

心拍数が上がり過ぎるハイスピードの運動は


一切 入れていません。


かんたん&ゆっくりエアロスロトレ”です。


スロトレ完全版 DVDレッスンつき/高橋書店
¥1,365 Amazon.co.jp
 


でも!

年齢が上がっても

カラダに優しいスロトレでも!


きっちり動けば、床に落ちるほど汗汗がかけますビックリマーク


きっと、皆さん翌日は心地よい筋肉痛ですね。


お疲れさまでございましたビックリマーク

有難うございますビックリマーク




コチラもどうぞ→(AIヨガの個人ブログにジャンプします)

「2009/7/27 高齢者の無限の可能性」

「2010/4/16 高齢者スポーツ指導者」
 
スロートレーニングで太らない体を作る [DVD]/出演者不明
¥3,990
Amazon.co.jp

60歳からはじめる寝たきりにならない超簡単筋力づくり/周東寛
¥1,365
Amazon.co.jp