昨日のレッスンは特にバラエティに富んでいました。
小学生、中学生、高校生、社会人さんたち…。
年齢だけでなくそれぞれに習う目的が違いますから、
使う教材はもちろん、指導内容も全て変えています。
昨日だけでなく毎日そうなのですが。。

ちょっと専門的に突っ込んだ指導
(タッチや歌い方、転調部分で音色を変化させる等々)、
学校の合唱コンクールの伴奏者になるための演奏指導、
苦手なオクターブ奏にスポットを当てた徹底スパルタ指導
(…スパルタと言うか、どうしたらヘンに力を入れずに弾きこなせる
かのアドバイスと、その実践×10回。要は慣れるまでトコトン付き
合うということです)、
体調がすぐれなくて練習が思う様にできないとの意見を受けての
少し楽にピアノに向かえる選曲と指導、
職場(幼稚園)での使える伴奏法、弾き歌いのコツ、など。。

私も百面相。
人格が変わるわけではないのですが(笑)、どこに焦点を当てて、
ベストな指導をするか瞬時に判断しなければいけません。
その生徒さんが一週間どんな苦労をしてきたかを音から察し、
話を聞いたりします。
成長したところはどこか、良くなった箇所を一緒に喜び合います。
そして何に困っているのかを見極め、解決の糸口を探ります。

こちらの一方的な押し付けになってもいけないし、
かと言ってあまり遠慮がちな指導になってもその生徒さんが
伸びない。限られた時間の中で、どれだけ効率のよい指導が
できるか。
厳しさと優しさの間で、私も悩みます。

これで良かったのか、今日は本当に良い指導ができたのか。
私の自己満足になった部分もあったのではないか。
そんな風に一人反省会をする…真夜中。

コレを伝えたい、ここを覚えて行って欲しい、そのために
やってきてくれた課題(オマケも含む)を全部見れないことも。
ごめんなさいね、次回聴かせてくれる?と私も申し訳なく思い
つつレッスン終了したこと…。

自分のレッスン、自分の指導方法を守ることも重要ですね。
でも、生徒さんや保護者様のご意見を無視もできない。
バランスが難しいところです。

でも、全てを完璧にはできないのだから、割り切ることも大事
かな…と自分を励ましたりして。

ちょっと今夜は自分の指導について気になる(自分が勝手に
気にしているだけなのかも知れませんが…)ので、なかなか
気持ちがおさまらずに悶々としています。
毎日私にできる精一杯を込めて指導させていただいている
つもりでも、本当にこれで良かったのかと迷う時もあります。

あまり考えすぎも良くありませんね。。
話を変えて、今週は生徒さんたちにコレを差し上げています。
私はうっかりさんなので、あっ渡しそびれちゃった!という
こともありますが、その生徒さんにはまた次回に。

まるまるくんです。
(と私が勝手に名前を付けました。他の先生からのアイデアを
いただき、トイレットペーパーの芯が出るたびにささっと作成。)
家にある折り紙で芯を包んで、生徒さん一人一人に差し上げて
(←押し売りともいう)います。

上から棒を掴むように順手で握ります。
そうするとピアノを弾く時の良い手の形に自然になります。
ギュッと握っちゃだめよ、そっとね。
実際にピアノを弾く時に良いフォームができなければ、こういう
グッズも意味がありませんが、少しでも意識が向けばよいですね。
そのためにえっさえっさと楽しく作っています。
個人的には、真ん中二つの木目柄が気に入っています。
本物の木のように見えるでしょう?(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚