びっくりです!

友人のスポーツインストラクターのレッスンに

参加したところ、

まさかの展開に!



パワースポーツ系だった友人マイク(写真右)

(↓スゴイ逆三角形!ウエスト細っ!)

マイド


アメリカで あのビリー・ブランクス

(「ビリーズ・ブートキャンプ」のビリーです)に師事し、


タエボー(ブートキャンプ)を指導するようになりました。


タエボー好きの私!

2週に一度の彼のレッスンにできるだけ参加しています。



マイクは、パワー系は得意だけどコンディショニング系が苦手。

レッスン後半のストレッチは、いつも後輩に交代します。


(アフリカでは、筋トレとストレッチは重要視されていて、

 このジムは専門分野のインストラクターが交代します。

 より専門の人が担当するのは素晴らしいですが、

 人件費の高い日本ではなかなか行われない方法です)



この日も彼のタエボーで 汗を流しました。


ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!/ロケットカンパニー
¥6,090 Amazon.co.jp


「ああ、気持ち良い~♪」

と思っていると、


急にアナウンスが!



「みんな!聞いてくれ!


今日のストレッチ・インストラクターは、


日本からのスペシャルゲスト、


AIヨガだ!」



えっ?


AIヨガって?


わたし?


聞いてないよ?



そういえば、今日は


ストレッチ専門のインストラクターの姿が見えません。 



A 「マイク!無理!無理!

  何の準備も してきてないし、無理よ!」


M 「大丈夫、君ならできるよ」


A 「(いや、できるけどさ、私、お客さんやで?)


  え~、無理よ~?

  フランス語のハンディも あるし、無理!」


M 「大丈夫~!言葉なんて必要ないさ!」


A 「そんなことないよ!

  間違って怪我させたら、どうするの?」



そうです。


形を真似しただけのストレッチは、


あまり効果を期待できないばかりか

怪我のリスクと背中合せ。



ストレッチの効果を最大限に発揮させるには、


「呼吸との調和」 をはかりつつ 「ターゲットの身体部位」


意識を十分集中していただく必要


があります。



しかし、だからと言って


緊張しすぎる のも効果半減。




ヨガも、ストレッチも、


心と体は ゆったり リラックスして


しかし、


意識は鋭敏に 行うのが、効果的



そのためには、適切な言葉かけ が不可欠。



私のつたないフランス語で大丈夫なんでしょうか?


AIヨガのつたない仏語は
コチラ→「フランス語検定試験」  
 (クリックで、AIヨガの個人ブログに移動します)
 

マイクは、にこにこ笑顔で スタジオから退場。


ボー然とするAIヨガ。


何だか状況がよくわからないメンバーさんたち。



そのメンバーさんたちの視線が徐々に私に集まる。



A 「無理よ、無理!

  私は皆さんと同じ受講者なんだから!」



そう言っても、こちらを見る目は同じ。


いや、ますます期待感が高まっていくアップ



スタジオの外のマイクをガラス越しに振り返ると、


こちらに向かって親指を立ててウインクしているグッド! ういんく


なんや、あいつ?



どうなる?AIヨガ?




そして・・・、 



こうなりました!


ストレッチ公開



側屈


ねじり1


ねじり2


最後は、皆さん大満足で記念撮影

記念撮影


皆さん、大興奮でした。


「AIヨガ!ここでレギュラーレッスンを持ってよ!」


「AIヨガ!

あなたの国の言葉で お礼を言いたいの!

日本語で メルシー(ありがとう)は なんて言うの?」


そして、


「Arigato~」「Arigato~」


の大合唱で、まさかの緊急代行は終了しました



心配していたフランス語も、


案外すらすら出てきたので


意外なほど 誘導には不自由しませんでした。




そして、日本でもアフリカでも、


適切な言葉かけをすると、


参加者さんの動きが


見違えるように変化する のを


目の当たりにしました。




選ぶ単語ひとつで、


皆さんの意識が ターゲット部位に及ぶのが


手に取るようにわかりました。




指導者のたった一言の声掛け。


すごいパワーメラメラを持っているのを再確認!


これまで以上に 使う単語を選ぼうと 心しました。


貴重な経験をさせていただきました。


ありがとうございました




↓ 親子でビリー?ブートキャンプより簡単、らくちん、親しみやすい

 

ビリー・ブランクスJr.のDANCE WITH ME ダイエット ”10分で脂肪燃焼”編 [DVD]/ビリー・ブランクスJr.
¥2,940 Amazon.co.jp

   
ビリー・ブランクスJr.のDANCE WITH ME ダイエット ”10分でラクラク”編 [DVD]/ビリー・ブランクスJr.
¥2,940 Amazon.co.jp
  

↓こちらが、本家本元!ハードだけどシェイプアップ効果は抜群!

【ポイント10倍】即納◆TAE BO [CAPTURE THE POWER] DVD版 ビリー...
¥1,995 楽天