思い込んだらトコトンの性格は厄介なものです。
…自分で自分のことをそう言ってしまいますが…(^_^;)。
良く言えば一点豪華主義でしょうか。。

楽器演奏に関してはそれでなくてはならぬのですが、
テキトーに済ませればいいことを、なぜかこだわって
時間をかけて得心するまで追求してしまうのは…
時々やっぱり厄介だと思うです。

子供のころから、オモイコンダラ~♪の飛馬ほどでは
なくても、興味を持ったことにはどこまでも気を集中して
時間度外視で取り組むクセがあります。

先日の傘立て事件(「誤算」)もそうですが、鼻息も荒く
やるぞと決めたら最後までやり抜かないと気が済まない
のです。

頑張りすぎて、骨折り損のくたびれもうけ~で終わること
…多々あり。心当たりありすぎです。
でもただじゃ起きないゾ、のしつこさでここまで来ました(笑)。
骨折り損でも学ぶべきことはあります。
そう信じたいものです。

本日からいつも通りのレッスン開始です。
指導や演奏など仕事に関することは、生徒さんという一人一人
個性が違う存在を相手にしておりますから、私の押し付けに
ならないよう、最善を尽くしております。
そこのところに、私の独りよがりを出すべきではないので、
一方通行にならない指導を心掛けているのです。

しか~し。
コレが私自身が決めて選ぶ、決めて買う、などという問題に
なるととたんに妥協しなくなります。
もちろん、レッスン時にも妥協しないでトコトンの指導の時も
必要に応じてあります。

自分が決める…嗚呼、なんと不確かなものなのでしょう。
最近、自分で決めて買ったもので得心が行ったものと
そうでないものがありました。
即決買いだったもの、悩んで迷って探してやっと見つけたもの。
買い物って難しい。悩ましい。

先日、私の尊敬する先輩ママさんから(自閉症者のママさんです)
こちらののど飴をいただき、とても良くて感動。



店頭では(国立音大以外は)売っていないとのことで、
ネットで速攻箱買いしました。

㊟ただいま入りました情報です。
店頭でも売っているとのこと、先輩先生に教えていただきました!


生徒さんや、保護者の方に、絶賛プレゼント中です。
これはあたりの買い物でした。
即決買いで後悔ナシ。

そして今日、密林から届いた玄関マット(屋外用)。
コレは悩みました。
近所のホームセンターをいくつも周り、気に入ったものが
なかったのでネットで注文。
本当は現物を見て買いたかったですが、そこは仕方ない。
そして届いた品を玄関に敷いてみると…


おお、苦い思いをした傘立て君(でもピカピカ)とセットで
マットが生き生きしています。
嬉しいです。良かった、時間はかかったけれど良い買い物でした。

でもこちらは・・・


100均で売っていた、タッチペンです。
ト音記号、裏には八分音符が。
機能的にはちょっと気にはなったのですが、音楽妖怪アンテナ
がピキーンと反応してあっという間にレジ行きに。

そのままタッチペンとしてレッスン時に使おうかなと思った
けれど、どうも握り具合がよろしくない。
コレは直感で速攻買いでしたが、失敗でした。
(いいもん、何か他の何かに作り直すもん。)
どこか子供っぽい言い分ですが、そのうち何か閃いて
何かに変身するかも知れません。
ただし、失敗する可能性もあります。
その確率…50%。
逆に言えば、後の50%で成功する可能性だってあるわけ
ですから、めげません。

こんな小さなことで一喜一憂する私は、やはり心の根っこが
もともと不器用なのでしょうね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚