昨年作った「順序立てカード」。

おかげさまでレッスンで大活躍しています。

 

↑この画像は、私が作ったものをご覧に

なった先生方が注文してくださり、製作

したものです。

十数名の先生方が、ただいま実際に

レッスンでご活用されています。

※ご参考記事…「続・順序立てカード」

 

レッスンでの課題を、生徒さん自身が

把握できるように。 
何をしてどこが終わりなのか。

明確な目的を持たせて、実際に役立つ

ものをご提案できたら…と思っています。

 

さて私の初代「順序立てカード」ですが、

配慮が必要な生徒さんだけではなく、

幼児さんにも非常に有効なものです。

昨日からこのカードを使い始めた

年中さんのNちゃん。

ピアノの発表会を先月初めて体験し、

大きく成長しました。

でも、レッスンでは時々あまのじゃくちゃん。

おふざけモードもたまにあるので、

この順序立てカードで自分のレッスンを

自分で管理。

その日のメニューは私が考え、組み立て

ますが、そのメニューに従ってそれこそ

順序良くテキパキと次は~?次は~?

と脱線することなくレッスンが進みます。

 

めくる、という動作も嬉しいようです。

①から⑩までカードを1枚ずつ入れられる

ようになっており、最後には「おしまい♡」

のカードを仕込んでおきます。

その日により大抵は5~6個の課題を。

終わりがはっきり見えることも、効率の

良いレッスンで終われる要因のようです。

 

Nちゃん、昨日のレッスンでこなした課題

(カード)は、

 

①おうた「いぬのおまわりさん」(鈴を一部使う)

②カンのドラム(私の手作り楽器でリズム遊び)

③ピアノ(リズムとソルフェージュ、うたとピアノの絵本・右手、ミッフィーピアノ絵本2)

※この後に、おえかきワークブックと音楽ノートの課題の宿題を見てマル付けをしました)

④おんぷちゃん(アプリ)

⑤リズムくん(同)

⑥おしまい♡

 

…この6項目。

いつもよりスムーズに最後までできました。

素晴らしい!

読譜力、リズム感・拍感、音の並びと高低の

理解、鍵盤へのスムーズな移行(←ただいま

ここに一番時間がかかっています。かかって

はいますが、それは当たり前のことですね。

時間をかけ、本人が納得するまで少しずつ

理解を深めて、演奏できるようにその幅を

広げていかねばいけません。)

 

Nちゃん、とっても楽しく良い軌道に乗って

いると感じます。

この調子で参りましょう♪

 

 

今日のおまけ。

Nちゃんの「おんぷワークブック」より。

おお、素晴らしくもじゃもじゃが上手です。

そしてその周りにお花やハートがいっぱい。

指先だけでなく、手、手首、腕、ひじ…。

たかがお絵かき、されどお絵かき。

大事です。絵にも成長が見られるという

ことは、身体の可動域が広がってきた証拠。

 

 

かなり力強く、かなりカラフルに、

かな~り綿密に描いているのが

わかります。ただ上手なだけじゃなく、

創造力を膨らませながら描いている

ところも素晴らしいと思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚