小学6年生のSちゃん。
2週間に一回レッスンに来てくれます。
何度かブログでもご紹介させていただいています。
(参考記事→「ゆっくりでもいい」
じっくりと時間をかけて、自分のペースでピアノを楽しんでいます。

本日のレッスンより。
Sちゃんのメインの課題は「やぎさんゆうびん」。
後半の、”しーかたがないので おーてがみかーいた”の部分の、
”おーてがみ”の”おーて”は「タッカ」のリズムなのですが、
勘違いしたのか「タタ」のリズムで練習してしまったようです。
楽譜はちゃんと見ながら律儀に真面目に取り組んでいるのです。
でもだからこそ、レッスンで私に直されてどうも納得がいかない。

「ここがタッカだとは、知りませんでした。」

と、ちょっと悶々としています。

「でもさ、楽譜を良く見てごらん。」


「タッカですね。」


「そうだね。こっちの楽譜も見てごらん(他の楽譜を出す)。」

そう、頭では理解したのです。Sちゃんは。
でもスムーズにその事実と自分の心との折り合いをつけるのが
難しい。

そうだよね。信じて一所懸命に取り組んだものを曲げるって、
かなり覚悟が要るよね。

短時間で正しく直すってこれまた難しいもの。
それでもなんとかSちゃんは、葛藤もありつつ直しました。
そして最後に毎回恒例になりつつある「録画一発撮り」。

「やぎさんゆうびん(Sちゃん)」2016.4.23
今日のSちゃんの演奏動画です♪

完璧に弾けなくて何度も撮りなおしました。3回くらいかな。
Sちゃん、まだ悔しそう、完全に納得いってない感じ。
レッスンが終わり、教室を出る頃にやっといつもの笑顔に戻りました。
良かった。
Sちゃんはレッスン時間(40分)の中で、自分の気持ちに折り合いを
つけたのですね。
それはできそうでとてもハードルが高いこと。
Sちゃん、良く頑張ったね。
先生はSちゃんのこういう一つ一つの成長が嬉しいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 只今「春の大感謝祭」開催中!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚