一昨日の月曜日、ある生徒さんのお母様からメールをいただきました。
ピアノを習い始めて2か月になる、年中さんのAちゃん
ニコニコ笑顔で毎週のレッスンに来てくれます。
まだ音を書いたり、音高やリズムを理解するのは難しいです。
手指のコントロールもこれから。それはそうです~当然です。
ついこないだまで年少さんでした。さらにAちゃんは早生まれ。
月齢よる成長の差が大きい幼児さんたちです。
また性格や個性もありますから、その子の理解度や集中度を見ながら
レッスンを進め、宿題も加減します。

毎週宿題に出すのは、みっふぃーピアノ絵本からのピアノ課題や、
点線なぞり、おだんごとボール(線と間の丸)なぞりなど。
また、リズムは呉暁さんの「リズムとソルフェージュ」より。
レッスンではその宿題を聴かせてもらい、なぞり(主にクレヨンで)
のプリントに花丸を。
リズムはともだちリズムのカードで、リズム当てクイズ。(ママと♪)
私オリジナルの教材「ことば・おとあそび」(愛称=ぞうさん)も、
絵本のように楽しく語り合いながら、使っています。
打楽器を使ったり、手遊び歌も織り交ぜながら~。
一つのことをこちらの都合で長くやりすぎないようにしています。
幼児さんの集中力は、そんなに長くないですから…。

Aちゃんは、私にかなり慣れて着た様子。
最初はあまりおしゃべりせず~でしたが、慣れるといろいろ話して
くれます。そしてそれと同時に、時々ちょっとおふざけを。
わかります、私という存在を試しているなぁと感じます。
そしてこの「音楽教室」をいう新しい環境に、面白さを見つけ始めた
んですね。それはそれでヨシ。でもおふざけはダメよ。

それでも、私はまだAちゃんとお知り合いになってたった2か月。
それも一週間に一回しか会いません。
だから、あまり厳しくガツンと叱ることはまだあまりしません。
まま、そのうち様子を見ながら叱ります(笑)。

しかし、ママ目線ではそんな自由な態度にお怒りモード(^_^;)。
そのお気持ちもわかります。私も一母親ですから。
集中力がある時はできるのに~、もっと真面目にやれ~、
できるでしょう~?オイオイ~・・・といった感じですよね。
そんな視線も受け止めつつ、毎週のレッスンをしておりました。
そのAちゃんママからの、メールです。
Aちゃんがフリーハンドで書いた、音符の画像とともに。

夜分遅くに申し訳ありません。 (㊟夜分と言っても…20:30でした)
嬉しくて思わずメールしてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
何も言わずとも、娘が自分でドレミを書いていました。・゜・(ノД`)・゜・。
あんなに毎週おふざけでいたことにイライラしておりましたが、
きちんと身についていたことに感激しました。
これからも、楽しく、しっかり学んでいけるようわたしもサポート頑張ります。
また水曜日、よろしくお願い致します^ ^



おお!なんと素敵な音符でしょう。
Aちゃん、自分から書いたってすごいなぁ。
ママの喜びがひしひしを伝わってきて、私も涙。
これが「自分から練習する」ための第一歩。すばらしいです。

Aちゃん、すてきなおんぷがかけたね。
とってもじょうずで せんせいびっくりしたよ。
あした、レッスンでみせてもらうのをたのしみに
しているからね♪
にっこりえがおで、ママといっしょに レッスンにきてね。

あらきせんせいより。


ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室