昨日は娘サンデーをお休みして、半日寝ていました。
体調がなかなか元に戻らず…ダウンです。
しかし、午後になったら動く気になりました。
ここで無理をしてはいけないよという白い天使の声と、
いやいや働かざる者食うべからず~というグレーの天使の声
(ブラックではない天使ちゃんなのでグレーです(^_^;))が両方
聞こえて来て…はてどうしたものかと思っていました。

全く動かないわけではないです。家のこともありますしね。
休日はあるようで無いようなものです。
家事育児、その他もろもろ~をこなしつつも、家の中にいると
ついつい何か手を動かしていないと落ち着かないワタシです。

娘が家にいない休日は自分を休める時間なのですが、
家のことを済ませ、結局グレーの天使の声に従いました。

…きっと一生治らない性分といふヤツでせう。
(あるいは良い意味での職業病)

 

 

 

 

 

左上から…「ピアノ練習表」(10分練習ごとに1マス塗れるもの)。
100マス(1000時間)達成するごとにごほうびが1個もらえます。
右上は、「はなまるカード」。良い演奏や良い点を私が見つけて
褒めます。「いいね!」のハンコを1つずつもらい、50個貯まったら
ごほうびゲット~という仕組みになっています。

練習お助けグッズはこのほかに、「ピアノおけいこひょう」(これは
年長~小学校低学年くらいの子用)もあります。
一日ずつ
・みぎて 3かい
・ひだりて 3かい
・りょうて 3かい
の枠を塗れるように(シールを貼っても良い)なっていて、横には
練習した感想を書く欄を設けています。
お子様が自力で書くのがまだ難しい場合は、おうちの方に書いて
いただいています。

このたび新しいカードを作りまして、こちらに移行しようかと考えて
います。
「がんばりカード」です。
いわば「ピアノ練習表」と「ピアノおけいこひょう」の間に使えるグッズ
です。
自力で順を追って練習できるようになるまで、お家の方のフォローも
欠かせないです。そして、自分でどう練習できたかを振り返ることも
身に着けて欲しいのです。

リズム打ちはできたかな。
階名読みはどうだった?
一回じゃできないよね。何度も練習しないとスラスラできるようには
ならないものね。
いきなりピアノで弾かないで、まずはリズム打ちをしてから階名読み。
何度も繰り返しやってみてスムーズにできるようになったら、ピアノ
(もしくはエアピアノ)に向かおう。
そして弾く時も片手ずつの練習から。
上手くできるまで両手では弾かないよ。
ここまで数日かかる場合もあるでしょう。
でもそれでもいいんです。
いきなり鍵盤に向かって弾いてみても、弾いた気分になるだけだから。
ゆっくり、順序良く練習していくようにね。
その習慣を身に着けるまで、時間はかかるかも知れないけれど
諦めずに取り組んでみましょう。


…初歩の生徒さんには、まずその習慣が身に着くまで
「ピアノおけいこひょう」などを使って自分を管理します。

そして、今回作ったのがその後に活用できるであろうグッズです。
何をどういう順番で練習するのか、理解できるようになった生徒
さん用に・・・!

 

 

 

 

 

「がんばりカード」と名付けました。
特厚の用紙に、カレンダーを印刷しました。
一日一日、練習できたらカレンダーに好きなシールを貼りましょう。
どうしてもできないときは空いてもいいから、できるときにはしっかり
と練習しましょう、というカードです。

 

 

 

 

 

裏面には、そのひと月になんの曲をどれだけ弾けるようになったか
記録するようにしました。

うむ。
レッスングッズは、あればあるだけ良いというものではないけれど、
”これならハマった!”
という場合もありますしね。
グッズが無ければ練習できないんじゃ困ってしまいますが、
モチベーションアップにつながるのであれば有効かと。

果たしてこれがヒットするかしないか。
それはやってみないとわからない~。
ちょっとした工夫でモチベーションアップ。
ヒットするといいなぁ。

最後に副産物をご紹介。。
教室のシールの試し刷りで余った用紙を、ラミネート加工しカット。
なんだかよくわからないものができました(;´・ω・)。

 

 

 

 

 

…裏に両面テープを貼ったら…フレークシールになる?
でもこれ欲しい生徒さんいるかしらん。
時々、自分でもよくわからないものができます。
が、案外それが生きたりすることもあるので手が動いてしまうの
ですよね。
困った性分です。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

 

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 
 

 

 

 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚