夏休みは時間や曜日の感覚を忘れやすいですね。
学校へ行っているときと生活パターンが違いますから。
そしてこの暑さ。
アタマもぼーっとしてしまうのもわかります。
立秋を過ぎてしばし経ちますが、まだまだ残暑はキビシイです。

先日のレッスンで…ある生徒さんが遅れて来ました。
いつもは時間より多少早めの到着なのに、アレ?変だなと
思っていたら、約束の9分後に来ました。
おお、今メールしようかと思っていたよ。どうした?

「先生、すみません。ピアノの時間だって忘れてて、さっき
気が付いて速攻来ました!」


と高校一年生。
珍しいじゃない。でもタイマーでもかけて、忘れないでね。
この生徒さんは、夏休み明けに音楽の授業で演奏しなければ
ならないと言って、その課題のラストスパートに入っています。
なんでも、音楽の宿題として一人3分間の演奏をしなさいと。
彼女と一緒に夏の始めに曲決めをし、運動部で忙しいだろうけど、
頑張って8月中に仕上げようねと約束しました。
ディズニーの曲が良いですとのご希望に沿い、彼女が以前弾いた
曲も織り交ぜて3曲。

①小さな世界
②いつか王子様が
③ありのままで

試験ではないけれど、宿題とあってはしっかりやらねばね。
だから私もふんかふんかしながら、彼女がレッスンに来るのを
待っていたのです。

我が家のインターフォンの音はレッスン室ではあまり聞こえない
ため、生徒さんが来る時間には、私はピアノを弾く手をとめて
「ピンポーン!」の音がわかるように、静かに待っています。
(本当は、レッスン室でも音が聞こえるようにしたいのですが、
なかなかそれもできなくて(;´・ω・))

本を読んでいるときもあるし、何かレッスンの下準備をしている
ときもある。
今回は…アレおかしいな来ないなあと思いながら、手を動かして
いました。

Yちゃん、キミが来ないからこのようなものがなぜかできたよ。

先日、パターンブックを買ってきた私。
この絵柄を使って、「まるまるくん」をささっと作っていました。
トイレットペーパーの芯だけでなく、お掃除の時に使うコロコロも
まるまるくんにぴったり。



待ちぼうけ~♪待ちぼうけ~♪
ある日せっせと野良かせぎ~ィ♪

Yちゃん、早く来ないかなと思っているうちに1分でまるまるくん完成。



紙が余ったので、ピアノが二台できました。



コレが完成した時に「ピンポーン」が!

Yちゃん、先生は遊んでいるわけじゃないからね。
待っていたらなぜかできたのよ。
そして早速レッスン開始。
遅刻したから時間は短くなってしまったけれど、Yちゃんをしごき
ました。
来週は夏休み最終週。
次回のレッスンもビシバシしごきますよ(笑)。

Yちゃん、先生にピアノを作らせないように。
ピアノの時間、忘れずにしっかり来てくださいね。
夏休み時間から脱出して、気を引き締めていきましょう。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚