昨日のレッスンにて、年長さんのAちゃん。
先月から新しく取り入れた「がんばりカード」。
そして以前から使っている「ピアノ練習表」。
(ご参考記事→「性分」
この二つを目いっぱい活用して練習してくれています。

ピアノ練習表は10分で一マスずつ塗って行き、100マス
達成ごとにごほうびゲット!となります。
これはどちらかと言うと就学前の生徒さんには使いにくい
のですが、Aちゃんには合っているようで以前よりたくさん
練習してたくさん塗ってきてくれます。
もちろん毎日練習しますから、がんばりカードにも毎日シール
を貼れます。
がんばりカードはカレンダー型。
できたかできなかったかが一目瞭然です。

毎日練習を欠かさないこと、一日の練習量も格段に増えて、
それをキープしていること。
それがどんなに大切なことなのか…。
Aちゃんはこの二つの練習お助けグッズを使いながら、
自分で自分を管理し、客観的に自分の練習や演奏について
考えることができてきています。
それは素晴らしいことです。

何より演奏にその成果が顕著に表れています。
曲の完成度、演奏の安定感が以前より全然違います。
心の中で拍を感じ、メロディを歌いながら弾けています。
私が伴奏で入っても決して崩れない。
自分の音をしっかりと聴けているだけではなく、自信を
持って演奏できている。

弾いてなんぼ、触ってなんぼ。
ピアノとじっくり付き合ってこそ、難しさも良さもわかります。
演奏に安定感があるのは、一番の強みです。
なんとなく弾けているよりも、これでもか!~くらいの意気込み
で練習して来てこそたどり着ける場所かなと思います。
Aちゃんの頑張りに、大きな拍手とたくさんのエールを送りたいと
思います。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚