先日まで少々お休みをいただいておりましたが、
昨日からレッスン再開です。
朝9:30からのレッスン。今日も生徒さんたちは元気な笑顔を
見せてくれました。

10日後にはお盆休みも来ますので、私の夏休み第二弾はそこに
存在するはずなのですが…あってないような?ものでしょうか。
今回のお休みもお盆休みも、娘の受診で終わる気がします。
今年からかかりつけのお医者様が遠くになりましたので、
それは仕方がないです。
故郷へ帰る予定も、旅行の予定もありませんが…まま、
これが私の夏休み~♪ケセラセラ~です(笑)。

さて、本日のレッスンより。
トップバッターでいらした大人の生徒さん・Nさん。
お仕事をされながらのピアノを頑張っています。
バッハがお好きだというNさんのお話を、以前何度かご紹介
させていただきました。(「ゆっくりの大事」
毎日の地道な練習が功を奏し、確実に力が付いて来ています。
バッハの音楽を、車の中で聴くのが愉しみだとおっしゃるNさん。
でも聴くのと弾くのじゃ、全然違う。
そのことをしっかりと自覚しているからこその、ご努力。

今回も一週間の課題をきっちりとこなしてのレッスンでした。
バッハだけでなく、またバロックだけでなく、いろんな小品に
チャレンジして、”難しい”の壁を越えられています。
効率の良い指運び、指や手のひらや手首周辺の柔軟性、
緊張しても集中しようと強い意識を持つこと、しっかりと
聴く耳を育てること、腕を使っての表現等々。
課題を一つ一つ自分の力として吸収できるまで、トコトン
突き進むお姿は美しいです。

今回また新たな課題を出しました。
小品の中でそれも音が少なくて弾きやすい曲の中で、
テーマを意識してその声部をはっきり出す訓練を。
右手に主旋律が来るならいいけれど、左手に来ると
これは出しにくい。みんなそうですね。
しかも、左手で奏でるそのテーマをはっきり目立たせようと
すると、右手もつられて強くなってしまう。
コレをどうコントロールするか。
そこが宿題です。

そしてこの課題がクリアできたら、バッハの作品でもう少し
難しくて長めのものに挑戦しましょうねとお約束。
J.SBachだけでなく、息子たちの作品も積極的に取り上げて
行くつもりです。

小品ってそれは小さな作品ですけれど、結構奥が深いです。
音数が少なくても、その一音に込められた重要性と言ったら!
その音でなければいけないのです。
小品って小さな宇宙みたい。
小さいけれどその中には、大きな世界が広がっているよう。
小さな池の中へ飛び込んだら、かなり深かったみたいなね。

大好きなバッハの小品、様々なものにチャレンジして、もっと
もっとNさんの愉しみの幅を広げて欲しいと思います。

そうそう、Nさんのご自宅ではないけれど、アップライトピアノを
いただいたそうです。
どうやら…もしかしたら、Nさんの毎朝の練習がそのピアノで
できるかも~と嬉しそうにおっしゃっていました。
年数の経っているアップライトのようですが、上手にメンテナンス
をされて大事に弾いて差し上げてくださいね。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。



 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 



あらき音楽教室HP
こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚